旧キット ザク

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/02/05(火)
 塗装をグフに次いで行いました。

      P2050194.jpg

 カラーレシピは後程まとめますが、個人的にはこのカラーリングが好きです^^

 ところどころ継ぎ目が消えてなかったところや、ぱきっといってしまったところがあるので補修してます。

 これもある意味、勢いで作ったものですが、まずはそろそろ完成として、いつかリベンジをしたいものです^^

 場合によっては、グフ同様ストレート組みのものをはさむかもしれませんが・・・

 何より、楽しい!この感覚が自分にとって大事なんだと思いました(^^ゞ
2013/01/29(火)
 先日、一気に進めた続きです。

 足の甲の装甲も付き、素組みのザクと並べてみました、

      zaku250127 (5)

 桃の部分で位置を上げているので、その分背が高くなっているのがよく分かると思います。

 確かに印象が随分変わるものです^^

 ちなみに、脚部の分割構成はこのようになっています。

      zaku250127 (2)

 高の部分の接続基部を余ったエポパテで作ったのですが、これは、プラ板を埋め込んだものに穴をあけて接続した方がよかったようです。

 太ももはやはり盛り過ぎたかな?

 エロい太ももと評されましたが、これはこれで確かに肉感的に♪

      zaku250127 (3)

 胴体部は、胸部をハの字カットして、0.5㎜プラ板を貼り付けました。

 胴体内部に1.2mmプラ板を固定し、ももからのアルミ線の受けとします。

 スカート部は、のこでカットして、上の方の隙間に0.5㎜板をはさんで広がるようにしています^^

 やり過ぎて、ひびが入ってしまいましたが、後程修正することに(^^ゞ

      zaku250127 (1)

 結構悩んだのが、ショルダーアーマー!

 キットのものは、一体成型でありましたが、ショルダーアーマーを浮かせ気味にしたかったので、カットしてから、プラ板で右トラインがそろうようにしました。

 それとともに、アルミ線でつながるようにしました。

      zaku250127 (4)

 右腕の部分は、左手の接続と同様ですが、シールドに厚みを持たせるために、サイドで1.2㎜プラ板を接着し、上面で1㎜プラ板を接着するなどして、厚みをもたせています。

 以上で基本的な加工の紹介となります。

 本当なら、昨日一気に進めたかったのですが、「はくつる」をいじることになり、あまり進みませんでした。

 土曜あたりに仕上げられればと思います^^
2013/01/27(日)
 今日は、濱オフの制作会がありました。

 行く前は、何をするか全く決まらず、府中本町のGUIDEBEACONさんには、いろいろ持っていきました(^^ゞ

 作業を進めるうちに、旧キットのザクとずをコン用のゲルググをいじることに♪

 ある程度弄ったものが、こちら。


    250127gb1 (13)

 太ももを太らせすぎましたが、これはこれでいいかと^^

 ざく太郎さんにも褒めていただき、嬉しいものでしたヽ(^▽^)ノ

 あとはこの画像から、さらに足の甲の装甲を付けているので、モノアイレールの加工を残すのみとなりました。

 ゲルググとの並行作業でしたが、いつかはやってみたかったものができて、良かったと思います。

 
2013/01/27(日)
 先日組んだ素組みのザク。

 やはりやってみました(^^)

 まずは「ハの字」カット。

    DSC_2309.jpg

奥の方向に角度を入れ過ぎてしまいましたが、気にしない方向で♪

    DSC_2311.jpg

 脚部もこのように分割しました(^○^)

 今回は、ハイパーカットソーとほっとナイフで分割しました。

 やはり超音波ナイフが気になります(^_^;)

    DSC_2313.jpg

 頭部は片側で3mm狭くなるように楔に切って、貼り合わせ。

 口の部分と、後頭部のパイプ付け根は先に切っておきました。

 あとは、太ももを太らせて、頭部のモノアイの部分を加工すれば、良いかと思います(^○^)

 勢いでやってみましたが、楽しいこと!

 改めて、やってみることが大切だと思いました^^

 まあ、あのNONFIXでの作業風景を見ることができたからなおさらなのかもしれませんが・・・
2013/01/25(金)
 先日放送されたNONFIXを見ていると、ざく太郎さんがザクの改修をしていたので、触発され・・・

    DSC_2301.jpg

 まずは普通に組んでみました。

 以前からやってみたかったので、放送を参考にして、今度改修をしてみたいと思います^^

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド