衝動モデリング

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2013/02/09(土)
 本来ならずをコンを!

 と思っていたのですが、Twitterでお世話になっているあかつきまるさんが呼びかけて始まった1dayモデリングに惹きつけられ、衝動モデリングとして、始めてしまいました。

 その結果はこちら^^

        DSC_2393rep (18)
 
 昼食や子どもたちとのおやつ&呼び出し&入浴&夕食を覗き、約8時間くらいでできたのでしょうか?

 どうしようか迷ったのですが、参加してよかったです。

 改めて自分の作業時間がどの程度かかるのか、わかるので、その意味でも成果は上々^^

 溶きパテを使った生物的な雰囲気が少しは出せたかと思います(^^ゞ

 

 制作過程については、続きに書きますので、よろしければご覧ください。

>> 「レプラカーン 1dayモデリング0209 & 衝動モデリング」 の続きを読む
2013/02/04(月)
 先日の土曜日に一日仕上げで完成させたグフです。

      P2050232.jpg

 前回の写真がかなり明るめだったので、今回が実物に近いと思います。

 もともと仮組みはしてあったとはいえ、一気に作るのはなんだかんだと大変(^^ゞ

 でも、とても楽しめました。

 関節は肩の部分を折ってしまったので、これで固定状態ですが、思い切り楽しめるのがよかったです\^▽^/

      P2050233.jpg

 ストレートに組んで、継ぎ目を消して、サフなしで、塗装♪

 塗装は、タミヤのアクリルのミディアムブルーをベースに使い、やや濃い部分はミディアムブルーにロイヤルブルーを混ぜ、一番濃い青はロイヤルブルーで筆で塗りました。

 腹部のオレンジはクレオスのオレンジイエローで、モノアイはレールは、タミヤのフラットブラック。

 モノアイはクレオスのラッカーのピンクにしました。

 ラインは適当にアクリルのホワイトトレッドで、ラインマーキング♪

 よれよれ&極太&指紋と雑ですが、ご愛嬌ということで(^_^;)

 最後に、タミヤアクリルのバフをエアブラシで適当に吹き付け、少し使い込まれた感じにしました。

 

 なんだかんだと勢いで作ってしまいましたが、もとが安いので、こうやってガンガン作って楽しむのも、楽しみの一つだと思いました^^ 
2013/02/02(土)
 先週の日曜日の制作会の後半帰り際に、話しながら作ったグフ。

 これをどうしようかと考えていたのですが、キットそのままの魅力について話していたこともあって、ストレートに組むことに。

 大体の部分は、通常の接着剤を使って接着してあったので、その表面処理をしました。

      DSC_2366.jpg

 一部はこの後、黒い瞬着などで、接着&表面処理をしました。

 一時はアルミ線接続も視野に入れていたので、話しながら作った時は、変なところも接着していたのですが、それらもばらすことに…

 おまけに腕の関節が逝ってしまい、補修の嵐(^_^;)

      DSC_2368.jpg

 何とか形にし、全体もスポンジやすりで表面処理を簡単に行いました。

 懐かしいフォルムと感じますが、実際のところ、私はブーム時にほとんど買えなかったので、初めての旧キットのグフ♪

 これはこれで、雰囲気があっていいな~と♪

      DSC_2369.jpg


 表面処理のチェックのため、サフを・・・

 と思いましたが、何気なく、タミヤのアクリルで、さーっと塗ってみました^^

 それがまた楽しいこと♪

      DSC_2370.jpg
 
 一応これで全体の塗装は終わりました。

 こうなったらこうなったで、愛着がわきますヽ(^。^)ノ

 あとは、筆でマーキングを入れて、デカールをいくつか貼ろうと思うのですが、このあたりのセンスがなく・・・

 このままでいいかと思いつつ、一方でデザートタイプのように、パフを軽く吹こう化迷います。

 理想は、マーキング&デカールにパフかウォッシングなのでしょうが・・・

 これを考えるのも楽しそうです。
2012/11/25(日)
 濱オフやTwitterでお世話になっている、ハナバタさんが、23日に実践した短時間モデリング=衝動モデリングをみんなでやろう!と呼びかけられていました。

 衝動モデリング、というのは、衝動に駆られるままに、継ぎ目も消さず、ストレートに組んで黒立ち上げから、パーツを外すことなく塗装するというものでした。

 これを拝見して、これなら、罪を減らせるのではないかと考え、挑戦することにしました^^

 もともと、twiterを見ていて、いいな~と思ったのですが、一気に完成させるのはとにかく楽しそうだと♪

 ちなみに、スタートは24日午後9時!キットは旧キットという縛りでした。

 最初は、ドムトロピカルタイプに挑戦しようとしたのですが、見つからなかったので、ザクデザートタイプに決定!!

    DSC_2121dz (2)

 このパケ絵が子どものころから大好きで、いつかはこのパケ絵や完成見本のように作りたいと思いつつ、キットそのものも手をさせないままでいました。


 この後長くなりますので、興味のある方は、続きをご覧ください。
>> 「衝動モデリング ザクデザートタイプ」 の続きを読む

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
