てってけHobby日記・改2013年04月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/04/28(日)
 ここの所忙しいうえに、風邪をひいてしまい、いまいちな状態・・・

 ただ、そのままではいけないと思い、パチ組みをしました。

 それは・・・これ!

   

      DSC_2729.jpg


 HG AGE-1ノーマル!

 改めて良いキットかな~と(^○^)

 といいつつ、

 やっぱり、作ってみたかった、

      DSC_2730.jpg

 AGE-1フルグランサ!

 この状態はグランサですが(^^ゞ

 録り貯めたアニメなどを見ながら、まったりくみました^^

 この状態でもなかなかかっこよく、塗装を工夫するだけで相当楽しめそう!!

 とはいえ、このままパチ組みでも十分楽しめ、良い気分転換ができましたヽ(^ω^)ノ
2013/04/23(火)
 帰りが遅かったのですが、やはり弄りたくなって・・・

 ずんば~らり~んっと!

    DSC_2726.jpg

 何を思ったか、腰のアーマーをカット!

 おまけに珍しいことに後ろから(^^ゞ

 間違えてしまいました!

 各アーマーの接続と、腰の部分のゲルググカットの損傷は、ひうちまるさんにアドバイスをいただいたので、それを形にしてみることにします^^

 
2013/04/22(月)
 ひとまず、アーマー装着状態のパーフェクトガンダムが仮組みが終了しました。

    DSC_2720.jpg

 このままでも十分魅力的で、キチンと表面処理をすれば素敵な作品になるかと思うのですが、足回りをちょこっと改修すると、さらに良くなるかな~と^^

 そこで、まずは顎を引けるようにするとともに、評判の今一つな顔を顎のラインを少し削り、目のラインを少し変えつことに(^○^)

    DSC_2722.jpg

 これで少しは良くなったかな?

 元の顔の少々幼い雰囲気も好みでしたが、これはこれでよいかと^^

 もしかしたら、目のラインをもう少し弄るかもしれません。

 あとは、簡単に後ハメ加工を♪

    DSC_2724.jpg

 胸の前のパーツの切る方向を間違えて、Tの字になってしまいましたが、ご愛嬌ということで(^^ゞ

 この方向からだと、顔のパーツの顎や内部の削り込みがわかると思います。

 元のパーツの写真も撮っておけばよかったと反省・・・

 ちなみに、首のパーツも削り込んで可動域を少し広げています(*^^*)

    DSC_2725.jpg

 腰の部分も同じように切り込みを加えて、あとは目ができるようにしました♪

 基本的には、MSVのゲルググのキットを参考にしています^^

 取り敢えずこれからは、下半身の可動を広げるように、できるだけキットの構成を活かして改修していきたいものです^^

 ただ、こうやって改修プランを考えて、作業しているととても楽しく、テンションが上がりますヽ(^∀^)ノ
2013/04/21(日)
 Twitterで少々話題に上ったドラムロ^^

 懐かしかったので、アップしてみました。

    DSC_2718.jpg

 あちこち痛んでますが・・・

 また、もう少ししたら、手直ししなければ(^_^;)

 ちなみに、制作記は旧ブログにあります。

 後半のズワースは、ずをコン3.5にエントリーしようかと(^^ゞ

 可動改造、外装表現など、それほど費用もかかっていませんものなので、何かの参考になれば幸いです^^

 
2013/04/21(日)
 少しずつ進めてます^^

 素体が完成し、


    DSC_2631.jpg

 この雰囲気、この年になって改めてよさがわかります^^

 そして、アーマー装着!

 中途半端ではありますが・・・

    DSC_2716.jpg

 浮気しつつ進めます♪
2013/04/14(日)
 以前からやってみたかったボトムズのAT!

 ちょうど表に出す機会があるので、挑戦することにしました。

 3点セットを手に入れていたので、その中のダイビングビートルを作ることにしました^^

 一部を接着し、マスキングテープで仮組み完了♪

    DSC_2624.jpg

 可動部には課題がありますが、もとのデザインが尊重されていて、良い雰囲気に^^

 腰回りと接地性を上げるだけで、かなりよくなりそうです(^○^)

 あとは脚部のパーツ(名前を忘れました・・・)も可動改造をしたいところです。

 あまり難しく考えず勢いで楽しみたいものですが、さて、どうなるやら♪
2013/04/10(水)
 とりあえず、素のガンダムがかっこいいという噂を聞き、組んでみることに^^

      DSC_2613.jpg


 一部を接着しつつ、マスキングテープで簡単にとめていきました。

 ランナー状態で見ても足のラインがいい感じなので、下半身から組むことにしました(^○^)

      DSC_2615.jpg

 股関節の可動はほとんどありませんが、ちょっと弄ったら楽しそう♪

 関節を一部近代的に回収したいところです(^^ゞ

 さらにこれに、組み上がった状藩士のパーツを追加すると・・・




      DSC_2614.jpg

 アホなことやってます(^^ゞ

 まあこれはこれで楽しいかと♪

 何とか今週中に、素組み状態でも素のガンダムを拝みたいところです(^○^)

 それが終わったら、ちょっとスケールの大きいものも、手をつけられたらいいな~とw

 パーフェクトガンダムは、浮気しつつ、まったり進みそうですヽ(^。^)ノ
2013/04/09(火)
 Re-senseで行われている、ひうちまるさんのパガン祭!

 ちょっと興味があり・・・

 昔作ったMGを引っ張り出し、

 さらに、先日の再販で手に入れた1/100パーフェクトガンダムを並べる。

      DSC_2611.jpg

 やっぱり、カッコイイな~と惚れ惚れ♪

 あまり製作時間も取れなさそうなので、ストレートに組んでMGと並べて遊ぼうかな~^^

 他にも、ちょっと挑戦したいものもありますし、いろいろやりたいことも・・・

 がっつりと作るのも楽しいですが、短時間で衝動的にやるのも、良い気分転換に♪

 しばらくは、いつものように並行作業になりそうですが、今後何が飛び出すやら(^_^;)

 それ以前に、制作にまともな時間が取れるか微妙ではありますが、「楽しむ」気持ちを大切にしていきたいものです(^^ゞ
2013/04/06(土)
 ひだコンに出したエンジェラッガイですが、時間の関係で諦めたものがあります^^

 それは、「天使の輪」♪

      aggyDSC_2568.jpg

 ちょっと、白を強くしたついでにクリアピンクをピンクの部分に追加したら・・・黒くなり過ぎてしまいました(^_^;)

 できれば、あとで白を軽く上塗りして、もう少しふわっとしたイメージにできればいいのですが(^^ゞ

      aggyDSC_2572.jpg

 羽にはクリスタルカラーのルビーレッドを吹きましたが、効果はいま一つ・・・

 もう一度塗るかな~(^_^;)

 どうも反省の多い一日でした((+_+))

 まあ、転職してすぐの休日にこれだけできればOKということにします^^
2013/04/05(金)
 その昔作っていたものですが、ひたコンに参加ということで一部塗り直し&墨入れをして完成としました^^

      hiDSC_2552.jpg

 下手すると、長男が生まれる前か後なので、7、8年前のものかもしれませんが・・・

 くまのプーさんをイメージした、プーさんアッガイです^^

      hitaDSC_2554.jpg

 このころはよく作っていたな~と(^^ゞ

 こちらもリセンスのプラモ部門にエントリーしました^^

 最近妻がはまっているのが、裁縫関係。

 そこに子どもたちの「抱っこできるアッガイが欲しい」という声に応えて作ったのが、テディーアッガイ♪

      DSC_2109.jpg


 帰宅してこの背中を見ると癒されます^^

      DSC_2074.jpg

 眠っている息子にかいじりつき♪

      DSC_2079.jpg

 こちらは、ハンドメイド部門にエントリーしました^^

 また、おまけのようなものですが、オフ会用の名刺入れとして作ってくれたのが、こちら。

      DSC_2316.jpg

 手前のものが私が今使っているもの。

 後ろが、ある方へのプレゼント。

 こちらもリセンスに登録し、同じくひたコンのハンドメイド部門に参加しました^^

 こんな感じで家族でもひたコンを楽しめ、いい機会となりました。
2013/04/05(金)
 以前、アッガイを組んで「参加したい!」と言っていた息子。

 しかしその後、モチベーションが上がらず、私もやらないならいいかな~と思っていたら、これから追い込み!

 という段階で「塗りたい!」と(^_^;)

 甘いな~と思いつつ、塗装の準備を手伝いました。

 塗装は夕食をはさんで約2時間ちょっと。

 随分集中力がついてきました。

 その成果がこちら。

      hitaDSC_2556.jpg

      hitaDSC_2560.jpg


 フレームは簡単にガイアの白サフを吹いてから、クールホワイト+インディブルーを適量のスカイブルーで塗りました。

 塗りムラがグラデーションもどきになり、息子は楽しんでいました^^

 金色の部分はガイアの黒サフに、スターブライトゴールド。

 銀色の部分はガイアの黒サフにクレオスのシルバー。

 銀色の部分が室内の黄色味の強い明かりのおかげで、金色っぽく見え、これが塗り分けのように見えて何とも面白いものです(^○^)

 今回は私の適当に描いたアッガイの絵に、息子が自分で色を付けたものをもとに塗ったこともあり、息子なりにイメージにぴったりだったようで喜んでいました。

 今回はゲート処理の際に、ペーパー崖をしたりと、彼なりに新しいことにも挑戦し、楽しんだようでした^^

 ちなみに、リセンスにもアップしました^^
2013/04/01(月)
 この4月から、別の地域に異動しました。

 それとともに、業務形態も大きく変わり・・・

 基本的な考え方は変わらないのですが、仕事内容が大きく変わったので、少々戸惑いつつあります(^_^;)

 3月は、この異動と年度末の仕事で忙しく、ほとんどプラに触れることができませんでした(^^ゞ

 そんな中ではありますが、何とかひたコンの締め切りに間に合わせることができました^^

 それが、こちら(^○^)

angeraguy1 (2)

 「エンジェラッガイ」です^^

 白サフのグラデーションをうまく生かしたつもりで、ホワイトを吹きました。

 ただ、グラデーションが飛んでしまったような・・・

 薄いピンクは、先ほどのホワイトに、少量のピンクとクリアピンクを混ぜて作った色をグラデーションを意識して吹きました。

 どちらも、飛んでしまい・・・

 フレームは以前お見せした、シルバーの下地にクリアピンクを吹きました。

 右腕の部分は、以前塗ったピンクの部分にマスキングテープで螺旋状のラインを作り、その上からホワイトを吹きました。

 吹きが甘くて、美容にピンクになっていますが(^_^;)

      angeraguy1 (1)

 クールホワイトを吹いたのですが、写真を撮った部屋の電気が暖色系のため、ウォームホワイトに見えますが、最初からそれで塗ればよかったな~と反省。

 一応完成させたのですが、一部のオプションパーツを断念したので、折を見て完全版にしたいと思います^^     

 ちなみに、Re:senseにも登録しました^^

 よろしければ、そちらも見ていただけたらと思います(^^ゞ

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド