てってけHobby日記・改2015年05月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/05/18(月)
 昨日はプチッガイの塗装を少し進めようと思ったら、エアブラシの調子が悪く掃除をしたり、プチッガイの耳のパーツが奥まで入り込んでしまったりして、あまり捗りませんでした(^_^;)

 一体分の耳は外す時に相当傷をつけてしまったので、リペア中(/_;)

 計画性のなさが災いします・・・


 そんな計画性のなさからここまでちょっとずついじっていたのが、「旧キットのグフ」

      P2070002.jpg

 以前ストレートに組んで筆塗りで仕上げたグフと並べてみましたが、写真の撮り方が悪かった~(+_+)

 ひどくふくよかに見えます。

 加工としては、
  ・肩の接続をアルミ線にして、肩の位置を高く。
  ・二の腕の部分3mm詰めてから1mmほど幅増し・・・(この写真はまだ手を付けてませんでした。)
  ・大腿部を1.5mm程幅増し。
  ・足の甲のカバーを別パーツ化。
  ・脚部をアルミ線接続。
  ・スカートのすそを1mm延長。
 等々いじってみました。

      P2180114.jpg

 改めて作ってみると、旧キットの楽しさを味わえます(^O^)

 それとともに自分の技術の甘さも・・・(^^ゞ

 いい勉強になりますね。

 ある程度加工を終えたので、いとどサフを吹いてみました。

      2015050609090000.jpg

 ここで改めて、加工部分の処理の甘さに凹みつつ、溶きパテを塗ってまた表面処理をするのでした^^

 
 これも早く塗装したいと思いつつ、できてなかったのでプチッガイ共々進めていこうと思います(^O^)
スポンサーサイト
2015/05/17(日)
ここのところ、仕事も忙しかったり、ネットから離れてみたり、さらにはプラモデルを作ることも買うことも億劫になっていました(^^ゞ

そんなこんなではありますが、ちょっと模型を作りたいという気持ちが戻ってきたので、久し振りに更新しました♪

今回は、プチッガイ!!

木曜日に妻が各色4体を購入し、先日足を怪我をしたためその代わりというわけではありませんが、私が各色4体を購入しました(^^ゞ

      P5160185.jpg

8箱並ぶとなかなか壮観です。

このうち、妻が購入した赤は長男が、ピンクは長女が、残りの2色は妻が組み上げました。

そして、今日自分が買った分は、私がのんびりとゲート処理をして組みました(^O^)

4体分組んでいると面倒なので、1体組んでからは、このように。

      P5160189.jpg

口元のパーツがないとブタに見えます(^O^)

完成すると妻が計8体を並べ・・・

      P5160193.jpg

 そして、べアッガイF発売当初に長男が作ったプチッガイ羊ver&私が作ったべアッガイFのプチッガイとの・・・

      P5160195.jpg

 10体そろい踏み♪

 一応、私が作ったものは、別の色になる予定です(^O^)

 今回ちょうど良い手慣らしになりました^^

 また少しずつ作ることを楽しんでいきたいと思います(^^ゞ

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。