てってけHobby日記・改2012年12月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2012/12/23(日)
 本当なら、昨日のUC祭りに間に合わせるつもりで始めてみました。

 ドワッジです^^

 結局は、いろいろやり過ぎたのと、仕事の方が忙しくなってしまい、まったく完成せず・・・

 というわけで、これまで報告です(^_^;)

 
       DSC_2154.jpg


 仮組みで放置していたものを見ているうちに、腰だめでバズーカを抱えられるようにと考え、腹部やフロントスカートをバラバラに・・・

 この時点で完成する可能性は、限りなく引かかったんですけど(^_^;)

 さらに、胸部にボリュームが欲しくなり、



       DSC_2155.jpg

 エポパテを盛ってみました。

 この形状をきれいに出すのが不得意なので、なおさら仕上がらず・・・

 本当に計画性ないまま進んでしまい、ダメですね(^_^;)

 そもそも手を出しすぎるからこそ完成しない傾向があるのに、これではね。

 とはいえ、お恥ずかしながら、このような過程を考えるのがすごく楽しくて、いい気分転換になるんです♪

 ただ、最近はオフ会や様々な展示会に足を運ぶようになって、完成させてこそだとも考えるようになったので、何とか形にすることにしました。

 というわけで、苦手な表面処理を!

       DSC_2183.jpg

 それぞれ終え、それでも消えない大きな段差の処理などを含めて、久々に溶きパテを塗ってみました。

 そんなこんなで、まだ立たせてもいないのですが、今晩あたり一度立たせてみたいと思います^^
2012/12/22(土)
 今日は、昼からハナバタさん主催の濱オフ・下町支部のオフ会に息子とともに参加してきました。

 今回は、人数を多く、把握するのが大変なくらいに・・・

 詳しくは、ハナバタさん辺りが紹介してくれると思うので、写真の苦手な私は、ざっくりと紹介いたします(^○^)

       DSC_2182(sitamati) (001)


 この写真は一部ですが、今回、約70体近くの作品が集まりました!

 さすが、MSVも参加するとなると、これだけ増えるのでしょうか?

 それいしても凄い!!

       DSC_2182(sitamati) (002)

       DSC_2182(sitamati) (003)

       DSC_2182(sitamati) (004)

       DSC_2182(sitamati) (005)

       DSC_2182(sitamati) (006)

       DSC_2182(sitamati) (007)

       DSC_2182(sitamati) (008)

 とにかく作品数がすごい!

 おまけに、その作品のレベルが高く、良い勉強になります(^○^)

 長くなるので、興味のある方は続きへどうぞ♪
>> 「濱オフ東京下町支部2回目 UC祭り」 の続きを読む
2012/12/18(火)
 先日のことですが、恐れ多い中ではありますが、怖いもの知らずでタムタムのP-1グランプリに出品した三号突撃砲を見に行ってきました♪

 そこで発見したのが、これ

 
       DSC_2152.jpg

 倒産した河合商会の箱庭シリーズの五重塔(^○^)

 最初は、妻に「芝生が生えるキット」という話をしていて、珍しく妻が作ろうかな~と考え、購入を決定。

 しかし、「草が生える」ことを聞きつけた息子が強烈に反応。

 奪取されるにいたりいました(^_^;)

 とはいえ、ガンプラとは全く違って、接着剤は必要ですし、接続のためのピンもほとんどなく、バリも結構あったりして苦戦していました。

       DSC_2136.jpg
 
 とはいえ、工作好きなのか、いつもと違う作りを逆に楽しんでいました。

 その代わり、何かをするたびに、これでいいのかと尋ねられる始末・・・

 途中妻にも手伝ってもらいながらも、塔の部分はここまで何とか組み上げ、満足げでした。

       DSC_2151.jpg

 これにベースの部分を加えたものが、このキットの構成になります。

 さらに言えば、付属の芝の種をまいて発芽させれば完成(^○^)

 まだ少しかかりそうです。

 ちなみに、4歳の誕生日を迎えた、ポケモンマスターを目指している娘は、タムタムに入るなり、ポケプラコーナーへ直行!

 サザンどらのセットと悩んだ挙句、エンブオー進化セットをゲットし、妻と組んでいました。

 今回は、ピカチュウ、ポカブ、チャオブーまではほぼ自力で組むことができました。

 説明書の絵を頼りに、パーツをモギモギしながら組んでいて驚かされました(^_^;)

       DSC_2138.jpg

 息子が作った、五重塔のベースと、進化セットのそろい踏み♪

 ちなみに、私の母もそばで、吊るし雛を作っていて、みんなでホビーな午後を過ごしました。

 おまけに、私の作っていたガンガ・ルブに、搭乗^^

       DSC_2140.jpg

 実はチャオブーが一番似合っていたのですが、写真を撮り忘れました(^^ゞ

 土曜日は雨だったので、たまにはこんな過ごし方も良かったな~と、楽しむことができました(^○^)
2012/12/17(月)
 土曜日更新記事の後の報告になります(^○^)

 ギラン・ドゥを組み上げ、その面白さに取りつかれ勢いでガンガ・ルブを組むことに!

 本当はやってみたいことや、やらなければならないことがたくさんあったのですが、まさに勢いです。

       20121215_094136.jpg

 このガンが・ルブ、大きさも結構あり、パーツが大きい!

 ちなみに、この状態などは、まさにカニの甲羅のよう♪

 結局、大体の部分を接着しながら組み上げました。

       DSC_2137.jpg

 それにしても、この大きさの差!

 ギラン・ドゥと比べても相当さがあります(^○^)

 同スケールでこれだけの差が出るのも珍しい気がします。

       DSC_2139.jpg

 ガンが・ルブは関節の保持力もなかなかで、このようにギラン・ドゥをつかんでも大丈夫\^O^/

 これは凄いと思いました。

 このガンガ・ルブは、継ぎ目を消して、葉面処理を簡単に済ませたら、塗装仕上げようと思います^^
2012/12/16(日)
 今日は、かずをさんの呼びかけで開催された、制作会に行ってまいりました(^○^)

 場所は、府中本町のGUIDE:BEACONさん!

      DSC_2141.jpg

 制作のためのレンタルスペース的なお店で、落ち着いて作業できました。

 また、塗装ブースもあって、屋内で快適に塗装でき、感動しました^^

 そこで、作ることを忘れ、参加された方々にいろいろ教わりることができました。

 こういう機会があると、本当に勉強になるな~と、強く思いました。

 皆さん本当にお上手で、私なぞが参加しても良かったのか迷うほどでした(^_^;)

 そんな中で、作業を進められたのがこちら。

      DSC_2148.jpg

      DSC_2146.jpg

 タイタスのパーツを組み込むのと、脚部を大型化したかったので、2㎜角棒を前部に1本、後部に2本入れて幅増ししました。

 処理も甘く、あまり進みませんでしたが、逆にこれまでの迷いを断ち切るようにここまで進めることができました。

 ちなみに、足首のパーツを入れてませんが、下の写真のように分割することができます♪

       DSC_2144.jpg

 タイタスのふくらはぎの部分は結局、小型化しましたが、何とかおさまりました(^_^;)

 何か面倒なことになっていますが、自分的にこのような加工が楽しくて(^○^)

 一応、腰部や上半身を同じくタイタスのパーツを活用して、立たせてみました。

       DSC_2149.jpg

 この作業は家でやったのですが、何となく見えてきました。

 肩の部分は迷ったのですが、結局キットの攻勢がいい感じだったので、このまま行こうかと思います^^

 あとはバランスを取りながら、腕部の関節を置き換えたり、スカートの延長を試みたいところです(^○^)

 なかなか進みませんが、何とか期日までにゴールをしたいと思います。

 
 とはいえ、今日はずをコンに参加される方々の途中を経過を拝見すると、正直愕然としますが、開き直って自分なりに楽しむ方向で\^▽^/

 そんな中でも、少しずつ成長はしたいのですが、気長に取り組みたいと思います♪

 ちなみに、今日あまり進まなかった理由の一つ。

 それは、息子も参加させていただきました(^^ゞ

 最近、こういうイベントごとにも興味があるようで、一緒についてきて、私の隣で作っていました。

 それが、

       DSC_2147.jpg

 約3時間でしたが、黄色いパーツは黒→ゴールドをエアブラシでランナーごと吹いてから、組み込みました。

 また、お店に来た2年生のこと仲良くなったりと、息子にとっても良い機会となりました。

 
 何より、このような機会を作っていただいた、かずをさんに感謝の気持ちでいっぱいです^^

    
2012/12/15(土)
 ここのところの忙しさが、少しだけ落ち着いたので、昨夜はこれを組みました\^O^/

 

 DSC_2132.jpg

 G-PARTSさんのおまけでいただいた、ギラン・ドゥ^^

 古いキットですが、可動がよく考えられていて、組んでいて楽しかった~♪

 色々組みたかったのですが、まずは、この愛嬌あるこいつに惹かれ・・・♡

 こんなんばかりだから、はかどらないのですが、いい気分転換になりました(^○^)

 
 
 そして、今朝・・・

 勢いで組むのがこいつ!!




 先輩に頂いた、

 DSC_2134.jpg

 ガンガルブ!!

 同じ1/600ということで、とりあえず素組みで並べたくなりました^^

 箱を開けて、パーツの大きさに驚きつつ、

 仮組み状態で、作ってみたいと思います。


 実際やりたいことがたくさんあって、整理できてないのですが、こいつを組んで考えたいと思います(`ω')
2012/12/12(水)
 ここのところ仕事が忙しく、更新どころか、ろくにプラモデルに触れることができません(>_<)

 そんななか、足を運んでいただいた方には、大変申し訳ありません

 憂さ晴らしにないかパチるのもありかと思うのですが、その余裕さえなく・・・

 本当ならもっと、余裕をもってこの時期を過ごしているはずが、予想以上に多くの仕事が舞い込んでしまい、ややパンク気味です(^_^;)

 とはいえ、本業?の方は、おそろしく良い感じで、この10年で最高の手ごたえを感じています^^

 そんな訳で、体の疲れは多少あるものの、気分的には絶好調といったところです\^O^/

 今週の月曜までが一つの山なので、それまでもうしばらく我慢といったところです。

 それが過ぎれば、改めて政策を楽しんでいきたいと思いますので、その際には、温かく見守っていただけると嬉しく思います^^

 
2012/12/04(火)
 少し前なのですが、息子が妻に「だっこできるアッガイが欲しい」という一言から・・・

    NAGDSC_2110 (7)

 余っていた、フェルトや綿を使って、妻が完成させました。

 そのおかげで、腹部が何か中途半端ではありますが、これもご愛嬌ということで♪

 また、基本的なつくりは、テディベアと同じとのことで、

    NAGDSC_2110 (1)

 体育座りではないですが、このように^^

 作る際は、この口元が特に難しかったようで、3時間の間に何回も作りなおしていました。

    NAGDSC_2110 (2)

 個人的には、この座っている時の、まるっとした背中に癒されます(^○^)

    NAGDSC_2110 (5)


 言い出した本人も、気に入っていて、このように抱き抱えながら寝ていることもあります^^

 最近生意気ですが、このあたりはさすが年長さん♪

    NAGDSC_2110 (6)

 最後に、妻の遊びが発動。

 個人的にも、はまりました^^

 妻によると、これに耳を付けて、ベアッガイ風に・・・

 

 ともあれ、完成して、2週間たったかどうかですが、子どものいいおもちゃになっているので、さっそく毛玉があちこちに見られます^^

 私もアッガイは好きですが、妻や子どもへの受けの良さは、流石だと改めて思いました。

 

2012/12/02(日)
 12月の濱オフに参加してきましたので、簡単にレポートさせていただきます^^

 今回参加されたのが、ざく太郎さん、かずをさん、ハナバタさん、fukuharaさん、埼玉人さん、MasakiSeさん、akiさん、海賊サイヤ人さん、ピクシー&イヴィルさん、ゼッツーさん、烈怒悪怒巣さん、そして驚いたことに、情景師アラーキーさん!!

 今回は人数は13人でしたが、作品の数がにぎやかでした^^

    12PC010183 (18)

    12PC010183 (21)


 いったい、どのくらいの数が集まったのか・・・

>> 「濱オフ(12月)参加してきました~」 の続きを読む

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
