ウォーカーマシン

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2017/08/11(金)
 2日ほど空いてしまいましたが、実はここのところ体重を少し減らすべく、筋トレをしたり走ったりし始めました(^◇^)

 そのものは意外と楽しみながらできるのですが、たいした距離を走ってい訳でもないのに、食事をとるとその疲れが出てしまい、眠気が優先されるという状況で( ˘ω˘)スヤァ

 まあ、ここのところ継ぎ目の処理や肉抜き穴の処理を考えてはいても、手が動かないってのはあるんで変わらないといえば変わりませんが・・・(^-^;

 今日も走ってきましたが、いい加減手を動かさないと8月中にギャロップたちが完成しなくなりそうなので、ギャロップの前腕の加工を試してみました。

        _MG_3835.jpg

 前腕の手前の部分の分割がまっすぐでなく、クランク状になっていたので、このクランクに合わせて反対側に筋彫りを入れて、2mm幅のタガネで削ってみました。

 こうすると接着して合わせ目を消さなくても、気にならなくて済むというヽ(^ω^)ノ

 あとは、上腕部の肉抜き穴にポリパテを詰めました。

 どちらも気にせずに進めてもいいのですが、この作業を楽しもうというのがポイント。

 ただ、完成を優先するならやるべきではないんですし、自分の課題だな~と反省もするのですが、これも自分なので・・・(*^^*)

 ちなみに、トラッド11やクラブタイプ、レッグタイプの肉抜き穴や継ぎ目を消すために、ポリパテを塗りつけました。

         _MG_3834.jpg

 様子を見ながら、一体一体やるか、まとめてやるか考えていきたいものです。

 あとは、ゲームにつぎ込む時間も増えているので、少し時間配分を意識していきたいな~とも。

 一番やりたいことは何か考えると、こっちのはずなんですが、涼しい部屋でできてしまうのでつい手が出てしまう・・・

 ギャロップタイプも上腕と肩の部分で切って、可動軸を加えてみたい~なんて考えるくらいなので、もう少し模型にも時間を割いていきたいものです^^
2017/08/06(日)
 昨夜は近所の方々と夕方からバーベキューを行いました。
 
 かれこれ30年近く前から続いているのですが、みなさん毎年楽しみにしているようです^^

 かくいう私も、楽しみにしていました。

 おかげで飲み過ぎて撃沈・・・

 今朝は朝から、近所の公園で盆踊りのやぐらを組んできました。

 ここ数日過ごしやすかった機構から一転しての暑さだったので、軽い熱中症になりました(^-^;

 そんなこともあり、プラモデルの方はほとんど進まず・・・

 とはいえ、ウォーカーギャリアのセットに入っているクラブタイプを組みました^^

        _MG_3802.jpg

 昔はあまり好きではなかったこの機体。

 アッガイの影響なのか、これが愛嬌あるかわいさを感じずにはいられません(^^♪

        _MG_3806.jpg

 作業機械っぽさもあり、荷物を運ぶ姿が想像されます^^

        _MG_3807.jpg

 後姿も愛らしく、越のタンクがチャームポイント♪

        _MG_3808.jpg

 やや攻撃性のあるポーズをとらせても、やっぱりかわいらしく・・・

 どう塗装しようか悩みます^^

 これで、トラッド11、ギャロップタイプ、レッグタイプ、クラブタイプの4体がそろいました

        _MG_3800.jpg

 味のあるこの4体を筆塗りをメインにして楽しんで作っていきたいと思いますヽ(^ω^)ノ

 あと、ウォーカーギャリアも組まなければ!!

 8月中は、少し時間を置く摂ることができるので、できれば8月中にザブングルシリーズの6体を仕上げたいものです(・∀・)

2017/08/04(金)
 今夜ものんびり、ウォーカーマシンの組み立て♪

 今回は、ウォーカーギャリアのセットに入っているレッグタイプです。

        _MG_3787.jpg

 元はもっと小さいものなので、スケールの大きなものになっています。

 同スケールの物は、こんな感じ。

        _MG_3793.jpg

        _MG_3795.jpg

        _MG_3794.jpg

 というようにかなり小さくなっています(^-^;

 大きくなって、キットとしてはより面白みが増します♪

        _MG_3789.jpg

        _MG_3792.jpg

 すごく出来がいいので、ディティールアップを楽しみたい気もします。

 ただ、手を出すとフィギュアを乗せたくなるなど終わらなさそうなので、程々かやらない方向になりそうですが、塗装したらさらに面白くなりそうです^^

 あと1体、クラブタイプを組んだら、少しずつ加工をしていこうかと考えています(^O^)

 ちなみに、ザブングル。

 ちょっといじるだけで、パーツがぽろぽろ取れて困る・・・

 変形ありきだから仕方ないのだけど、こだわり過ぎずに、塗装をしていきたいと思います(*'ω'*)
2017/08/03(木)
 今日は涼しい一日でしたが、これまでの疲れが出たのか、ダウン気味・・・
 
 まったりとギャロップタイプを組み上げました^^

        _MG_3784.jpg

 トラッド11と同様、作業機械のようでもあり、かわいらしく見えます(^O^)

       _MG_3785.jpg

 背面は荷物も置けそうだし、なんか積んでみたくなります。

 これも、いろいろ手を入れたくなりますが、キリがないので腕の肉抜きを詰めてから、表面処理をサラッと行って塗装を楽しみたいものです^^

 ちなみに、トラッド11床のギャロップタイプについている武器をザブングルに付けると、フル装備状態が楽しめます♪

        _MG_3786.jpg

 色々ポーズをとらせてみたいのですが、パーツがぽろぽろ落ちるので今回はこれまで。

 ザブングルはちゃんと塗装をして仕上げたいな~。

 
2017/07/31(月)
 いつぞやの暑さから比べると少しは過ごしやすく感じるものの、家に帰るとやはり蒸し暑い。

 すると、なかなか塗装には手を出しづらくなってしまいます(^-^;

 結局、今月中に鉄巨神を仕上げようと思いつつ、残念ながら終わりません。

 そんななか、テレビをぼけーっと見ながら、トラッド11を組みました。

        _MG_3759.jpg

 お手軽にかわいらしい期待の出来上がり^^

 作業用の車両っぽさもあります。

        _MG_3767.jpg

 背面はさらにまるっとしていて、かわいらしい^^

 とはいえ改めて見ると、人を乗せてみたくなります。

 手を付けると大変そうですが(^-^;

 心に余裕があったらやってみ超過と思います(^O^)

 それより先に鉄巨神を仕上げなければ・・・(*'ω'*)

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
