ミニ四駆

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2014/10/13(月)
 長男がミニ四駆を作って走らせるのを楽しみ出す今日この頃^^

 一度近所のタムタム相模原店で、コースを設置しての走行体験会が行われると、長男は大喜びで走らせていました(^O^)

 それを見て、6歳の娘も「作って走らせたい~」と・・・

 とうとう自分のお年玉で購入♪

 モーターは入ってなかったので、レプチューンモーターなるものを妻と一緒に買っていました^^

        ミニ四駆ここss (2)



 ちなみに、彼女の一番の目的が、「自分で色を縫って走らせたい!!」「きらきらのピンクで塗るの~♪」

 ということで、塗装をしました。

        ミニ四駆ここss (3)

 ということで、下地の黒サフを吹きました。

 娘もエアブラシでの塗装を覚えたのですが、この下地を塗るのはつまらないので、やってくれと頼まれました(^^ゞ

 この後、マスクとゴーブルを装着して、スターブライトシルバーを吹くと・・・

        ミニ四駆ここss (4)

 何ともゴージャスの雰囲気に^^

 先々週の日曜日には、また別のお店で走らせ、長男のノーマルモーターの2台に圧勝し上機嫌でした(^O^)

 この別の日に、塗装したのが、

        ミニ四駆ここss (1)

 マスキングは私がやってあげ、自分で塗装させてみました(^O^)

 一部、同じところを吹きすぎてまだら模様になってますが、これはこれで気に入ったようです^^

 6歳という年齢なので、興味がコロコロ移るので、完成はいつになるかわかりませんが、どのようにしていくのか私も楽しみであります(^O^)
2014/10/07(火)
 夏が終わろうとしていた、8月末。

 それは我が家にやってきた。

 タムタムに行ったときに、くまもん好きの長男が発見し、作ってみたいと。   

 最初は迷ったのですが、長男がミニ四駆についての説明を聞き、夏休みの自由研究のレポートにしてみたいというので・・・

        ミニ四駆まこ (1)

 やってきました!ミニ四駆(^O^)

 私自身興味はあったのですが、手を出してこなかったもの(^^ゞ

 ちなみに、自由研究のレポートもどきも、自分で四輪駆動の仕組みについて、モーターからのギアを使っての動きを、2年生らしくまとめられていました(^O^)

 家の中を(当然コースはありません)少しは走らせて遊んでいたのですが、学校に自由研究として提出したので、走らせることができなくなってしまいました。

 その間、やはり走らせてみたかったのか、

        ミニ四駆まこ (2)

 長男が自分のお年玉から資金を出し、購入したトライガー♪

 選んだ理由は、「かっこいいから」

 作ることに関しては、くまモンカー同様、気が付いたら完成させていました^^

 自由研究の展示から戻ってきたくまもんカー共々、 タムタムでの月に一度コースを設定するという走行会?で走らせる際には、初のコースということもあり、とても嬉しそうにしていました。

 ところが・・・

 なぜか、くまもんカーの方が圧倒的に早い!!

 凹んだ長男は、以前から気になっていた、入門用の追加のパーツを装備させました^^

 とはいえ、惨敗(^_^;)



 後にに分かったのですが、原因は途中のギヤのシャフトが抜けていたために、空転していたことが原因でした(^^ゞ

 それが分かってからは、くまもんカーに勝ち、ほっとしたようでした^^

 子供のこんな風に楽しむ姿を見ていると、私もちょっと気になり・・・

 何にせよ、少しずつ楽しんでいってくれればと思うばかりでした(^O^)

 

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
