RG MKⅡ

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2015/08/02(日)
  昨日、土曜日は朝から、盆踊りで行う、おやじの会の手伝いをしに行き、昼から子供たちをプールに連れて行き、出身校の記念行事の一環の手伝いをし、おやじの会の店でかき氷を削りまくっていました(^^ゞ

      2015080119000001.jpg

 とはいえ、電動式なので手動式に比べて楽なのが幸いでした^^

 削り方が淡雪のようで、盛り付ける際に、見た目重視で豪華に盛り付けたところ、お客さんから「こんなに盛り付けてあってすごい~♪」と喜んでいただきました(^^ゞ

 実のところ、淡雪上になっていることで体積が増えるので、氷の消費そのものは大したことなかったので、サービスしてみました。

 仕事でもそうですが、「こうやったら、相手が嬉しい思うだろうな~」ということを見越して対応すると、互いに良い結果が出るものなので、試してみましたが、3時間半やってましたが、とても楽しめましたヽ(^ω^)ノ


 そんな、近場で何やら動きまくった1日でしたが、MKⅡは昨夜シャアレッドを塗装したパーツ(これにも、中央部に少し白を加えたものを吹きました。)を組み付けました。

 午前中は半身までパーツを組み付け^^

      P8010373.jpg

 プールから帰ってきてから残りのパーツを付けました。

      P8010377.jpg

 とはいえ、口元のパーツと額とV字アンテナを塗装しておらず、何色にしたらよいか考えています。

 後はバズーカを塗装したいのですが、どこにやったかな・・・(^^ゞ

 とはいえ、これで「クワトロ・バジーナ専用MKⅡ」ということにできそうです(^O^)

 もともとガビコさんで行われた「3周年記念コンペ」に出したかったのですが、その頃は手を動かせず、間に合わなかったので見送りました。

 ただ、アイデアを基に作りたいと思いここまできました^^
 
 あとは、これにデカールを貼って、墨入れをして完成!!

 というのもいいと思うのですが、ビルドファイターズ的にパーツを付けて、いづれかのコンペなどに入賞など気にせずに参加できればいいな~と思います♪
2015/08/01(土)
 昨日は海へ行ったため、帰宅後疲れて爆睡してしまい作業が進まず・・・

 とはいえ、昨日の朝に塗装後組んでみたパーツを紹介します(^^ゞ

      P8010368.jpg

 朝はほとんど時間がなかったので、シールドと肩のパーツを合わせてみました^^

 肩口のパーツはまだ塗装していないのですが、イメージをつかみたくなりやってしまいました^^

 ちなみに、シールドはこのように。

      P8010370.jpg

 これで窓の左右の部分に付属のシールを貼ればいいかな?

 または塗装をするかな?というところです。

 昨日吹いたシャアピンクは、かろうじてグラデが入っているかという感じですが、まあ仕方ないかな・・・

      P8010369.jpg

 こちらもわかりにくいですが、シャアピンクの部分にグラデが・・・

 もう少し差を激しくしようか迷いますが、くどくなってしまいそうなので、今回は見送ることにします(^^ゞ

 ちなみに、白いパーツにはまた塗装をします^^

 こうやって組んでみると、暖色系の白で塗装したくなりますが、最初の方に自分で決めたカラーで攻めていこうと思います。

 塗装して、うまく合わなければ、もう一度やり直すことにします(^O^)

 取り敢えずは、これから(現在1時)塗装を始めていくことにします^^
2015/07/30(木)
 今日は、水道橋まで研修を受けに行ってきました(^O^)

 研修というと、堅苦しいものが多いのですが、今回は程よい緊張感以上に和んだ雰囲気の研修となりました^^

 こういう研修はいいな~と♪

 特に、すぐに授業で生かすことができそうなので、余計面白いものです(^O^)

 
 ちなみに、今日はちょっと贅沢して、冷やしカツどんなるものを食べてきました^^

 じつはこれ、約9年以上前に先輩に勧められていたのですが、1人だとなかなか入りづらかったので、気になりつつスルーしていました(^^ゞ

 今回は同じ職場の方が一緒だったので、思い切って食べてきました。

     2015073012580000 (1)



 お値段は少々張りますが、そのおいしいこと!!

 久し振りに驚かされました(^^ゞ

 
 ということで、昨夜からの進捗です。

 バックパックなどのパーツを黒サフ後、ウィノーブラックを吹き付けました。

 乾燥したようなので、組んでみると(組んでいかないと、モチベーションが保てなさそうなので・・・)

      P7300359.jpg

 メタリックレッドやフレームのメタリックカラーに対して、黒が引き締まった印象を与えてくれます^^

 というところで、就寝・・・


 上記の出張から帰宅して、クーラーの効いた部屋でまったりしたくなり、パチ組みをしました^^

      P7300361.jpg

 グフR35です。

 やっぱりかっこいいな~と思いつつ、これは組んだ後どうしよう?

 表面処理をして、筋彫りを入れて塗ろうかと思いますが、あまりこだわらず、組むことを楽しむことにします。

 それこそ機会があれば・・・


 MKⅡの塗装ですが、始めました^^

      P7300364.jpg

 MSシャアピンクです♪

 なんとなくやりたいことが見えてきたかもしれません(^^ゞ

 そこから、

      P7300366.jpg

 同じくMSシャアピンクにEXホワイトを少し混ぜて、グラデーションをかけました^^

 実際のところあまり変化に乏しく、ぼんやりとした印象しか残らないかもしれません。

 ただ、赤みが薄らいで、よりピンクっぽさが出たので、個人的には満足していますヽ(^ω^)ノ

 
 あとは、もう1色の外装を塗装して、細かいパーツを塗装すれば、一応塗装は終わりそうです^^

 
 明日は、家族と朝から海に行くので、あまり作業を進められませんが、日曜辺りには一応塗装を終えて組みあがった様子を見るのが楽しみです(^O^)



     
2015/07/29(水)
 日々暑い中ではありますが、いかがお過ごしでしょうか^^

 暑さもあるのですが、意識的に食事をとる量を減らしており、少しずつではありますが、体重も少しずつ減りつつあります。

 この時期は、夏休みということもあって、子供たちに授業をすることもなく体重が増えがちなので、少し気をつけねばというところです。

 ちなみに、よく「学校の先生って、夏休みは全部休めるのでしょ」と友人に言われますが、夏休みのプール指導に補習、個人面談とそれなりにやることはあるので、ほぼ毎日学校に行っています。

 おまけに研修を色々受けることにしたので、あちこちに行くこともあります^^

 この仕事、こっちも勉強しておくことで、普段の授業のレベルアップを図れるので、研修はなかなか面白いものもあります(^O^)

 
 今日は個人面談の最終日となりましたが、改めて親御さんの「育児の悩み」って色々だな~と^^

 まあ、私自身が同じ小学3年生の親なので、よく分かるのですが(^^ゞ

 そんな中でも、保護者からの様々な相談に対して、有効とみられる手立てを紹介するのですが、それが少しでも役に立てばと思います・・・

 と、長くなりましたが、昨夜の作業及び本日の作業♪

 昨夜は更新後、それぞれのパーツに持ち手を付けました(^O^)

      P7290357.jpg

 これもまた、なかなか大変でパーツを見失ったことも・・・

 実際パーツが全部そろっているのか、不安になります(^^ゞ

 そして、今夜は、そのパーツの群れにガイアの白サフを吹き付けました。

      P7290358.jpg


 濃度がちょうどよかったのか、吹き付けやすく少し厚く塗ってしまった気もしますが、表面が綺麗だったので良しとしたいと思います^^

 これで今夜は作業を終え、明日以降、塗装を行っていきたいと思います。

 ちなみに、そろそろディフォルメ選手権の作品も手をつけねばと考えています(^O^)

 その他、思いのほかこの夏はテレビを見なければ時間が取れそうなのでw、楽しんでいきたいと思いますヽ(^ω^)ノ
2015/07/28(火)
 連日暑いですね(+_+)

 今日驚いたのが、ドラゴンクエストⅪの発表♪

 スタンドアローンタイプということで、こちらの方が安心して遊ぶことができそうです^^

 問題はPS4も3DSも持っていないってことでしょうか。

 様子を見ながらになるとは思いますが、手を出してしまいそうです♪

 なんにせよ、楽しみが増えました(^O^)



 昨夜は、外装パーツの表面処理を行いました。

 ただ、ゲート跡を中心にやったのですが、それだけで約3時間かかり、さすがに疲れました(^^ゞ


 今日はそのパーツを洗浄し、乾燥させて終わり…

      P7280354.jpg

 これに持ち手を付けたら今夜は終わりかな?

 もう少し作業時間をとりたいところですが、少しは早く帰れるものの、テレビにつかまってしまいます(^O^)

 まさに時間泥棒ですね(^_^;)

 
 ほかにもやりたいことはいろいろあるのですが、このRGMKⅡの塗装は何とか今週中には負えられたらと考えています^^

 今回、こんな程度の進捗ですみません。

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド