ガンプラ

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2016/03/19(土)
 今週は、学期末・学年末の事務処理などもろもろで、帰宅すると疲れて爆睡してました^^

 おかげで、プラモもネットにもほとんど触れず・・・

 今日は休みだったけど、医者に行ったり墓参りに行ったりして、帰宅してからダウンしてました(^-^;

 
 やりたいことは色々ありますが、ひとまず旧キットのグフ。

 先日ウェザリングカラーのサンディウォッシュで汚したものをふき取りました^^

        gu18

 全体にやり過ぎた気がしないでもありませんが、これはこれでいいかな?

 あとはセンスの問題なのか・・・

        _MG_2620.jpg

 とはいえ、自分なりのグフっぽさかな~と^^

 これはこれで完成としたいと思います。

 時間はかかり課題も残りましたが、作って楽しめたので良かったと思います(^O^)

スポンサーサイト
2016/03/14(月)
 年度末とあって、色々忙しいのですが、今年は一日ごとにこなすことを明確にしたので、心理的には少々余裕が持てているように感じます。

 そうはいっても、帰宅して食事をとると眠くなり・・・

 そんな中ではありますが、グフにタミヤアクリルのバフをかなり薄めに溶いて吹きつけました^^

        _MG_2605.jpg

 一応、それまでの塗装を保護するため、半艶クリアーを吹いておきました。

        _MG_2608.jpg

 かなり薄くしたので、極端には感じませんが、前回の濃い雰囲気から少し明るくなった気がします。

        _MG_2615.jpg

 砂埃っぽさを出すつもりだったので、もう少し濃く吹いてもよかったかな?

        _MG_2617.jpg

 足回りのもう少しバフを濃く吹いて、つや消しのトップコートを吹いて、完成の予定です(^O^)

 明日、そこまでできるといいな~と思います(・∀・)

2016/03/13(日)
 旧キット王選手権に仮エントリーした影響からか、百錬のデカール貼りのついでに、中途半端な状態だったグフにデカールを貼りました^^

 それも結構間が空いてますが(^-^;

 その前に、何かの時に紹介したかもしれませんが、クリアーブラウンを吹きすぎてしまっていたので、ニュートラルグレーⅢを軽く吹き、全体的に少し明るくしてありました(・∀・)

        2016031318460000.jpg

 あまり多くは貼りませんでしたが、これはこれでいい感じに^^

        2016031318450000.jpg

 左肩に階級章のマーク?が入ると、さらにそれっぽい雰囲気になります^^

 これで終わりにしようかと思ったのですが、百錬にウェザリングをしようと思っていたのですが、少し迷っていたのでこのグフを使って試してみることにしました。

        _MG_2614.jpg

 ウェザリングカラーのグラウンドブラウンを使ってウォッシングをしてみました。

 だいぶ暗くなりました。

        _MG_2615.jpg

 それから、同じくウェザリングカラーのマルチブラックで、スポンジチッピングに挑戦。

 二度目でしたが、まずまずかな?

        _MG_2618.jpg

 デカールはナイフで一部傷をつけてみました。

 そこにエナメルのハルレッドで、少々錆っぽく筆先でちょんちょんとつけていき馴染ませてみました。

        _MG_2619.jpg

 最後に同じくエナメルのガンメタルで、傷を描き込みました。

 足元やショルダーアーマーには少し多めにつけてみました。

 これと先ほどのハルレッド、マルチブラックで交互につけることで傷表現をしてみましたが、上手くいったかこの画像では微妙ですね^^

 取りあえず、あとは個人的に好きなタミヤアクリルのバフをうっすらと吹く予定です。

 アルコール落としまでできればいいのですが、なんちゃってといった感じのものになる予定です。

 思えばこの旧キットグフも、放置期間が長く、その1が去年の5月でその前からいじっているので、約一年くらいになってしまうのではないでしょうか?

 これも元は手習いとしてさくっと仕上げるつもりが・・・

 百錬もそろそろ完成を目指さなければ!!
2016/03/12(土)
 今日は、午前中家事手伝ってから、トライアングルさんの展示会へ。

 スケールモデルを中心とした展示でしたが、見入るほどに楽しんできました。

 また、MASAKIさんとも久し振りにお会いして、水没都市の作り方などお話を伺えて勉強になりました(^O^)

 
 帰宅後、髪を切りに行きその後から、#1dayモデリングT製作会20160312に参加しました。
 
 以前からやってみたかった、GXメタリックカラーを使った、プチッガイ♪


        2016031214220000.jpg

 2時半あたりからスタートして、1時間半程で舜着を使いながら継ぎ目を消して表面処理をしました。

        2016031215500000.jpg

 そこから、黒サフ → ウィノーブラック とつやつやにして、それぞれシルバーとGXのメタルバイオレットを吹きました。

        _MG_2610.jpg

 目と鼻はエナメルのブラックで塗装しました。

        _MG_2611.jpg

 台座を塗り忘れたのが悲しい・・・

 とはいえ、台座をどのように塗ろうか考えるのが楽しい♪

 実は、ウィノーブラックの後に、一部(腹部と脚部)にホワイトを吹いたのですが、メタルバイオレットを多めに吹いたので目立たなくなりました(´・ω・`)

 もう少し弱く吹いた段階では、黒と白の下地による差が大きく出て面白かったのですが、今後の参考になりました♪

 18時過ぎから飲み会だったので、帰宅後組み上げました(・∀・)

 なんだかんだと、盛りだくさんの一日となりました^^
2016/02/25(木)
 ここの所の疲れが出たのもあり、塗装をしたくなかったこともあって百錬はお休み・・・

 とはいえ、テレビを見ながら少しずつグレイズ改を、表面処理をしながら組んでました^^

        2016022603030001.jpg

 まだ途中ではありますが、こうして並べてみると百錬のマッチョさが目立ちますね^^

 組みやすさでいえば、グレイズ改の方が、接着部が少ないのでやや楽ですが。

 ジムスナイパーK9もあるのですが、グレイズ改も鉄血ガビコに間に合わせればと思います(^O^)

 もともとグレイズ改もサクッと組んで塗装するつもりが、表面処理をしてるし・・・

 これはこれで仕方ないかなとは思いますが、楽しめているので良しとしますか(^◇^)

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド