てってけHobby日記・改2012年10月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2012/10/31(水)
 レイザーも何とか完成しました。

 撮影して、仕事終わりにローソンで印刷して、町田郵便局で20時近くに投函!

 これで何とか、電ホビのアルティメスコンペとHJのレイザーコンテストの両方にエントリーすることができました^^

 31日消印有効だったので、これまたぎりぎりでしたが・・・

 レイザーの方は、投稿された全作品が雑誌に掲載されるのか?かなり微妙ですが、セピアカラーで紹介します。

      1351700356607.jpg

      1351700489095.jpg

      1351700417799.jpg

      1351700389944.jpg


 今年は、9月10月と、受けたくない昇任試験のようなものがあったので、余計に忙しかったのですが、何とか目標を達成できたので、自分としての壁を越えることができました。

 ただ、まだスケジュールの組み立てに課題が・・・

 写真も本来ならもっとこだわってみたかったのですが、時間ぎりぎりだったので、やはり撮影だけで一日は必要だと痛感しました。

 作品そのものも、表面処理など、甘い部分も多く、イメージを形にすることを優先したために、ディティールアップも今後気にかけていきたいものです。

 実際、デカールはレイザーでは施さなかったので、本公開時には、デカールを追加していきたいと考えています。
2012/10/30(火)
 塗装もあともう少しで終わるのですが、ちょっと紹介。

 twitterで、ひうちまるさんが、紹介してくださったクリスタルカラーを使ったメタリック表現に挑戦してみました。

     DSC_1954.jpg

 全体をウィノーブラックで塗装した後、クリスタルカラーのダイヤモンドシルバーで塗装してみました。

 スターブライトシルバーとも違った、魅力的なメタリック感が得られ、かなり満足です^^

 昨夜はちょっと体調がよくなく、爆睡してしまい、間に合うか微妙ですが、何とか間に合うよう頑張りたいと思います^O^/
2012/10/29(月)
 サフを吹き終わってから、まったりと塗装をしていました。

 基本的な配色は決めていたのですが、実際塗り始めて、合わせてみると、「あらっ?」という感じで、何度か塗り直し・・・

 結構手間がかかりました。

 そして、髪の色も修正したのですが、変なアイデアが湧き・・・


    DSC_1953.jpg

 色味が似ていますが、細切りのマスキングをして、3色構成となりました。

 時間はかかりましたが、あとはメタリックに塗る部分を少々残すのみとなりました^^

 塗装中に、表面処理の甘い部分や塗の甘いところを見つけたりして、修正に追われて大変でしたが、楽しいものでした。

 ただ、こうやって作品を完成させていくことで、自分の粗を見つけ、直していけるのだと改めて思いました♪

 しばらくは、いろいろ試しながら、完成させることを目標にしていけると本当はいいのですが、さて、これからどうするのやら(^_^;)
2012/10/28(日)
 アルティメスに手間取りつつ、ちょこちょこ進めてこのように^^

    DSC_1944.jpg

 背面は、

    DSC_1943.jpg

 背面についている、レイザーの足から、アンクルガードの位置を変更し、さらにスラスターを追加^^

 より高機動になるようにしてみました。

 そして、表面処理の甘いところを修正しながら、

 白サフを♪

    DSC_1947.jpg

 今回は、ガイアのサーフェーサーエヴォのホワイトを使いました。 

 缶サフよりは時間がかかりますが、塗膜を調整しやすいので、結構好きです^^

 ちなみに左下に見えるのが、、使う予定の「みるきぃぱすてるRED Ver.」♪

 そうですなんです。

 以前お伝えしたと思いますが、アルティメスとの姉妹機ということになります^^

 ちなみに、昼から外出予定なので、今晩塗装が終わるか微妙ですが、頑張りたいと思います\^O^/

    
2012/10/27(土)
 この夏に開催されていた、ガンダムインフォの「親子ガンプラコンテスト」に投降した、息子=まこぴ&妻=ゆっきぃの作品が、なんと、福田己津央賞をいただきました^▽^ 

 

 apiru33.jpg

 基本的には、キットをまこぴが作り、部分塗装&リアルタッチマーカーでウェザリングをし、妻が、ジオラマベースを作りました。

 もとは、昔妻がガンコレで作ったジオラマを参考に、私と息子で作ろうとしていたのですが、ジオラマ好きのゆっきぃが参戦。

 ジオラマに関しては、ゆっきぃの方がネットなどで調べて詳しいので、交代となりました^^

 

 今回の結果に、二人とも大喜びでした。

 まこぴはこの結果を聞いて、次は何にしようと、自分のこれまでの作品を眺め、どうしようかな~と楽しそうでした。

 父としては、結果はともかく家族で楽しむことができ、嬉しい限りです♪
2012/10/27(土)
 先日完成したアルティメス。

 少し前に娘と作ったポケプラのジャローダのセットとともにパチリ♪

DSC_1924.jpg

 完成してみて、似ていることに気付きました(^^)

 左のバラバラのレイザー・・・

 手抜きモデリングですが、なんとか間に合いそうです(^_^;)
2012/10/25(木)
 昨日飲んでしまったのが響きましたが、なんとか完成し、電ホビの方に投降してきました。

      DSC_1904.jpg

 正面です。

 大佐さんからのアドバイスで、差し色として、赤のデカールを少々ちりばめました。

      DSC_1911.jpg

 実は、オプションも作っていたのですが、ぎりぎりで破損&パーツを紛失し・・・

 まあ、かなり趣味的な部分だったので、また何かの機会にでもと考えています^^

 しかし、もう少しスケジュールを意識しなくてはと、またも反省(^_^;)

 こんなことばかりではありましたが、かなり楽しむことができました^^  
2012/10/24(水)
 職場の先輩の家には、バベルの塔がいくつも立っていると言う。

 さすがに、まずいということで、バベルの塔攻略の一環として、キットを分けたいただきました。

       DSC_1895.jpg

 まずは、うちの息子にとHGUCジムコマンド。

 最近、奴の制作ペースが速く、先週はパチ組みですが、HGUCフルアーマー7号機とHGジェノアスを軽く組んでました。

 表面処理や塗装をしてくれればいいのですが、今は組むのが楽しくて仕方がないようで・・・

 私のHGUCの罪もそろそろ危機が・・・(その他もろもろは多いですが(^^ゞ)

 そして、宇宙戦艦ヤマトの1/500ゴーランド

 こちらは、最近プラに興味を持ちつつあるおやじにプレゼント予定w

     DSC_1893.jpg

 ドルバックのキャバリアーの量産型。

 ちなみに、同じ先輩から以前いただいた、ノーマルと合わせて2体目^^

 片方をストレートに組んで、片方をプロポーション重視で弄ったら楽しそうです♪

 そして、イデオンのガンガルブ!

 実は重機動メカを作ったことがないので、密かな楽しみであります。

 
      DSC_1894.jpg

 そして、最後にウォーカーマシンの1/100カプリコタイプ、ギャロップタイプ、トラッドイレブン。1/144ダッガータイプ

 ウォーカーマシンも、その昔ギャロップタイプを作って以来なので、これまた楽しみ♪

 とまあ、楽しみは増えているのですが、作りたいものも多く・・・

 ただ、しばらくは戦えそうです^^

 と言いつつ、罪が増えそうですが、簡単フィニッシュを含めて、完成品を増やせるよう努力しなければと思います。
2012/10/22(月)
 この2日、プラを進めたい気持ちと裏腹に、昼寝にはまってました・・・

 一時は「もういいや!」という気がしましたが、ここまで来て投げるのも何なんで、塗装を始めました。

 すると、これまた表面処理の悪さやいい加減さに、投げ捨てたくなる心境に(^^ゞ

 どうもいけませんね。

 結局、2色3色と塗っていくと、だんだん楽しくなり・・・

 一応出来上がったのが、こちら

    DSC_1888.jpg

 画像では程々、きれいな塗りあがりですが、組む際に塗装をはがしたり、塗装面が穢かったり・・・

 まあ、時間がなかったり手が動かないのは、仕事を頑張った結果だし、あくまで趣味だから♪

 ということで、気を取り直しました\^O^/

 うまくできるのにこしたことはないですが、細かいで悩み始めると完成しないし^^

 自分の場合、本当にこの楽しみが、自分を前向きにしてくれる他物の一つという認識なので、下手の横好きで驀進するまでです(^○^)

 ちなみに、バックパックを付けると、

    DSC_1889.jpg

 まだ、塗装が住んでいないところもありますが、一部を修正しながら、明日には一応塗装を終えたいところです^^

 これであとはレイザー!!

 本当に間に合うか微妙ですが、やれるところまで楽しみたいと思います^^
2012/10/21(日)
 時間がないというのに、寄り道したり、くたばってみたり・・・

 そんなこんなではありますが、サフ一歩手前まできました。

    DSC_1882.jpg

 左腕のアルティメスの機首になるライフルのようなものは、腕部とこのパーツにネオジウム磁石を仕込みました。

 また、胸部のリボンは腰のものを使って、大型化しました。

    DSC_1883.jpg

 昼までに表面処理を終わらせれば、何のとかサフまで行けるかな?

2012/10/21(日)
 日中は、深夜アルティメスを進めた分、まったりと。

 ちょっと買い物に出かけようと思ったのですが、遠出は控えて、タムタムで買い物&ヨーカドーでお好み焼き♪

 タムタムでは、MSVの複数購入を迷いつつ、結局プロトタイプドムだけ手に入れてきました。

 そして、午後は先週の精神的なプレッシャーから解放され、爆睡w

 目覚めて夕食後ボーっとして、どうもアルティメスを進める気がせず・・・(おい!)

 結局とりためたアニメなど見ながら、コトブキヤの1/144武御雷をまったり組み立てていました。

 DSC_1878.jpg

 バンダイ製キットと少々勝手が違って、よりかっちりした組応えがあります。

 エッジも結構シャープでかなりいい感じに^^

 価格は割引がついて、2500円程度と、MGクラスですが、たまには違うメーカーのものに触れるのも面白いものです。

 DSC_1879.jpg

 表面処理をして、塗装をしてもいいですが、部分塗装をしただけでも、よさそうな気がしてしまいす^^
2012/10/19(金)
 この夏から頭痛の種だった、ある戦い(選考)が終わりました。

 手応えはかなりダメダメな印象でした。

 ただ、この戦いに参加する人が数ないので、下手をすると、通りかねないということで、どうなるやら・・・

 正直、今年はどんなものか勉強するつもりで、上司の勧めを受けて参加したので、今年は通らない方がいいのです^^

 職場でまだやっておきたいことがまだ半分も消化していないので、実際にはあと2年は余裕が欲しいのですけどw

 この選考を通ってしまうと、次年度よりあまりプラに触れなくなりそうなので、しばらくは思いっきりプラを楽しむことにします\^O^/

 
 ちなみに今日は、そのあとに研修で亀戸へ。

 研修終了後は、打ち上げを行い、おいしいお酒をいただきました^^

 そんな感じで、解放感を味わいつつ帰宅すると、ある2つのものが!


 まずは、

    20121020_000100.jpg

 ジムスナイパーⅡホワイトディンゴ隊仕様!

 このキット、知っている方もいらっしゃると思いますが、様々な余剰パーツが魅力であります^^

 ABSの膝関節も丸々入っていて、改造に使えそうな予感♪

 何より、ロングレンジのスナイパーライフルが大好き!!

 罪を増やしてしまうのですが、これはこれで^^


 そして、もう1つは、いつかやると思っていましたが・・・


20121017_233807.jpg

 名刺入れ第2弾!

 ドムです^^

 これには、やられました。

 妻によると、「いまいちかな?」とのことでしたが、

 よくやるな~と。

 それでも、やっぱり水物が似合うということで、次回作へのモチベーションを高めていました。

 


 何はともあれ、一区切りついたので、ちょっと切り替えて、プラを楽しんでいきたいと思います^^ 
2012/10/17(水)
 やろうかどうしようか悩んでいた、アルティメスの脚部ユニットの裏側。

 シイタケに挑戦することにしました^^

 ということで、大体の形を0.3㎜プラ板に写し取って、それを切り出し、さらに切り出しと6枚作りました。

    DSC_1872.jpg

 これをまとめて整形し、何度か確かめながらバランスを整えました。

 そして、片側に3枚のつもりで、間に0.3㎜プラ板で細い板を作って挟み込んでいきました。

    DSC_1873.jpg

 上の方がスカスカな感じがしたので、上の方にさらに0.3㎜板でシイタケを追加して、基部の方にも同じく0.3㎜板でディティールを追加してみました^^

 手間はかかりましたが、この作業が思った以上に楽しい\^O^/

 組み込んでみると、

    DSC_1875.jpg

 ちょっとわかりづらいですが、このようになりました^^

 結局はよく見えない部分なのですが、下から見ると、追加したバーニアと相まって、なかなか良い雰囲気になります。

 これまで、このようなディティールアップ工作は、避けていたのですが、やってみると、なかなか面白いものです。

 余裕があれば、アルティメスユニットの方に、もう少しディティールを追加したいと思います^^
2012/10/16(火)
 またもちょこちょこ進行♪

 頭部のアウトラインをある程度、固めたくてポリパテを盛って、簡単に削り出してみました^^

    DSC_1869.jpg

 これであとはやすりで削り出して形状を整えれば、いいかと思います。

 脚部のアルティメスユニット?をどうするか迷いましたが、青い部分の干渉する部分をカットして、白いパーツがより閉じるようにしました。

    DSC_1868.jpg

 白いパーツの内部には、バーニアをセットしました。閉じているときは、収納されるようにしてみました。

 できれば、この白い部分の内側はシイタケを作ってみたかったのですが、今回は見送ろうかな?

 と言いつつ、やったりするんですけど(^^ゞ

 ここは最後の方に手を付けることにします。

 そして、同じく脚部のひざ関節の部分に隙間ができてしまったので加工しました。

    DSC_1870.jpg

 アデルにはいっていた、AGE-1の余剰のサイドアーマー兼ビームサーベルラックをカットして、プラ板を張り付け、接着しました。

 この開いているスペースに、バーニアを設けようと思います。

 少しずつではありますが、早めに加工を終えたいものです^^
2012/10/15(月)
 昨日は午前中買い物に出かけ、午後はぼけーっと

 おまけに昼寝&夕食後の転寝^^

 おかげで目がさえて仕方ないので、少しいじってみました。


DSC_18.jpg


 ポリパテで埋めたフロントとサイドのアーマーは、削り込んで形を整えました。

 リアの部分は、真鍮線を通してから、腰の部分で3mm離れるように開き気味にしました。

 現在は仮ですが、バーニアをこのように設置したいと考えました。

 DSC_1865.jpg

 長距離兵器であるアルティメスユニットに対して、手に持つ武装は何かと考え、ストライクノワールのビームライフルショーティを選びました。

 ノーベルにはライフルなどの武器の持ち手がなかったので、サーベルの持ち手の人差し指を切って位置を変更して付けました。

DSC_18612.jpg

 こちらはおまけのレイザー^^

 ポーズを付けていたら、これがなんか妙に惹かれまして♪

 ちなみに、レイザーにもショートタイプかピストルっぽいものを持たせたい気がしますが、ショーティはこの1個だけなので、どうしたものか・・・

 はたまた、複製するか?

 持ち手の問題もあって、悩みどころです(^_^;)

 アルティメスウェアの方は接着をしたので、今週のどこかで処理をして、土日で塗装をしたいものです^^
2012/10/14(日)
 アルティメスも進めなければならないのですが、レイザーもほぼ同時期の締め切りなので、イメージしていたものを形にしてみました。

     DSC_18622.jpg
 

 肩の部分と、リアアーマーに接続されるブースターをいじりました。

 肩の部分は、ノーベルのものに、レイザーのショルダーパーツの内部を削り込んではめて、接着しました。

 リアのブースターは・・・


    DSC_1864.jpg


 レイザーの足の部分をちょっと加工して、リアアーマーに穴をあけて接続しました。

 足首の関節も含めているので、それなりに動きしますが、このようにすると、リボンのようで面白いかと^^

 あとは、腰回りのアーマー類をどうするかですが、基本的にはレイザーのパーツでまとめようかと考えています。

 改造をどうしようか悩むのも楽しいですが、やはりこうやって手を動かすのが、一番楽しいかもしれません。

 あとはカラーリングですが、どうしようかな?

 どちらにしても、それぞれの表面処理など、まだやることが多いので、辛くならない程度に楽しんで組んでいきたいと思います^^
2012/10/13(土)
 体調も完全に回復していなかったので、自宅でのんびり~

 作業机の上が悲惨なことになっていたので、大片付けをしました。

 ただ、片付けばかりしていると 飽きてくるので、発見したガンプラコレクションのジオングをパチッと♪

     DSC_1859.jpg

 アンテナがあれですが、これはこれでいいかな~と^^

 ちなみにジオングを作るのは初めて!

 いつかちゃっちゃと継ぎ目を消して、塗装をして仕上げたいものです。

 こういうことをサクッとできると、技量も上がるのかと思うのですけど・・・


 昼食後は、まだ体調が完全でないのか、娘と爆睡zzz

 ある時、妻に起こされ、見せられたのがコレ


    DSC_1862.jpg

 100均の名刺入れに缶スプレーで全体を茶色にし、その後、フェルトを貼り付けなどして、アッガイにしてくれました。

 アッガイ好きの私にとっては、嬉しいプレゼント♪

 妻の遊び心に感謝です^^

 

 そして、夕方からも片付けるのですが、段々嫌気がさし、入浴後に罪をひと箱減らすことにしました。

 できたものはこちら♪

    DSC_18632.jpg


 HGのドラドです。

 改めてみると、これはこれで、なかなか面白いデザインであり、形状も良好^^

 成型色の紫がやけにきれいです。

 こいつはこのままでもいいかな~と思いつつ、いじるなら・・・

 といろいろ考えてしまうのが悪い癖。

 明日も基本は自宅療養としますので、片付けが終わったということで、アルティメスやレイザーの制作を進めていきたいものです^^
2012/10/12(金)
 先週の日曜に「ガンプラ作りたい~」と下の娘(こ☆)が言うので、SDのAGE-3をちょっとずつ組んでいました。

 ところが今日は、「色塗りたいの~」というので、以前から色々塗れるように用意しておいたAGE-1を見せると、マーカーを指さす娘。

      DSC_1852.jpg


マーカーを渡すと、ライフルをピンクで塗り始めました。

      DSC_1855.jpg


 約10分で飽きるものの、ここまで塗り終えました。

      DSC_1858.jpg

 基本絵も工作も好きなのと、私と兄がやっているのも影響してか、楽しんでやっています。

 ただ、基本は時々やる気になった時くらいなので、いつ仕上がるかわかりません^^
2012/10/12(金)
 先日のスカートのパーツは、もとは2体分のふくらはぎ^^

      DSC_1847.jpg

 この後、後ろのスカートにまだ残っている2枚を盛る予定です^^

 ちなみに、サイドの部分の裏側をポリパテで埋めました。

      DSC_1850.jpg

 今更ながら、この裏側にバーニアを設けてもよかったかも!

 そして、頭部は顔面の後ハメ加工と、後頭部にあったボールジョイントの位置を頭頂部方向に、カットして変更しました^^

 これでもう少し、髪がアップした感じになりそうです。

 今週の土日で、少しでも進めないと、間に合わなく理想なのですが、体調を崩してしまったので、休みながら進めていきたいと思います。
2012/10/10(水)
 書類関係に悩まされた連休・・・

 よく考えれば、半分近くは先を見越して、7月に組みあがっていたのだ(^_^;)

 悩むだけ、馬鹿を見ました。


 そんなもやもやを吹き飛ばすべく、少々モデリング♪

 腰回りというか、まさにスカートを改修して、こんな感じ!!








        DSC_1846.jpg

 スカート状にしてみました。

 元のパーツを外したり、軸の部分を活かしたりして、2体分のふくらはぎのパーツを、腰回りのアーマーと見立てて、このようにしてみました。

 そして、全体像を見ると、


        DSC_1845.jpg

 脚部はアルティメスのものではありませんが、なんとなくイメージをつかめればと思います。

 スカート部の成型も頑張らねば!

 また、スカートの裏は今後加工しますが、ポリパテで詰めようかな?

 それとも、初めての挑戦をしようか・・・

 迷いますが、こんなことを考えている間が、また楽しいものです\^∀^/
2012/10/09(火)
 先日の水中用ザクについてのgakkyさんコメントで、水中用ザクver.ザラブ星人というものがありましたが、懐かしくなって、前のパソコンから移してきました。

       DSC_1394.jpg
    
 ひっかいて塗装をするための下地をシルバーにしました。

 というのも、この前の段階でgakkyさんが「ザラブ星人」説を提唱しましたもので…w

 どうせ下地は金属色でというつもりでしたので、このようになりました^^

 こういうものも、いろいろな方とのコミュニケーションから生まれてくるのかなと、思いました。

 

 また、まったくの別件ですが、思い付きから、先日職場の先輩に頂いた、1/72ディフェンダーを仮組してみました。

       PA081428.jpg

 これはこれでカッコイイですが、別のアイデアが湧き・・・

 レイザーとアルティメスを終わらせてから、手を出したいところです。

 ただ、先の3連休中、結局のところレイザーもアルティメスも進まず!

 反省しつつも、次の土日である程度まとめられるよう頑張っていきたいものです(*^^*)
2012/10/08(月)
 10月6日(土)に行われた、濱オフについての報告です。

 この一月、予想以上に苦戦しましたが、こういう楽しみを糧に頑張れたかな~と^^

 まずは、この日が誕生日というMASAKIさんの作品3点。

        PA061407.jpg

 HGUCの旧ザク。

        PA061408.jpg

 HGUCのザク。

 どちらも細かいディティールが加えられ、さらに渋い塗装にウェザリングと、ため息がでます。

 たまにはこういう細かいディティールにも挑戦したいと思います^^



        PA061422.jpg

 そして、現在制作されているジオラマに使われるフィギュア!

 表情まで丁寧に塗られており、実物を見るとその凄さがさらにわかります。

 いつかは挑戦してみたいものです^^

 そして、ゼッツーさんのRGのMk-Ⅱ2体!

        PA061417.jpg

 この渋いカラーリングに惹かれます。

        PA061418.jpg

 こちらのカラーリングもまたいい!

 
  デカール?はキットに付属のリアリスティックデカールを使ったのとのことですが、段差も気にならず、大変美しい仕上がりです^^

 難しいことを考えずに組むのにも、いいかもしれません。

 そして、ずをコンを主催されるかずをさんの

        PA061423.jpg

 FAガンダムこの段階でも、かっこいいのに、ここからさらに、ディティールアップをされるそうです。

 ここからどのように変わるのか楽しみです^^

 続いて、今回初めてお会いした、埼玉人さんの

        PA061414.jpg

 旧キットのザク!

 元があれだとは思えない雰囲気もありますが、旧キットの味があります。

 それにウェザリングやデカールなどの配置、こういうセンスがうらやましいです。


 次が、ハナバタさんの

        PA061419.jpg

 ダガッタ!このフィギュアを塗るのも大変そうです。

        PA061426.jpg

 さらに、HGUCズゴック!

 このカラーリング&マーキング大好きです^^

 そして、写真がぼけてしまったので、ないのですがトロワ・バートンさんはMGザクⅠとカップヌードルガンプラ改造の可動仕様のザクⅠも、持っていらっしゃっていました。

 どちらも、細かいところまで気を使われていて、頭の下がる思いMでした。

 最後に、akiさんの2作品 

        PA061412.jpg

 まずは、バイファム!

 ただのバイファムではなく、よく見ると、モノアイ、シールド、スパイクアーマーとザクが混ざってます。

 ところが、意外になじんでいるのが不思議です^^

        PA061424.jpg

 そして、MGマラサイのバリエーション。

 腕部はハイザックを使用し、ヘビーアームズのガトリングを装備した他、様々なパーツを活用しています。

 ザクデザートタイプのカラーリングが見事にはまっています^^ 
        

 このように、皆様の作品を見せていただくと、本当にたくさんの刺激をいただき、元気になれます^^

 また次回も参加できるよう、仕事を頑張りつつ、体調も整えていきたいものです。
 
2012/10/07(日)
 昨日は、濱オフに参加してきました。


 やはり、仕事仲間と飲んでいるのと違って、同じ趣味の人たちと話すのは、とても楽しいものであります^^

 ここまで、仕事の方がきつかったので、この会を励みに乗り切ってきた気もします。
 


 今回はカメラを持って行って、少し写真を撮ってきました。

 ただ、なぜかパソコンに取り込めず・・・

 カメラのUSBコードが見つからなかったので、

 今回は、申し訳ないのですが、自分が持って行った3体を紹介します。

      DSC_1814.jpg

 HGUCアンクシャ。

 基本的に、継ぎ目を消したストレート組みに、クレオスのメタリックカラーシリーズのブラック、パープル、アメジストを使って塗装したものです。

 DSC_1820.jpg

 続いて、旧キットゾゴック。

 HGUCズゴックのパーツを使って、可動域を広げる改造をしました。

 左の肩の部分は、軸受けの部分が割れてしまったので、固定。

 某映画の「ぎょろ目ちゃん」に似ている!という妻妻との会話から、ルマングリーンで塗ってしまいました。

 一応、ウェザリングを施しているのですが、艶消しスプレーを吹かなかったので、やけにてかっています(^_^;)

 DSC_1837.jpg

 そして、前回紹介した水中用ザクに、ゾゴックに使ったHGUCズゴックの上半身を被せ、ズゴックの腕を追加パーツとして付けたもの^^

 名前をどうしたものか(^_^;)

 DSC_1826.jpg

 DSC_1829.jpg

 DSC_1835.jpg

 デカールを貼るか、なかなか迷うところですが、とりあえずこれでいこうかと^^

 いつか機会があったら、それぞれの機体について、こちらでもまとめようかと思います。

 以前のブログにもあるにはあるのですが、まとまっていませんので・・・
2012/10/06(土)
 進めなければ!ということで、アルティメスユニットの脚部を、後ハメ化。

     DSC_1799.jpg

 もう少し弄ろうと思ったら、今日の濱オフに持っていくものがない!

 と気づき、

 デカールを貼るか迷っていた、こいつともう一体を修正しました。

     DSC_1801.jpg

 下地をシルバーで塗装したうえで、水性塗料で塗装後、ひっかきました。

 ひっかきが楽しく、ついやりすぎてしまいました。

 デカールは迷ったのですが、このままでいくことに・・・

 もう一体は、これと大差ありませんが、成長のため恥をかいてきます^^
2012/10/05(金)
 あまりはかどりませんが、レイザーとアルティメスを並べてみました。

    DSC_1798.jpg

 アルティメスのほうが背が高くなりますが、これで姉妹機ということに^^

 まず本体をしっかり仕上げてから、ウェアのパーツを加工していこうかと思います。

 本体はある程度ストレートにし、ウェアの方を少しいじるといいかな?

 腰回りを少しデコレーションしたいので、そのあたりはもう少し悩みます。
2012/10/04(木)
 タイタスなどのミックスで遊んでしんでいましたが、時間がないぞ!

 と、ふと我に返る・・・

 いい加減始めなくては!

 思えば、いつもコンペ絡みは落とすか、ぎりぎりになって慌てることに!

 現時点でも、相当まずい!

 ということで、久しぶりに物置にこもって、作業を進めました。

 その結果がこちら\^▽^/


        DSC_1796.jpg

 ノーベルのひざ関節の出っ張り部分をハイパーカットソーでカットし、レイザーの脚部の干渉する部分を削り込んで、挟みました。

 腕部は、レイザーの前腕部を一部カットして、前腕部に挟みました。

 ツインテール部分は、ノーベルのバ-サクから一部カットして使いました。

 あとはフロントアーマーは、もう少し加工が必要ですが、アデルから頂戴しました。

 サイドアーマーはレイザーのものを使用予定。

 とりあえずこれで基本的なパーツの配置を決定しようかと思います。

 バックパックやリアアーマーあたりに少しボリュームを付けたいところですが、通勤中に妄想モデリングすることにします^^

 アルティメスに続き、ノーベルベースとなりましたが、姉妹機ということで、両コンテスト&コンペに間に合うよう頑張ります(*^。^*)
2012/10/03(水)
 気の重い仕事が一つ終わったので、さあ作るぞ~っと思っては見たものの、ここのところの冷え込みに気持ちまで引っ張られ(^_^;)

 これはよくないと、気晴らしにジャンクとミックスしてみました^^

       DSC_1792.jpg

 ありがちですが、タイタスの足がこの装備に似合う気がします^^

 これに、アルティメスの脚部をスラスターのように装備させると、さらに良さげな感じがします。

 こういう組み換え遊びできなものが、AGEシリーズの楽しみ方としてもいいのかな?

 ある意味、子ども向けとも言えなくもありません^^

 ここのところ、考えてばかりなので、こういう気晴らしが妙に心地よいものです♪
2012/10/01(月)
 タムタムのP-1グランプリ予選に参戦した、「なめっがい-なめこがり」が相模原店の3位となり、現在大宮店にて開催されている、P-1グランプリ全国大会に参加しています。

    sagamihara_20_1.jpg

 もとは、大森由加里さんのブログで開催された、「ひたコン前夜祭」に参加した、はやりのなめこをイメージした

  DSC_1617.jpg


 「新種発見!!」として、仕上げました。

 また、くちばし部分をなくすなどあり口元に手を加えるとともに、、新型のランドセルに換装したり、よりなめこっぽくなるように、一部を塗装しなおしたりしてみました。

    sagamihara_20_3.jpg


 さらに、紙粘土でなめこのようなキャラを作り、ジオラマ風に仕上げてみました。

 ベースは100均のフォトフレームを使い、紙粘土を盛ってから、木工用ボンドを塗って、その上から100均のカブトムシ用のマットを撒きました。

 そこに、海で拾った流木を配置して、そこに穴をあけて、なめこを配置しました。

 いろいろやり残してしまったことも多いのですが、よい経験になりました。

 こちらのコンペに参加する際には、店側にもひたコン主催者の大森さんにも許可をいただきましたが、このような結果となり、「参加して楽しめれば♪」と思っていた私としては驚くとともに、申し訳ないような気がします。

 とはいえ、このよう機会をいただき、本当に良かったと思います。

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド