てってけHobby日記・改

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
フリースペース
●新たにFC2にブログを移すことにしました。
これまでの記事は以下にあります。
    
てってけHobby日記
よろしければこちらもご覧ください。
●このブログについて
ガンプラを中心にいろいろ気が向いたものを作って楽しんでいます。
リンクしていただけるのは大歓迎です。
リンクした旨をコメントにて伝えていただけると嬉しく思いますのでよろしくお願いいたします。
--/--/--(--)
2017/01/04(水)
 半年近く間が空いてしまいましたが、久し振りの更新&年明けを迎えました。

       IMG_3495.jpg

 昨年は、ある時期から仕事がきつい状況になり、プラモもあまりいじる気が起きず・・・という時期がありました。

 おまけに、仕事以外のボランティア的なこともいろいろ手を出してしまい、さらにはまることに・・・

 それに加えてパスワードの不一致がでて、ブログを更新できず、さらにモチベーションが下がるという困った状況に陥ってしまいました。

 そんな中でも、千葉しぼりさんの「全日本旧キット選手権」にゲッター3を間に合わせることができ、展示させていただくなど、良い経験もつめました(^O^)

      2016111900400000.jpg

 振り返ってみても、色々なことを良く乗り切ったな~(^-^;

 冒頭の写真のニワトリッガイも、12月30日あたりから手を動かし始めて、はねの部分のポリパテの気泡と格闘しつつ、昨日完成させることができました^^

 こいつも自分の計画性のなさゆえに、はまりそうになったのですが、何とか形にできました('◇')ゞ

 今年はもう少し計画的に進めるとともに、完成品も少しずつ増やしていきたいものです^^

 ネット環境も少し変えて、模型サイトに投稿したり、オフ会や政策会に参加したりして、ほどよく交流も進めていきたいと思います(^O^)
2016/06/14(火)
 久し振りの更新となりました(^O^)

 ここのところ、忙しくなかなか模型が手につかず・・・

 こういうときもあるさ♪

 と切り替えることにしてます(^◇^)

 そんな中ではありますが、少しずつ手を動かして、黒サフから黒立ち上げを意識して塗装してみました^^

        2016061216570001.jpg

 元のキットの出来が良いので、私の下手なグラデーション塗装でもなかなか良い雰囲気に(・∀・)

 とはいえ、一部のパーツは下地の黒を消すこともあり、やり直したこともありましたが、塗装を十分楽しめました♪

 また、今回はデカールは貼らないことにしていたので、なおさらストレスなく楽しめました(^O^)

 デカール作業も嫌いではありませんが、最初から決めてると、気楽に楽しめるので、たまにはいいな~と思いました^^

 今回はこれで完成として、タムタム相模原店で行われている、プラモ大戦に参加してきました。

 なんにせよ、忙しいときはこういう楽しみ方も大切だと思いました(^ω^)
2016/05/22(日)
 先日、タムタムでサンプルの組み立て途中のギャンを見て、ひとめぼれ♪

 そんなわけで講習してしまいました^^

        2016052116430000.jpg

 カッコイイ箱絵♪

 久し振りに全パーツを切り出してみました(^◇^)

 これはこれで作業効率が上がるような気も・・・

 慣れてないので、戸惑いはありますが・・・

         2016052117190000.jpg

 パーツ数はそれなりにありますが、組んでいくと思いのほかやりやすくてサクサク進みます^^

 我が家では何度かの中断をはさみましたが(^-^;

         2016052119170000.jpg

 一部ゲート処理すべき部分が上かrパーツを重ねる部分にしたに来るので、助かります(^O^)

 とはいえ、ゲート処理すべき部分はありますが・・・

        2016052208110000.jpg

 途中写真を撮り忘れてたのもありますが、ゲート処理をしての一応の完成(^O^)

 ここから、塗装を墨入れ→つや消しにするか、黒立ち上げで塗装するか・・・

 もう一体のペアと合わせて考えることにします^^
2016/05/10(火)
 仕事疲れでいじれないこともありますが、今日はちょっと進めました。

 グレイズ改は、デカールを貼ろうと考えていたのですが、先に墨入れをすることに。

 今回は、タミヤの墨入れ塗料のグレイを使って墨入れしました(^O^)

        2016051102500000.jpg

 うっすらと入る程度ですが、ディティールが少しはっきりして、メリハリがついた気がします。

 墨入れ自体も久々な気がしますが、これはこれで楽しい作業♪

 もっと派手な色で墨入れをしようかと思ったのですが、デカールを貼るので今回はこれで進めます^^

 今週デカールを貼れればいいのですが、週末もおやじの会のイベントに静岡ホビーショーに行くのでどこまで進められるかわかりませんが、頑張りたいと思います(^O^)
2016/05/08(日)
 先日、タムタム相模原店の下の中古ショップで見つけた気になる一品。

 それが、ゲッターロボ!

 それも、もとは相当古い可動式の可動部を抜いた仕様の物。

 中身を見て、イラストとの違いに愕然としながら、「塗装して仕上げたら面白そうヽ(^ω^)ノ」と思って購入しました。

 先日、グレイズ改を塗装してからおもむろに、組んでみたのですが、40年近く前の物なのかいろんな意味で「すごい」魅力あふれるものでした。

 それがこちら♪

        2016050713490000.jpg

 歩行?ギミックのための電池ボックスの役割を果たすかと思われる、たくましい足をしており、イラストとのギャップがすさまじいですが、妙に引き付けられます♪

 シンプルに完成させるため、すでに接着してますので何とかサクッと進めていきたいと思います^^

 そう思いながら、時間がかかることが多いので、これなら手の入れようがないのでマスキングは面倒そうですが、ストレートにいけそうです(・∀・)

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
