子どもの作品?

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2013/01/28(月)
 タムタムで長男が購入したもの

      DSC_2330.jpg

 特価で480円、彼がお年玉を使って手に入れました

 条件として、

 ある程度まとめて作ること!

 手を付けても放置が、少し出てきたので、ある程度一気に進めることを条件にOKが出ました。

 開封して、

      DSC_2331.jpg

 大きめのパーツがごろっとしている者に加えて、細かい物もちらほら・・・

 取り敢えず、塗装をどうするかと相談したところ、箱の写真と同じようにしたいということもあって、ますきんぐをすることに・・・

 当然、やるのは私(^_^;)

 途中で無理と言えばよかったと後悔しつつ、気合で貼り終える!!

          DSC_2335.jpg

 なかなか手ごわい相手でありました。

 マスキングで苦戦している間に、長男はアッガイを進め・・・一応のパチ組み完成^^

 マスキングが終われば・・・

          DSC_2338.jpg

 ホワイトサフを吹き、

 さらに、

          DSC_2341.jpg

 絵面は変わりませんが、インディブルーを吹きました。

 考えれば、約半年ぶりのエアブラシ塗装。

 長男は、バンシィを仕上げてから、エアブラシが億劫になっていたようです。

 自分から望んで「やりたい」と言ったこととはいえ、確かにあの苦行は6歳の子にとって、トラウマになったようです(^_^;)

 とはいえ、何とかこなし・・・

 わくわくドキドキの・・・

      DSC_2342.jpg

 マスキングはがし!

 人が苦労して、マスキングしたものを、実に楽しそうに向いてました^^

 その結果は如何に!

         DSC_2343.jpg

 少しはみ出たりもしてますが、塗ったのは、青の部分だけなので、ふきとればOK♪

 その後、長男が組み立てたのですが、細かいパーツは私がくみ・・・




      DSC_2344.jpg

 取り敢えずここまでできました。

 あとは、部分塗装をし、シールを貼れば完成。

 個人的には、軽くウォッシングしたくなります(^^ゞ

 
 なんだかんだで、ザクやドワッジ、ゲルググは触れませんでしたが、昨日家を空けた分は埋め合わせができたかな?

 私も、いわゆる鉄道模型には興味があったので、子どもと一緒に楽しむことができました。  

      
2013/01/07(月)
 仕事している方が、モチベーションが上がる!

 そう思いながらも、まったりとテレビを見てしまい・・・

 手を動かすのが億劫になってしまいます(^_^;)

 これもビールがおいしいおかげ(^^ゞ

 家で飲む時は、1缶あればだいたいOKなので、やはり飯時に飲んでしまうとだめですね~

 そんな中ではありますが、少しずつ作っていた、息子のブリッツが完成。

    DSC_2248.jpg

 以前から、MGを組みたがっていて、ブリッツが気に入っていたところで、ヨドバシで\1480という破格の投げ売りを見つけたので、プレゼントしました。

 最初は戸惑いつつも、使用するランナーを分けて組むことがわかると、だいぶ自力で組むことができました。

 まだ、ゲートをきっちり切れないので、切り残しのおかげではまらないということなどもありましたが、頑張りました。

 まだまだ幼いので、間が空きながら、約2か月ほどで組み上がりました。

 細かい部分のシールも、大分うまく貼れるようになり、少々自慢げでした。

 色を塗るのか尋ねると、

「このままで十分カッコイイから!」

 とのことで一応完成を迎えます^^

 それにしても、なかなかカッコよくて、弄るなら・・・といろいろ考えてしまいます。
 
 そこまでしなくても、黒い部分にクリスタルカラーなどを使って、軽くパールっぽく仕上げたくなるのですが、彼の気が変わらない限り、このままになりそうです(^^ゞ

 

 
 
2012/10/27(土)
 この夏に開催されていた、ガンダムインフォの「親子ガンプラコンテスト」に投降した、息子=まこぴ&妻=ゆっきぃの作品が、なんと、福田己津央賞をいただきました^▽^ 

 

 apiru33.jpg

 基本的には、キットをまこぴが作り、部分塗装&リアルタッチマーカーでウェザリングをし、妻が、ジオラマベースを作りました。

 もとは、昔妻がガンコレで作ったジオラマを参考に、私と息子で作ろうとしていたのですが、ジオラマ好きのゆっきぃが参戦。

 ジオラマに関しては、ゆっきぃの方がネットなどで調べて詳しいので、交代となりました^^

 

 今回の結果に、二人とも大喜びでした。

 まこぴはこの結果を聞いて、次は何にしようと、自分のこれまでの作品を眺め、どうしようかな~と楽しそうでした。

 父としては、結果はともかく家族で楽しむことができ、嬉しい限りです♪
2012/10/12(金)
 先週の日曜に「ガンプラ作りたい~」と下の娘(こ☆)が言うので、SDのAGE-3をちょっとずつ組んでいました。

 ところが今日は、「色塗りたいの~」というので、以前から色々塗れるように用意しておいたAGE-1を見せると、マーカーを指さす娘。

      DSC_1852.jpg


マーカーを渡すと、ライフルをピンクで塗り始めました。

      DSC_1855.jpg


 約10分で飽きるものの、ここまで塗り終えました。

      DSC_1858.jpg

 基本絵も工作も好きなのと、私と兄がやっているのも影響してか、楽しんでやっています。

 ただ、基本は時々やる気になった時くらいなので、いつ仕上がるかわかりません^^
2012/09/23(日)
 雨のため、祭りに参加できず、どこかに出かけたがっている息子。

 どこに行きたいか尋ねると「水族館~♪」

 今日は、ちょっと難しいので、

 「何か作ればいいんじゃないか?」

 と言うと、

 以前、私がタムタムで行われた、FAコンテストでいただいた商品から、奪取したトレーラーを作り始めました。

    20120923_114606.jpg

 バンダイのプラよりも固いのか、手がちょっと痛いと言いながら、サクサクと組み上げました。

 完成すると、連結できることを知り、さらなる野望を抱いてました。

 ただ、もう1台組むのは疲れたのか、別のアイデアが出たようで、

    20120923_114509.jpg

 ボールの武器を付け足しして喜んでいました^^

 これを見て、いいな~とため息をつく私。

 こんなことをせずに、一気にレポートを仕上げればいいのですが・・・

 こういうとこがダメダメです(^^ゞ

 早くレポートを仕上げて、アルティメスやその他、作りたいものをどんどん形にしていきたいものです。

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
