オフ会・展示会

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2015/06/21(日)
 昨日の記事に引き続き、今回は第五次プラモデル大戦に参加されていただく品の中から、写真がうまく撮れたものを紹介します。

 赤白どちらのチームか忘れてますが、様々な作品があって楽しかったです^^

        P6200259.jpg

 まずは、我が家のプチッガイたちと同じように4人でそれぞれつくられたというもの^^

 こちら、相模原市を中心に活躍しているツブ☆ドルのメンバーの方も作られているようです(^O^)

        P6200256.jpg

 3人合作なのかはわかりませんが、それぞれの仕上げ方に違いがあり面白いハンブラビです。

 3体揃うと見ごたえがあります^^

         P6200260.jpg

 メタリック調のライトニングガンダム・フルバーニアン。

        P6200258.jpg

 デュエルガンダム・アサルトシュラウド。スプリッター迷彩?!がかっこいいです^^

        P6200257.jpg

 Ex-Sの改造機体。こういった作品をいつかはと思いますが、なかなかできません(^_^;)

        P6200264.jpg

 キキ・ララが描かれたトラック(^O^)こんなものもあって面白いです♪

        P6200262.jpg

 ブルーレイセットに付属したクリアーverのビルドストライク&メッキ仕様のプチッガイ(^O^)

 どちらもあまり見られないものだと思いました^^

        P6200263.jpg

 手前のSDもよい雰囲気で、奥の陸戦型ガンダムが、黒いエッジが聞いていて印象的でした(^O^)

        P6200261.jpg

 そして、様々なキットからのミキシング作品♪

 こういった遊び心あるものもいいです^^

        P6200268.jpg

 がぶにゃんに、ストロングバックス。

        P6200266.jpg

 プチッガイにはフェルトパウダーをまぶして仕上げたとのことでした。そのため柔らかい雰囲気がよかったです(^O^)

 武者號斗丸もかっこいいこと!!

        P6200267.jpg

 個人的に特に気に入っていたのが、SDバスター!!確か出てなかったと思うのですが・・・

 ヴェルデバスターからの改修なのでしょうか?

 とはいえ、かっこいいことこの上ないですヽ(^ω^)ノ

        P6200271.jpg

 そして、これもお気に入りのガンダムXに、エアマスターとレオパルド(^O^)

 このそろい踏みは見事です(^.^)

        P6200272.jpg

 ビルドファイターズ系のガンダム達^^
 
 こうやって見ると、やっぱりかっこいいものです(^O^)

 改めてビルドマークⅡを作りたくなります♪

        P6200265.jpg

 手前のオーバーフラッグがかっこいいこと!!やっぱりデカールを適切に春大切さも感じます^^

 その分、センスも必要と思われますが(^_^;)

 隣のシャークボーンに、グフカスタムともう一体・・・つくりがそれぞれ違って面白いものでした^^

        P6200270.jpg

 そして、シャドウフォックスを回収したもの。マジョーラカラーが美しく、見とれます^^

 
 このように振り返ってみても、なかなか面白いものでした(^O^)

 今回は総数で過去最高になったのではないかと思いますが、いつも以上に賑やかで見ていて楽しいものでしたヽ(^ω^)ノ

 また、来年もこのイベントを行ってもらえればな~と思いました。
2015/06/20(土)
 先週出展してきたタムタム相模原店の「第5次プラモデル大戦」の結果を見てきました^^

 結果は、我が家の四人で作ったプチッガイや長男と長女がエントリーしていた白組が僅差で勝利しました。

 わたしが出した段階では、白組がちょっと離されてましたが、最後の50ポイントが白組に入ったことで逆転したようです。

 詳しくは、こちらへ

 もともと、自分たちが参加した陣営が勝つこと以上にイベントに参加することを目的としていたので、いいのですが、子供たちはやっぱり喜んでました。

 今回我が家から参加したのは、以前紹介した
 
       2015061420520002.jpg

 こちらと、長男の

        P6200255.jpg

 ザブングルのカプリコタイプをストレートに組んだものに、錆っぽくなるように塗装したものと、

        P6200254.jpg

 以前作ったものを含む、3種のガンダム(^O^)

 黒とピンクのAGE-1はエアブラシで塗装 → ビルドストライクは部分塗装 → ガンダムは素組プラス、キャンペーンのステッカー仕上げ・・・と、何故か最近のものになるにつれ、手を入れないものとなってます(^^ゞ

        P6200253.jpg

 ちなみに長女は、たまご飛行機のオスプレイにコトブキヤのベースを加え、そこに長男のミニカーを置いたもの。

 ハートマークなどは、長男に書いてもらったようです。

 ということで、我が家からは4作品エントリーさせていただきました。

 このイベント自体は、初めてプラモデルを作った人向けに無塗装もありとなっているので、参加しやすいのですが、今回参加作品数が多く、見ていて楽しいものでした。 

 身近なお店で、このようなイベントを行っていただけると助かります(^O^)

 また少しずつ、模型を楽しむ力をいただきました^^

 他の方の作品の一部を写真に撮りましたが、そちらは次回に紹介します。
2014/10/03(金)
 間が空いてしまいましたが、模型モチベが少々低下しているので、最後にまとめたいと思います^^

 まずはGii3さんの作品。

        ドロオフ2014a (2)

 懐かしい、デンジマンのデンジロボの戦闘機形態(^O^)

        ドロオフ2014a (1)

 母艦?まであって、さらに懐かしくなります^^

 その昔、サンバルカンのロボットの母艦のおもちゃが家にあったな・・・

        ドロオフ2014秀

 秀兄さんのバルキリー各種!!

 たくさん並んでいるだけでも素敵なのですが、その一つ一つがかっこよく、いつかはこんなものを等と考えました(^^ゞ

        ドロオフ2014海座頭

 海座頭さんの、シナンジュとGP3デンドロビウム。

 デンドロビウムの大きさに長男ともども驚くばかりでした(^^ゞ


        ドロオフ2014だこれっと

 だこれっとさんの戦車。確かガルパンに出ていたアリクイさんチームの三式中戦車。

 塗装が渋く、我が家にある三式中戦車の塗装の参考になります^^

 とはいえ、なかなか同じようにはいかないのでしょうが(^^ゞ

        ドロオフ (9)


 ユージさんのデストロイド各種♪

 昔こういう渋いものを作りたいと憧れておりました(^O^

        ドロオフ2014kei (1)

 keiさんのコスモファルコン。

        ドロオフ2014kei (2)

 同じくkeiさんのY-WINGファイター^^これは長男もまじまじと見てました♪

 最近こう言ったメカメカしいものが好きなようです^^

        ドロオフ2014kei (3)

 メカコレヤマトもかっこいいものです^^

 明日は、ゴーランドを撮影用に整えて写真を撮りたいと思います(^O^)


2014/09/27(土)
 前回に引き続き、今回もドロオフ2014のレポートです^^

 今回は、子供がはまったブースを中心にお伝えします。

 まずは、 模型酒団Bacchusさんの作品

        ドロオフ2014バッカス (1)

 打ち捨てられた戦車とそのそばで遊ぶ子供と犬。

 何とも素敵な雰囲気です。

 また、波打ち際の表現が美しかったです^^

        ドロオフ2014バッカス (2)

        ドロオフ2014バッカス (3)

        ドロオフ2014バッカス (4)

 四季を表現している連続作品のようで、それぞれの情景に亀や鯉、ネコにウサギが配置されており、長男はそれを見つけては喜んでいました(^O^)

 また、錆の表現なども素晴らしく、見ていて飽きませんでした^^

        ドロオフ2014バッカス (5)

 スコープドッグ!!こちらもかっこいいものでした♪

 長男もボトムズのATは戦車っぽいので、好きなようです^^

 この後ろのメガザクも素晴らしいできでしたが、写真がぼけてしまい…

 その他にも、魚市場のジオラマなどもあり、見ごたえ十分でした。


 続いて、KBさんの作品。

        ドロオフ2014KB (3)

        ドロオフ2014KB (5)


        ドロオフ2014KB (2)

        ドロオフ2014KB (4)

 ジャンクパーツやスプーンやヤクルトのようのものの容器、がちゃがちゃのケースを使ったりして、スクラッチされた作品。

 長男はこれを見て、あのパーツは何だろうか・・・と材料を色々考えながら見ていて楽しそうにしていました♪

        ドロオフ2014KB (1)

 シンプルなこのカメも、キーボードのボタンということがすぐわかることもあって、気に入ったようでした。

 こういう工作はいつか遊んでみたいと思います^^


 そして、特に面白がっていたのが、SOLさんの作品。

        ドロオフ2014SOL (2)

 ボタンを押すと、座っているゾックがくちばしの上下させながら「ぴっぴっぴ」とと鳴き、太鼓を打ち鳴らします(^O^)

 これは見ていて楽しく、何度もボタンを押していました♪

 ちなみにその動画はこちら
        

 楽しくて仕方ありません(^O^)

        ドロオフ2014SOL (1)

 そして、トトロとメイちゃんのジオラマ^^

 こちらメイちゃんの「あなたはだ~れ・・・」のシーンが再現されています♪

 トトロのおなかが上下し、周囲から中トトロと小トトロが顔を出していたり、まっくろくろすけが隠れていたりと、見ていて楽しいものでした^^

 今回は、8歳の長男がはまったものを中心にお伝えしましたが、こういった遊び心がある作品は素敵なものだと思いました(^O^)

 いつかは「人を楽しませるような作品を作りたい」と憧れます♪

        
      
2014/09/26(金)
 ドロオフの写真を改めてみていると、その作品の多さに驚かされます^^

 では、引き続き紹介いたします。

 まずは、yataさんの作品から。

        ドロオフ2014ヤタ (3)

 アルペジオから艦名は分かりませんが、合体状態のモデルです♪

 こちら雑誌の作例でも見た気がしますが、実物を見るだけでもため息が出ます(^^ゞ

        ドロオフ2014ヤタ (2)

 全体を通していえることですが、艦橋周りも含めて素晴らしい作り込みです(^O^)

 自分がやってもうまくいかないことは分かりますが、ちょっとした憧れを感じます^^


        ドロオフ2014ヤタ (4)

 前回紹介したソロシップとイデオンもyataさんの作品。

 その横のαアジールのディティール等の作り込み具合も、頭が下がる思いです。

        ドロオフ2014ヤタ (1)

 シドニアの騎士より名前は忘れてしましましたが、雑誌で拝見して、面白いデザインだな~と思った作品。

 その造形を見ているだけで楽しい気分を味わうことができました^^


 続いて、ハタさんの作品。

        ドロオフ2014ハタ

 ウルトラマンタロウに登場した、ZATのラビットパンダです。

 こちら、ニチモのバモスを基に作ったとのことですが、資料があまりないので大変だったそうです(^^ゞ

 その状況を想像するだけでも冷や汗ものです(^_^;)


 そのほかにも・・・(続きをご覧ください。)
>> 「ドロオフ2014 その3」 の続きを読む

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド