アルティメス

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2012/10/25(木)
 昨日飲んでしまったのが響きましたが、なんとか完成し、電ホビの方に投降してきました。

      DSC_1904.jpg

 正面です。

 大佐さんからのアドバイスで、差し色として、赤のデカールを少々ちりばめました。

      DSC_1911.jpg

 実は、オプションも作っていたのですが、ぎりぎりで破損&パーツを紛失し・・・

 まあ、かなり趣味的な部分だったので、また何かの機会にでもと考えています^^

 しかし、もう少しスケジュールを意識しなくてはと、またも反省(^_^;)

 こんなことばかりではありましたが、かなり楽しむことができました^^  
スポンサーサイト
2012/10/22(月)
 この2日、プラを進めたい気持ちと裏腹に、昼寝にはまってました・・・

 一時は「もういいや!」という気がしましたが、ここまで来て投げるのも何なんで、塗装を始めました。

 すると、これまた表面処理の悪さやいい加減さに、投げ捨てたくなる心境に(^^ゞ

 どうもいけませんね。

 結局、2色3色と塗っていくと、だんだん楽しくなり・・・

 一応出来上がったのが、こちら

    DSC_1888.jpg

 画像では程々、きれいな塗りあがりですが、組む際に塗装をはがしたり、塗装面が穢かったり・・・

 まあ、時間がなかったり手が動かないのは、仕事を頑張った結果だし、あくまで趣味だから♪

 ということで、気を取り直しました\^O^/

 うまくできるのにこしたことはないですが、細かいで悩み始めると完成しないし^^

 自分の場合、本当にこの楽しみが、自分を前向きにしてくれる他物の一つという認識なので、下手の横好きで驀進するまでです(^○^)

 ちなみに、バックパックを付けると、

    DSC_1889.jpg

 まだ、塗装が住んでいないところもありますが、一部を修正しながら、明日には一応塗装を終えたいところです^^

 これであとはレイザー!!

 本当に間に合うか微妙ですが、やれるところまで楽しみたいと思います^^
2012/10/21(日)
 時間がないというのに、寄り道したり、くたばってみたり・・・

 そんなこんなではありますが、サフ一歩手前まできました。

    DSC_1882.jpg

 左腕のアルティメスの機首になるライフルのようなものは、腕部とこのパーツにネオジウム磁石を仕込みました。

 また、胸部のリボンは腰のものを使って、大型化しました。

    DSC_1883.jpg

 昼までに表面処理を終わらせれば、何のとかサフまで行けるかな?

2012/10/17(水)
 やろうかどうしようか悩んでいた、アルティメスの脚部ユニットの裏側。

 シイタケに挑戦することにしました^^

 ということで、大体の形を0.3㎜プラ板に写し取って、それを切り出し、さらに切り出しと6枚作りました。

    DSC_1872.jpg

 これをまとめて整形し、何度か確かめながらバランスを整えました。

 そして、片側に3枚のつもりで、間に0.3㎜プラ板で細い板を作って挟み込んでいきました。

    DSC_1873.jpg

 上の方がスカスカな感じがしたので、上の方にさらに0.3㎜板でシイタケを追加して、基部の方にも同じく0.3㎜板でディティールを追加してみました^^

 手間はかかりましたが、この作業が思った以上に楽しい\^O^/

 組み込んでみると、

    DSC_1875.jpg

 ちょっとわかりづらいですが、このようになりました^^

 結局はよく見えない部分なのですが、下から見ると、追加したバーニアと相まって、なかなか良い雰囲気になります。

 これまで、このようなディティールアップ工作は、避けていたのですが、やってみると、なかなか面白いものです。

 余裕があれば、アルティメスユニットの方に、もう少しディティールを追加したいと思います^^
2012/10/16(火)
 またもちょこちょこ進行♪

 頭部のアウトラインをある程度、固めたくてポリパテを盛って、簡単に削り出してみました^^

    DSC_1869.jpg

 これであとはやすりで削り出して形状を整えれば、いいかと思います。

 脚部のアルティメスユニット?をどうするか迷いましたが、青い部分の干渉する部分をカットして、白いパーツがより閉じるようにしました。

    DSC_1868.jpg

 白いパーツの内部には、バーニアをセットしました。閉じているときは、収納されるようにしてみました。

 できれば、この白い部分の内側はシイタケを作ってみたかったのですが、今回は見送ろうかな?

 と言いつつ、やったりするんですけど(^^ゞ

 ここは最後の方に手を付けることにします。

 そして、同じく脚部のひざ関節の部分に隙間ができてしまったので加工しました。

    DSC_1870.jpg

 アデルにはいっていた、AGE-1の余剰のサイドアーマー兼ビームサーベルラックをカットして、プラ板を張り付け、接着しました。

 この開いているスペースに、バーニアを設けようと思います。

 少しずつではありますが、早めに加工を終えたいものです^^

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド