ひたコン・アッガイ

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/04/06(土)
 ひだコンに出したエンジェラッガイですが、時間の関係で諦めたものがあります^^

 それは、「天使の輪」♪

      aggyDSC_2568.jpg

 ちょっと、白を強くしたついでにクリアピンクをピンクの部分に追加したら・・・黒くなり過ぎてしまいました(^_^;)

 できれば、あとで白を軽く上塗りして、もう少しふわっとしたイメージにできればいいのですが(^^ゞ

      aggyDSC_2572.jpg

 羽にはクリスタルカラーのルビーレッドを吹きましたが、効果はいま一つ・・・

 もう一度塗るかな~(^_^;)

 どうも反省の多い一日でした((+_+))

 まあ、転職してすぐの休日にこれだけできればOKということにします^^
2013/04/05(金)
 その昔作っていたものですが、ひたコンに参加ということで一部塗り直し&墨入れをして完成としました^^

      hiDSC_2552.jpg

 下手すると、長男が生まれる前か後なので、7、8年前のものかもしれませんが・・・

 くまのプーさんをイメージした、プーさんアッガイです^^

      hitaDSC_2554.jpg

 このころはよく作っていたな~と(^^ゞ

 こちらもリセンスのプラモ部門にエントリーしました^^

 最近妻がはまっているのが、裁縫関係。

 そこに子どもたちの「抱っこできるアッガイが欲しい」という声に応えて作ったのが、テディーアッガイ♪

      DSC_2109.jpg


 帰宅してこの背中を見ると癒されます^^

      DSC_2074.jpg

 眠っている息子にかいじりつき♪

      DSC_2079.jpg

 こちらは、ハンドメイド部門にエントリーしました^^

 また、おまけのようなものですが、オフ会用の名刺入れとして作ってくれたのが、こちら。

      DSC_2316.jpg

 手前のものが私が今使っているもの。

 後ろが、ある方へのプレゼント。

 こちらもリセンスに登録し、同じくひたコンのハンドメイド部門に参加しました^^

 こんな感じで家族でもひたコンを楽しめ、いい機会となりました。
2013/04/05(金)
 以前、アッガイを組んで「参加したい!」と言っていた息子。

 しかしその後、モチベーションが上がらず、私もやらないならいいかな~と思っていたら、これから追い込み!

 という段階で「塗りたい!」と(^_^;)

 甘いな~と思いつつ、塗装の準備を手伝いました。

 塗装は夕食をはさんで約2時間ちょっと。

 随分集中力がついてきました。

 その成果がこちら。

      hitaDSC_2556.jpg

      hitaDSC_2560.jpg


 フレームは簡単にガイアの白サフを吹いてから、クールホワイト+インディブルーを適量のスカイブルーで塗りました。

 塗りムラがグラデーションもどきになり、息子は楽しんでいました^^

 金色の部分はガイアの黒サフに、スターブライトゴールド。

 銀色の部分はガイアの黒サフにクレオスのシルバー。

 銀色の部分が室内の黄色味の強い明かりのおかげで、金色っぽく見え、これが塗り分けのように見えて何とも面白いものです(^○^)

 今回は私の適当に描いたアッガイの絵に、息子が自分で色を付けたものをもとに塗ったこともあり、息子なりにイメージにぴったりだったようで喜んでいました。

 今回はゲート処理の際に、ペーパー崖をしたりと、彼なりに新しいことにも挑戦し、楽しんだようでした^^

 ちなみに、リセンスにもアップしました^^
2013/04/01(月)
 この4月から、別の地域に異動しました。

 それとともに、業務形態も大きく変わり・・・

 基本的な考え方は変わらないのですが、仕事内容が大きく変わったので、少々戸惑いつつあります(^_^;)

 3月は、この異動と年度末の仕事で忙しく、ほとんどプラに触れることができませんでした(^^ゞ

 そんな中ではありますが、何とかひたコンの締め切りに間に合わせることができました^^

 それが、こちら(^○^)

angeraguy1 (2)

 「エンジェラッガイ」です^^

 白サフのグラデーションをうまく生かしたつもりで、ホワイトを吹きました。

 ただ、グラデーションが飛んでしまったような・・・

 薄いピンクは、先ほどのホワイトに、少量のピンクとクリアピンクを混ぜて作った色をグラデーションを意識して吹きました。

 どちらも、飛んでしまい・・・

 フレームは以前お見せした、シルバーの下地にクリアピンクを吹きました。

 右腕の部分は、以前塗ったピンクの部分にマスキングテープで螺旋状のラインを作り、その上からホワイトを吹きました。

 吹きが甘くて、美容にピンクになっていますが(^_^;)

      angeraguy1 (1)

 クールホワイトを吹いたのですが、写真を撮った部屋の電気が暖色系のため、ウォームホワイトに見えますが、最初からそれで塗ればよかったな~と反省。

 一応完成させたのですが、一部のオプションパーツを断念したので、折を見て完全版にしたいと思います^^     

 ちなみに、Re:senseにも登録しました^^

 よろしければ、そちらも見ていただけたらと思います(^^ゞ
2013/03/17(日)
 仕事の方で手いっぱいであったり、溶連菌にかかって4日ほど寝込んだりで、更新もままならない状況で間が空いてしまいました(^_^;)

 昨日は、ずをコン打ち上げに参加させていただき、数多くの刺激をいただきました(^○^)
 (写真は、大したものではありませんが、後ほどアップしようと思います)

 本来なら、ここで一気にテンションを上げて製作に取り掛かりたいのですが、悲しいことに異動が確定してしまいました((+_+))

 現場から離れざるを得ないので、正直不本意ではありますが、そちらの方向へ足を踏み出すことは以前から考えていたので、予定が2,3年早まったと自分を納得させるしかなさそうです(^_^;)

 4月からはペースが落ちそうですが、細々と楽しみたいものですヽ(^▽^)ノ

 と、前置きが長くなりましたが・・・

 ひたコンのアッガイの進行状況です♪


      P3170282.jpg

 フレームをシルバーで塗装した後、クリアピンクを吹きました。

 色味をそろえるのが難しいので、一部は塗りなおす予定です。

 本体も白サフを吹いた状態ですが、ベースの色を変えてから、ホワイトを上掛けして、グラデーションに挑戦したいと思います^^

 ちなみに右腕のピンクは試し吹きしたのですが、この色から立ち上げても面白そうかと思います(^○^)

 31日までに間に合うか微妙ではありますが、やれるだけ楽しんでいきたいものです。 

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド