バウ

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2014/04/01(火)
 本日最終回でした、ガンダム・ビルドファイターズ(^_^;)

 毎回のストーリーも楽しく、キャラが立っていて、MSがかっこよく動く!!

 毎回わくわくさせられました^^

 これまでの、ガンダムシリーズ以上に、プラモデルを作ることが楽しくなる作品だったと思います(^○^)

 特に最終回は、盛り沢山!!

 妻によると子供も大喜びだったようですが、やっぱり子供が十分に楽しむことができる作品っていいな~と思いました。    

 といいつつ、バウの羽の部分を削ってましたが、これがなかなか(^^ゞ

        DSC_baumiritikku (30)

 これはこれでいいかな~ということに^^

 ちなみに、これまでちょこちょことディティールアップをして、

        DSC_baumiritikku (29)

 雑さは目立ってしまいますが、まずは挑戦!!

 ということで、

        DSC_baumiritikku (31)

 あとは、プラ板を使って、凸モールドを追加してみたいと思います^^

 筋彫りですが、やってみると、これがなかなか難しくも楽しくてヽ(^。^)ノ

 加減が難しいが、楽しみつつ進めていきます♪

 とはいえ、そろそろまとめないとな~と(^_^;)

 ガトリングも進めなければと通勤途中に構造を考えては、楽しんでます^^

 4月からまた忙しくなるかもしれませんが、以前から比べれば落ち着きそうなので、少しずつ更新していきたいと思います(^○^) 

 
2014/03/23(日)
 Bトレをやったり、バウをやったりとふらふらしてます(^_^;)

 3連休は結局仕事しに行ってたりしたので、なかなか進まず・・・

 今日は今日でお墓参りに家族といってから買い物などしていて帰宅してから頭痛が・・・

 とはいえ、少しは進めたいとバウをいじりました。

 先日勧めてきた分と合わせて紹介します^^

         DSC_baumiritikku (26)

 先日、ポリパテを盛った翼やら肉抜き穴の部分を整形しました。

 でもやはり、気泡ができていたり、埋め切れてない部分があったりしたので、大きい部分は黒い瞬着で埋め、溶きパテを塗っておきました^^

        DSC_baumiritikku (27)

 この3連休でまだやすり掛けを行っていませんが(^^ゞ

 その代わり、以前からやってみたかった、バウの武器であるガトリングを作ってみました(^○^)

        DSC_baumiritikku (28)

 以前ロケット弾を作った際に購入した、ガトリングのパーツを使って、間の銃身は2mmのプラ棒を使ってみました^^
 
 あとはガトリングの本体の部分を少しずつ作っていきたいと思います♪

 もともと気楽に作るつもりが、手を入れて楽しんでます^^

 バウ本体も筋彫りなどを追加したのですが、そちらは、またの機会とします(^○^)
2014/03/15(土)
 バウの脚部を筋彫り後、上半身に着手しました^^

 相変わらず、筋彫りは今一つではありますが、やらなきゃ上達しないってことで(^^ゞ

          DSC_baumiritikku (23)

 ガイドテープなどを使って、もっと丁寧にやればいいのかもしれませんが、デザインナイフであたりをつけて~やっているので・・・

 
          DSC_baumiritikku (24)

 まだ、筋彫りを入れていないところもあるので、そこからガイドテープを使ってやってみようかと思います^^

 あとは、手間がかかるかな~と躊躇してしまった、羽の面の調整。

          DSC_baumiritikku (25)

 延長した部分で厚みが違っていたので、ポリパテを盛ってみました。他に肉抜き穴のあった部分にも盛り付けました。

 明日?土曜日はこのあたりを整形したいと考えています^^

 筋彫りのセンスは無いは、雑ではと課題は多いですが、ちょっとしたディティールアップを楽しんでいます(^^ゞ

 ここから少しずつスキルアップすることを期待して!!ヽ(^。^)ノ
2014/03/13(木)
 少々足踏みしてましたが、バウを再開^^

 少し早く帰ってきたので、筋彫りに挑戦してみました。

 本来なら、鉛筆などで線を引いてから、ガイドテープに沿って、ケガキ針で・・・

 というのを、横着をしてデザインナイフを当てて、大まかにラインを作ってから、ケガキ針でけがいてからラインチゼルでラインを整えました。

        DSC_baumiritikku (20)

 余分にやってしまった気がしないでもないですが、まずはこんなものかと(^^ゞ

 欲を言えば、面の中央部にも何かしたいところですが、そこはデカールを貼ることにします^^

        DSC_baumiritikku (21)

 ただ、かなり適当にやってしまったのでラインがガタガタなのと、その部分がメンテナンスのために開くということをあまり考えずにやることに・・・(^_^;)

 まあ、これはこれで楽しかったからよしとすることにしますヽ(^。^)ノ

        DSC_baumiritikku (22)

 ちょっと物足りないすねの部分に、0.8㎜ピンバイスで穴をあけてみました。

 こういうバランスも難しいものです^^;

 あとは腰や上半身とのバランス!

 このあたりが苦労しそうですが、この作業手間がかかるものの、なんだかんだと楽しくて(^○^)

 少しずつ進めていきます♪
2014/03/08(土)
 水曜日に熱をだし・・・

 翌日には復活!!

 結局本調子ではありませんが、本日はバウをある程度仕上げるために^^

 振り返ってみます♪

        DSC_baumiritikku (18)

 ウィングの武装、こうやって見るとかなりのボリューム(^^ゞ

 本当は対戦車ミサイルモドキを4本にしようと思っていたのだけど、どうしたものか(^_^;)

 それはそれでいいかな~と考えています♪

 ちなみに、シャープ化!!

        DSC_baumiritikku (19)

 それなりに上手くいきましたが、時々ポッキリと逝くことも(^_^;)

 ちなみに、この黄色い襟のパーツも一度、ポキリとやってますし、ティンコアーマーの濃い緑の部分もポキリと・・・4

 気を付けながら作業しています^^

 とはいえ、接合面がうまくいったと思ってもサフを吹くと、継ぎ目が目立つことがあるから、のんびりやることにします(^○^)

 あとは脚部のデコレーションと、一番の課題のウイングの部分の整面!!

 ポリパテを盛って削り出す予定ですが、これが一番苦労しそうです(^_^;)

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド