てってけHobby日記・改2013年02月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2013/02/27(水)
 帰宅して食事をとってから爆睡し、おもむろに、

 パーツに持ち手を付けました。

        DSC_agguy (10)


 そして、外装パーツにホワイトサフを吹いてみる。

        DSC_agguy (11)

 このパーツはあえてグラデーションっぽく塗ってみました^^

 今回は、グラデーションで攻めてみたいと思います♪

 ただ、このホワイトサフ、グレーの物に比べて隠ぺい力が弱いので、ヒケている部分が目立ってしまうのが欠点。

 試しにこの後を塗る色を、右腕の外装で試したところ、ヒケを処理した部分が少々目立ちました。
   
 もしかしたら、頭部のパーツなどヒケが目立ったところはグレーのサフを吹きなおすかもしれません。

      DSC_agguy (12)

 とりあえず、現状はこのように^^

 この後の塗装のイメージを高めるために、一度組んでみました。

 フレームの部分は黒サフを吹いてあります。

 ホワイトサフに比べると、ストレスなく吹けます♪

 振り返ってみても、ホワイトサフは扱いが難しく感じます。

 

 次回はできれば、外装パーツのいくつかを手直しし、フレームパーツを塗装したいものです。
2013/02/26(火)
 昨日、スポンジやすりで全面やすったので、サフをそのまま吹きました。

      DSC_agguy (8)

 思った以上にきれいにできたので、このまま塗っても良いかと思いました。

 ただ、今回は面をできるだけきれいにしてみたかったので、この後、スポンジやすりのウルトラファインで余分サフを取り除くように水研ぎをしてみました。

      DSC_agguy (9)

 こうしてみると、改めてヒケがあちこちにあるのがわかります^^

 気にしなければそれまでなのでしょうが、今回は「ちょっと丁寧に」ということで(^^ゞ

 ちなみに、このラインをもとに筋彫りを入れても良いかもしれないと思いました。

 どうも筋彫りを避ける傾向があるので、ヒートペンでの処理も含めて、いつかドワッジで試したいものです。

 明日はフレーム部分の塗装ができるといいのですが・・・

 というか、塗装をしてみたい!!

 予定では黒サフ、シルバー系、そして・・・(^○^)

 考えただけでも、楽しそうヽ(^。^)ノ

 これを励みに明日(今日)の仕事も、頑張れそうです♪
2013/02/25(月)
 日中仕事をまったりとして、ふと思いついたのが、

 「泳ぎに行きたい!!」

 ここ数年、夏に400m泳ぐかどうかという程度だったのですが、ふと近所の室内プールに行きたくなりました^^

 もともと水泳部に所属していたので、泳ぐのは嫌いではなかったのですが、足が遠のいていました。

 ここのところ体重も少し増えてきたので、ジョギングも始めなくてはと思っていたのですが、最近膝が痛むことがあったので、控えていました。

 その代わりにと、夕方出かけていき泳いでみるとまずまずの調子で、休憩を取りながらですが、トータル800m泳ぎました。

 久しぶりだったので、流石に疲れましたが、心地よい疲労感に身をゆだねていました(^^ゞ

 そんな具合だったので、同じく水泳部のアッガイは・・・

      DSC_agguy (8)

 何とか全身スポンジやすりなども使って、第一段階の表面処理を終えました。

 本当は捨てサフまでいきたかったのですが、今晩はここまで(^_^;)

 もう少しペースを上げたいところですが、明日・・・今日、サフが吹けたらいいな~と。

 仕事の方も忙しくなるので、どこまで進められるかわかりませんが、少しずつ進めていきたいところです(^○^)
2013/02/24(日)
 昨夜はUCの1~3巻を見ながら、だらだらと表面処理♪

      DSC_agguy (7)


 ここまで丁寧に表面処理をするのは久し振りです(^_^;)

 一通りやすったら、サフを吹いてチェックをする予定です。

 残りは、左腕と足のそれぞれの外装。

 今回この子には、爪は無しの方向でいきます^^
 
 
 

  
2013/02/23(土)
 今日は、午前中子どもたちの幼稚園のイベントに参加してきました^^

 「お店屋さん」とのことで、子どもたちが店員になったり、お客さんになったりと、見ていてとてもほのぼのしました。

 昼からは、タムタムへ行って、作品の回収をしてきました。

 初めてのスケールモデルを作る良い機会となりました^^

 また、いつかやってみたいと思います♪

 ちなみに参加賞も出て、驚き!

       DSC_agguy (6)

 童友社のフィギュア2点(三突の左のフィギュアは1/35)とペリット(使っていますが、なかなか便利です)、ガイアカラーのピュアホワイト(白は何かと使うので助かります)、そして、サテライトのナンバーデカール!

 なかなか豪華です^^

 デカールなどは、さっそく「シールを貼るぞー」と喜んでいました^^

 喜びつつ、帰宅すると妙に眠くて爆睡していました(^_^;)

 

 と、前置きが長くなりましたが、ひたコン!

 フレームに外装を付け、一応の完成・・・

      DSC_agguy (5)

 2体ありますが、右は長男のひたコン参加用アッガイ^^

 まだ、どうやって塗るかは決まってないようですが、親子での参加となります♪

 今回はゲート処理も含めて、少しは表面処理を教えようかと思います。

 自分の方も少しずつ加工を始めていきたいところですが、今更ながら、やってみたいアイデアが何かとあるので、少々迷っています(^_^;)

 これもなかなか楽しいところ^^

 決めて始めてしまえば、いい感じに進みそうです。

 とはいえ、考えているのと、実際にやるのでは大違いなので、少しずつ進めていきます!
2013/02/22(金)
ずをコンに投稿しましたが、さらに挑戦♪

      DSC_2456.jpg

 今回は、表面処理の慣らしと塗装を楽しもうと、HGUCアッガイを選びました(^^)

      DSC_agguy (2)

 アッガイのこのコロンとしたお腹が大好きです♪

 取り合えず、

      DSC_agguy (5)

 フレームを活かして(^^)

 メカメカしいのも、面白そうです♪

 目標が違ってしまいそうてすが(^^ゞ

 ただ、

    DSC_agguy (3)

 遊び心が疼きます(*^^*)

 今、やろうとしているのも、遊び心をこめる予定です(・ω・`=)ゞ
  

      
2013/02/21(木)
 ギリギリ日をまたいでしまいましたが、何とか完成して投稿しました。

      gerugugujonisuna (1)

 塗装は悩んだ挙げ句、メタリックカラーに(^^ゞ


      gerugugujonisuna (2)

 墨入れは、赤で行いました。

      gerugugujonisuna (3)

 デカールは、白い色が欲しくて、白色のデカールを少々貼りました♪

      gerugugujonisuna (4)

 改めて、見るともとのキットの良さか分かります(^^)

      gerugugujonisuna (5)

 下半身や腹部にタイタスのものを使いましたが、上半身はHIPS関節を使ったり、ポリランナーで追加しました。

      gerugugujonisuna (6)

 ただ、ポリランナーの受けをしっかり作らなかったので、緩めになってしまいライフルを構えるのも一苦労(^^ゞ

     gerugugujonisuna (7)

 表面処理など課題も多く、浮気が多かったのであせるはめにもなり、計画的に進める大切さを意識しなければと思います。

 まあ、衝動的に色々やりながらということもありますが、これからもさらに楽しんでいきたいと思います(^^)

 こうやって完成できたのは、皆さんに励ましていただいたお陰です。ありがとうございましたm(__)m
2013/02/20(水)
 間に合うか、冷や冷やしていましたが、取り合えず墨入れとデカール貼りを、残すのみとなりました。

 ちょっと頑張りましたが、おかげで眠くて(^^ゞ

 色も迷いましたが、メタリックで進めました♪

 表面処理があまいのですが、思いの外きれいに塗れたので、これはこれで良しということにします(^^)

 今回も写真がなく、すみません(^^ゞ

2013/02/18(月)
 残り3日となりましたが、先日まで色々ありなかなか手が動かずかなり際どい状態ですが、黒サフを吹くところまできました(^^ゞ

 参加されている方々の素晴らしい作品に刺激されつつ、それを活かしきれてないのですが、参加を表明したので、何とか間に合わせたいものです(>_<)

 ただ、このゲルググをきっかけに、改めて、作る楽しさを味わうことができました(^o^)

 写真もなく、申し訳ありませんが、足を運んでいただきありがとうございます(^^)
2013/02/13(水)
 月曜日に一気に進めるつもりでしたが、スキー疲れやらなんやらで全く捗らず…

 おまけにパソコンの動きが異常に悪く、ネットに繋がりにくい状態です。

 ずをコン締め切りもあと1週間を切り…

 かなりまずいことに!



 とはいえ、間にドワッジは、いいとして、グフ&レプラカーンをやってしまったのが大きい!!

 スケジュールの立て方と気持ちの整理の付け方を、今後考えなければと思いました。

 
 取り合えず、全体の面を整え立たせましたが、今更ながら、肩をもう少し高い位置にしたくて、アーマーを縦方向に2.4mm 増やしました。

 これでさらに、たくましくなったかと思います(^^)

 写真は、後程いれます。すみません(>_<)

 これに、ディティールアップをしようかと思ったのですが、スケジュールと相談して決めます。

 もともと、盛り込みたかったことなので、できる範囲でやりたいのですが(^^ゞ

 こういうことをしているから、なかなか上達しないのでしょう。

 何にしても、今後コンペ等がある際には、しっかりと余裕をもって取り組まねばと思います。

 
2013/02/09(土)
 本来ならずをコンを!

 と思っていたのですが、Twitterでお世話になっているあかつきまるさんが呼びかけて始まった1dayモデリングに惹きつけられ、衝動モデリングとして、始めてしまいました。

 その結果はこちら^^

        DSC_2393rep (18)
 
 昼食や子どもたちとのおやつ&呼び出し&入浴&夕食を覗き、約8時間くらいでできたのでしょうか?

 どうしようか迷ったのですが、参加してよかったです。

 改めて自分の作業時間がどの程度かかるのか、わかるので、その意味でも成果は上々^^

 溶きパテを使った生物的な雰囲気が少しは出せたかと思います(^^ゞ

 

 制作過程については、続きに書きますので、よろしければご覧ください。

>> 「レプラカーン 1dayモデリング0209 & 衝動モデリング」 の続きを読む
2013/02/08(金)
 遅ればせながら、先週土曜日に行われた、濱オフの報告を行います^^

      hamaohu022013 (19)


 今回も数多くの作品が集まりました。

 長くなるので、興味のある方は、続きをどうぞ^^      
>> 「2月 濱オフ」 の続きを読む
2013/02/07(木)
 TwitterやRe:senseで盛り上がっている、大森由加里さん主催のひたコン

 それに参加される方の中で、旧キットの1/144アッガイを弄られている方が多く、メカコレのアッガイを購入♪

 ついでに、出戻ってからストレートに作ったアッガイを並べてみました。

      P2080199.jpg

 写真では、恐ろしいことにごまかされていますが、微妙な継ぎ目の後や、パテを盛った跡がちらほらと・・・

 その意味では、改めてリベンジをしたいものです(^○^)

 私自身もひたコンはMGアッガイをベースに参加しようと考えているのですが、ずをコン&大型キットなどなど楽しいでしまっているので、どうなるかは微妙です。

 まあ、まったりと楽しんでいく予定ではありますが(^^ゞ
2013/02/06(水)
 少し前から弄っていた、スナイパーライフル。

 それをちょこっと弄ってみました^^

      P2060194.jpg

 実際にはまだ細かい所をいじらなければならないのですが、大体の雰囲気ができました。

 待たせてみると

      P2060196.jpg

 こうすると、前の部分をもう少し伸ばしたくなりますが、このまま行こうかな?

 あとはスコープの部分かな?

 ほかには右肩のショルダーアーマーの加工が終わってないのと、右のサイドスカートの処理。

 問題はディティールアップ!

 この連休のうち2課は時間が取れそうなので、いけるかな?

 最大の問題は、今、右のスカートが見つからない!!最悪の場合、またもやリゲルグから頂くか・・・

 どうもいけません(ーー;)

  
2013/02/06(水)
 先日フォロワーさんの方との話題で、塗装ブースについての話がありました。

 そこで、簡単なつくりのものですが、我が家のブースを紹介します。

 用意したものが、換気扇(内径20㎝外枠30㎝で2480か2980・・・1980か?不確かですみません。)

        P2050209(1) (2)

 長くなりそうなので、興味のある方は続きを見てください(^^ゞ

>> 「我が家の塗装ブース」 の続きを読む
2013/02/05(火)
 塗装をグフに次いで行いました。

      P2050194.jpg

 カラーレシピは後程まとめますが、個人的にはこのカラーリングが好きです^^

 ところどころ継ぎ目が消えてなかったところや、ぱきっといってしまったところがあるので補修してます。

 これもある意味、勢いで作ったものですが、まずはそろそろ完成として、いつかリベンジをしたいものです^^

 場合によっては、グフ同様ストレート組みのものをはさむかもしれませんが・・・

 何より、楽しい!この感覚が自分にとって大事なんだと思いました(^^ゞ
2013/02/04(月)
 先日の土曜日に一日仕上げで完成させたグフです。

      P2050232.jpg

 前回の写真がかなり明るめだったので、今回が実物に近いと思います。

 もともと仮組みはしてあったとはいえ、一気に作るのはなんだかんだと大変(^^ゞ

 でも、とても楽しめました。

 関節は肩の部分を折ってしまったので、これで固定状態ですが、思い切り楽しめるのがよかったです\^▽^/

      P2050233.jpg

 ストレートに組んで、継ぎ目を消して、サフなしで、塗装♪

 塗装は、タミヤのアクリルのミディアムブルーをベースに使い、やや濃い部分はミディアムブルーにロイヤルブルーを混ぜ、一番濃い青はロイヤルブルーで筆で塗りました。

 腹部のオレンジはクレオスのオレンジイエローで、モノアイはレールは、タミヤのフラットブラック。

 モノアイはクレオスのラッカーのピンクにしました。

 ラインは適当にアクリルのホワイトトレッドで、ラインマーキング♪

 よれよれ&極太&指紋と雑ですが、ご愛嬌ということで(^_^;)

 最後に、タミヤアクリルのバフをエアブラシで適当に吹き付け、少し使い込まれた感じにしました。

 

 なんだかんだと勢いで作ってしまいましたが、もとが安いので、こうやってガンガン作って楽しむのも、楽しみの一つだと思いました^^ 
2013/02/02(土)
 先週の日曜日の制作会の後半帰り際に、話しながら作ったグフ。

 これをどうしようかと考えていたのですが、キットそのままの魅力について話していたこともあって、ストレートに組むことに。

 大体の部分は、通常の接着剤を使って接着してあったので、その表面処理をしました。

      DSC_2366.jpg

 一部はこの後、黒い瞬着などで、接着&表面処理をしました。

 一時はアルミ線接続も視野に入れていたので、話しながら作った時は、変なところも接着していたのですが、それらもばらすことに…

 おまけに腕の関節が逝ってしまい、補修の嵐(^_^;)

      DSC_2368.jpg

 何とか形にし、全体もスポンジやすりで表面処理を簡単に行いました。

 懐かしいフォルムと感じますが、実際のところ、私はブーム時にほとんど買えなかったので、初めての旧キットのグフ♪

 これはこれで、雰囲気があっていいな~と♪

      DSC_2369.jpg


 表面処理のチェックのため、サフを・・・

 と思いましたが、何気なく、タミヤのアクリルで、さーっと塗ってみました^^

 それがまた楽しいこと♪

      DSC_2370.jpg
 
 一応これで全体の塗装は終わりました。

 こうなったらこうなったで、愛着がわきますヽ(^。^)ノ

 あとは、筆でマーキングを入れて、デカールをいくつか貼ろうと思うのですが、このあたりのセンスがなく・・・

 このままでいいかと思いつつ、一方でデザートタイプのように、パフを軽く吹こう化迷います。

 理想は、マーキング&デカールにパフかウォッシングなのでしょうが・・・

 これを考えるのも楽しそうです。
2013/02/01(金)
 今週は、付き合いなどの飲みが多く、あまり弄れませんでした(^_^;)

 おまけにほとんど弄れてないのですが、2月頭ということで、紹介します^^

 今回は、サイドアーマーの接続部について、

      DSC_2365.jpg

 大変お見苦しいのですが、サイドアーマーは、タイタスの腰の部分を使って、そこに、2.5㎜のスプリングを付け、サイドアーマーには、瞬着パテで固定しました。

 この内部ももう少し整えようと思いますが、期日に間に合うようにするため、少し後になりそうです(^_^;)

 ちなみに、腰の方の接続は少しゆるかったので、今はマスキングテープをかませています。

 
 加工の結果、

      DSC_2362.jpg

 このように、動いてくれます。

 こうすることで、ポーズの幅も広がります。

 HGUCベースにすればいいのでしょうが、こんな改造をすることが楽しくて♪

 効率悪いですが(^^ゞ

 でも、それなりにうまくいった時の達成感ははまります♪ 

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
