てってけHobby日記・改2012年09月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2012/09/30(日)
 本格的な作業をしようと思っていたのですが、先週の疲れがあるのか、どうも気が乗らず・・・

 そこで、HJ誌の付録のレイザーをアデルに装備させる形で、組んでみました。

      DSC_1790.jpg


 アデルのディーヴァカラーなので、余計にレイザーパーツとの相性がいい感じです。

 ベースキットを変更して、シンプルな方向でまとめようと考えていますが、あとは時間との勝負!

 そのくせ、手は動かず・・・

        DSC_1789.jpg


 という状況ですが、どうしようかこうしようかと、考えて楽しんでいるので、ノリでまとめていきたいと思います^^
2012/09/29(土)

 我が家の長男「ま☆」もタムタム相模原店のP-1グランプリ・ジュニア部門に参加しました。

 本日はその作品の返却に行ってきました。

        _MG_835322.jpg  

 最初は、HGUCのズゴックEあたりで挑戦するつもりだったようですが、UC5の影響でバンシィに・・・

 塗装も、しっかりやりたかったようなので、ベース処理はそこそこに、塗装をすることにして、何日かに分けて、地道にエアブラシ塗装をしました。

 完成すると、当人は大満足^^

 横で見ている私の方が疲れました(^_^;)

 そんな作品を受け取りに行ったのですが、そこでいただいた参加賞がすごい


DSC_1787.jpg

 なんと、兄弟機であるHGUCユニコーンをいただきました!

 おまけに、waveのヤスリスティックを3種類。

 これは、まだやすりがけをほとんどしていない、ま☆にとっては良いプレゼントかと^^

 ちなみに、ユニコーンを塗装して組むことを提案すると、あっさり却下されました。

 持ち手を付けるだけでも大変だったことを思い出し、引いてしまったようです^^

 なんにせよ、このような挑戦する機会をいただいた、タムタム相模原店さんには感謝であります。  
2012/09/28(金)
 ジムスナをいじろうかと思いつつ、別のネタを考えていたら、すっきりしなかったので、とりあえず組んでみました。

 しっかり寝たかったのですが、手を動かし始めると、勢いがつき・・・

 その結果!



 ちょっと初音ミクっぽい感じ(^_^;)

         DSC_1786.jpg


 これで、対で作ったら、おもしろそう\^O^/



 最近、こんなのばっかりなような・・・

 接続の問題をうまくクリアできれば、いいのですが、これも合わせて楽しんでいきたいと思います^^

 
2012/09/27(木)
 昨日に続き、ひと山越えて帰宅♪

 少し肩の荷がおりました^^

 まだ、やるべきことは続きますが、とりあえず一区切り。

 何か作ろうかと思ったのですが、手が動かず・・・

 なんとなく、ジムスナⅡを適当にポーズを付けて遊ぶw

     DSC_1777.jpg

 狙撃用のバイザーのカメラが光っているように見えました。

 ジムスナⅡにビームサーベルというのも、なかなか似合います^^

     DSC_1778.jpg


 ある程度、割り切って、さくっと仕上げてみたい気もします^^
2012/09/26(水)
 明日のピークがありますが、今日の資料提出&面接をもってほっと一息。

 実際にはまだ先は長いのですが、まずは手を動かせるということで^^

 ジムスナイパーⅡを組み上げました♪




      DSC_1774.jpg

 先日のメガAGEと比べて・・・

 ビームサーベルはおろか、膝から脛が一体になったパーツの大きさとあまり変わりません。

 ドラケンにおいては、もう豆ですねw

 ジムスナ、このままでもよさそうだけど、塗装してもいいかな?

 ファンシースナイパーなんてね^^

 ここのところ、睡眠時間を削りすぎたので寝たいところですが、アルティメスも本格的に手を加えていきたいところです。
2012/09/25(火)
 日曜にレポート作りが程よく目途が立ち、子どもも暇そうにしていたので、これを作りました。


        DSC_1767.jpg

 メガサイズのAGE-1です。

 子どもとまったり楽しむことができました。

 作りはシンプルなのですが、パーツが大きいので、少々手間取っていました^^

 それにしても、大きい!

 妻には、「赤ちゃん?」などと言われていました^^

 これはこのまま、子どものおもちゃになりそうですが、どうなるやら(^_^;)
2012/09/23(日)
 雨のため、祭りに参加できず、どこかに出かけたがっている息子。

 どこに行きたいか尋ねると「水族館~♪」

 今日は、ちょっと難しいので、

 「何か作ればいいんじゃないか?」

 と言うと、

 以前、私がタムタムで行われた、FAコンテストでいただいた商品から、奪取したトレーラーを作り始めました。

    20120923_114606.jpg

 バンダイのプラよりも固いのか、手がちょっと痛いと言いながら、サクサクと組み上げました。

 完成すると、連結できることを知り、さらなる野望を抱いてました。

 ただ、もう1台組むのは疲れたのか、別のアイデアが出たようで、

    20120923_114509.jpg

 ボールの武器を付け足しして喜んでいました^^

 これを見て、いいな~とため息をつく私。

 こんなことをせずに、一気にレポートを仕上げればいいのですが・・・

 こういうとこがダメダメです(^^ゞ

 早くレポートを仕上げて、アルティメスやその他、作りたいものをどんどん形にしていきたいものです。
2012/09/19(水)
 ここのところレポートを書かなくてはならなかったり、仕事の方で悩むことがあったりと手を動かす余裕がありませんでした。

 そこで、気分転換を兼ねて、手を動かすことに!

 と言っても、やることはシンプルだったりするのですが・・・

 とりあえず全体の形をつかむために組み合わせてみました。

          DSC_1761.jpg


 シンプルに組み合わせてみました。

          DSC_1763.jpg

 アルティメスユニット?の基部は、AGE-2の変形用のパーツを簡単に加工して、ポリパーツで接続してみました。

 2枚目の写真がやけに、暗めになってしまいましたが、こんな感じでいきたいと思います。

 あとはそれぞれのパーツを丁寧に加工し、簡単にディティールアップをすれば、塗装に移ることができるのですが・・・

 22日は子どもたちの幼稚園の運動会。23日は地元の祭りで神輿を担ぐ予定。

 一気に加工していきたいところですが、今週は研修が多いので、のんびり進めていくことにします。
2012/09/16(日)
 夏休みの間に、息子と妻が作っていたジオラマが完成したので、写真を撮って投稿しました。

               apiru33.jpg

 キットを息子が制作し、ジオラマベースが妻と息子で制作しました。

 塗装は、キットの元の色を活かして、ガンダムマーカーやリアルタッチマーカーで塗装しました。


 時間はかかりましたが、相談などしながら楽しそうに作ることができました。
2012/09/14(金)
 この夏に近所にある、タムタム相模原店で開催されたP-1グランプリのキャラクター部門に作品を出品しました。

         _MG_83621.jpg



         _MG_83661.jpg
  

 タイトル「なめっがい-なめこがり」  

 ということで、なめこもどきを紙粘土で作って塗装したものと合わせて、初挑戦のジオラマ風に仕立てました。

 先日結果が発表されたのですが、驚くことに相模原店第3位

 投票していただいた方のおかげではあるのですが、本当に驚きました。

 これがまた、タムタム8店舗の代表が集まる、大宮店へ運ばれるということで、どきどきものです。 

 他の店舗の代表作品も見ましたが、ネタっぽいものは、このなっがいのみ(^^ゞ

 段々恥ずかしくなってきました。

 ただ、これでさらにネタモデラー化が進みそうです(^^)

 9月30日からタムタム大宮店に展示されるそうなので、興味のある方は、お立ち寄りいただければと思います。 
2012/09/11(火)
 新学期が始まり、忙しいこともあり、少々ばてていました。

 その間に、落ちて欲しかった試験が通ってしまい、またしばらく手を動かせなく・・・



 そんなのは嫌だ~と、少しずつAGE2ダブルバレットを組みました。


             DSC_1753.jpg


 そして、さらに普段使わないまま放置される、雑誌の付録である、アルティメス改造ウェアキットを使用してみました。

             DSC_1754.jpg

 アルティメスのパーツには、他のキットからポリキャップを奪って使ってみました。

 これはこれでいい感じ♪

 両肩の大型のビームユニットが目を惹きます^^

 また脚部が空間戦闘を意識したようなデザインが、また好きです。

 で、これで満足しても良いのですが、電ホビで紹介されていた、

 なんでもアルティメスコンテスト!

 に参加して、さらにモチベーションを上げていくことにしました\^O^/

 そこで、選んだ素体は・・・

             DSC_1755.jpg


 ノーベルガンダム・バーサクモード!

 それを、ストライク・ウィッチーズばりに、脚部を一部カットして、アルティメスの脚部ユニットを履かせました。

 キャノンなどのユニットは肩にしようか、腕にしようか迷っています。


 配置によっては、ガンダムハルートのように見えなくもありません。

 楽しみながら、祭りに参加する気分で、力まずにまとめていきたいと思います^^

  
2012/09/03(月)
 タムタム相模原店で行われた、フレ-ムアームズコンペにて、金賞をいただいたのですが、その際に頂いた商品がこれ!





 DSC_1723.jpg

 私自身出品したものを回収に行って、担当の方に「賞品をお持ちしますので、少々お待ちを」と言われ、担当の方が出てきたときには、正直たまげました。

 最初は、参加賞だけでもいいからと思っていたのが、このようなことになり本当にびっくり!

 今回、参加作品が少なかったので、幸運だったのだと思いますが、挑戦することって、いいことだな~としみじみ思いました。

 ちなみに、賞をいただいた作品はこちら。

  DSC_1607.jpg

 いろいろな意味で、いい経験をさせていただきました。

 紹介が遅くなってしまいましたが、タムタム相模原店の担当の方や、賞品を贈呈してくださったコトブキヤの担当の方には感謝しています。

 ちなみに、この武者系?ラピエール、先日の濱オフにも持って行ったのですが、やや不安定なため、転倒しやすく、気づくと転んでいました(^^ゞ
2012/09/03(月)
 昨日は、濱オフに参加してきました。

 初めて会う方ばかりでしたが、いろいろなお話がうかがえて、実に有意義な時間を過ごすことができました。

      DSC_1740.jpg

 最初に目の前に出された、烈怒悪怒巣さんの作品。

 これらすべてエアブラシで塗装されたとのことで、いきなり驚かされました。

      DSC_1741.jpg

 次に、akiさんのドワッジとMGグフver.2をベースにした、グフ飛行試験型。

 特にグフの方は、様々なキットのパーツを流用していながら、素晴らしいまとまりで本当に勉強になりました。

 カメラを持っていかなかったことと、携帯の電池容量の関係で、他の写真は残念ながらとれず・・・

 他には、アユムさんのガンキャノンⅡとファルゲンやトロワ・バートンさんのバイファム、あばさんの旧キットを改修したゾックのものあいの磁石による可動など、たくさんの刺激をいただきました。

 驚かされたのが、プラを始めて、2か月というRomoさん。あの作品の出来栄えには驚かされました。

 ブログを初めて、6年ほど経ちますが自分は大して変わってないな~と(^^ゞ

 さらに、最近twitterで交流させていただいている、のりさんやpixy and evilさんにもお会いできて嬉しく思いました。

 また、主催者であるザク太郎さんのダグラムは、流石だな~とまじまじと見るばかり。
 
 そして、wildriverこと荒川先生までいらしていて、電ホビに載っていた、マラサイのジオラマをまじまじと見せていただきました。

 ちなみに、ひたコン主催者である大森由加里さんにもお会いできて、受賞とシイタケ栽培キットのお礼を伝えることができました。

 私は、以前作ったタイタスフランキーverとラピエールに、栽培したしいたけを持っていきました^^

      DSC_1736.jpg

 最初は行こうかどうしようか、迷いましたが、みなさんとても気さくな方たちばかりで、話も弾み、とても楽しくかつ大変良い刺激をいただきました。

 今後も、参加できるようにしていきたいと思いました。
2012/09/02(日)
 8月に新しく起こしてから、進められなかったのですが、この度こちらで進めていきたいと思います。

 まだまだ至らない点が多くあると思いますが、少しずつ進めていきたいと思います。

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
