てってけHobby日記・改2015年06月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2015/06/29(月)
 少しずつ、部分塗装を進めました。

        P6290297.jpg

 水性塗料に慣れてないので、気を付けないと乾燥してないのに触れそうになってしまいます。

 実際、モノアイを塗る時に、オレンジの部分に思いきり触ってしまい・・・

 取り敢えずはこれで塗装は終了♪

 ちなみに、以前一日で作った素組のグフとのツーショット^^

        P6290299.jpg

 アルミ線接続にしたり、腕の幅を狭め、太腿を幅増ししたからか、随分印象が変わります(^O^)

 とりあえずやってみたかったことができてよかった~♪

 次は、手書きマーキングにデカールを貼る予定です^^
2015/06/28(日)
 前回から少し時間が経ちましたが、塗装を再開しました^^

 その結果・・・

 朝の段階ではこのように^^

        P6280290.jpg

 脚部に色を乗せすぎたので、この後、膝の部分をネイビーブルーで塗装するついでに、シャドウを入れてみました(^O^)

 そして、

        P6280293.jpg

 ここまで来るのに、いろいろあって、接着する際に瞬着がたらーっと余分なところに流れ込んでしまい、右足の一部を削って再塗装する羽目に・・・

 その他、変なところに点を作ってしまったり、接着する際に手についた接着剤で塗装をはがしたり・・・

 さらに、塗装終了直前に角を無くし、プラ板から作り直したりしました(^_^;)

        P6280291.jpg

 そして、何とかここまで^^(といっても前の画像の角度を変えたものですが・・・)

        P6280294.jpg

 この後は、部分塗装をしたり、デカールや手書きマーキングを加えたり、汚したりして完成予定です^^

 もともとが、アルミ線接続で以前の素組の旧キットグフより、かっこよく短時間で作ろうとしていましたが、結局足かけ5か月ほどかかってます(^_^;)

 塗装の際のミスや、接着ミスなどはやっぱり完成させる経験が足らないから起こることなんだと痛感しました(><)

 まずは、難しいことを考えず、楽しみながら完成させるようにしていこうと考えています^^


 ちなみに塗装は、黒サフの後、胸部や足の鯉黒っぽいのは、ニュートラルグレーに黒サフに紫を加えたものです^^

 その他、
  濃いブルー、コバルトブルー
  グレー    ミディアムブルー
  膝の鯉黒っぽい部分を、ネイビーブルー
  ヒートロッドとバックパックはニュートラルグレー
   としました^^
2015/06/27(土)
 今日も仕事に行ってしまったので、メカトロウィーゴをパチ組みしました^^

 今回の黄色は、ゲート処理は気にせずに、組むことを楽しみました♪

 組むだけなら、テレビを見ながらのんびり組んでも1時間ほどで組み上がりました。

        P6270282.jpg

 こうやって見ても、愛嬌があるキャラクターだと思いました^^

 1体は好みの色に塗って、1体はちょこっといじる予定です(^O^)

 でも、そろそろ旧キットのグフを仕上げねば・・・

 作る時間が限られているので、楽しみながら、うまくやりくりしなければと思います。
2015/06/25(木)
 ここんところ忙しいのもあって、あまりプラモに手を出せなかったので、モヤモヤしてました。

 今日はちょっとはやっ帰れたので、思い切ってタムタムに行き、物色♪



 ツィッターなどでよく話題になっていたメカトロ ウィーゴを購入してみました(^O^)

 サクッと組むつもりでしたが、塗装をしたいと考え、一部の表面処理をしながらまったりと組んでました^^

      P6260281.jpg
 
 あまり気にしなければ、本当にサクッと組み上がりそうです♪

 何とも言えないこのほんわかした雰囲気が気に入りました(^O^)

 日曜あたり、さらっと塗装してみたいと思います^^
2015/06/22(月)
 昨日は「父の日」でした。

 そんなことをすっかり忘れつつ、夕食後・・・

 小学3年生の長男と、小学1年生の長女から「父の日のプレゼント」をもらいました(^O^)

 これまでも、絵や幼稚園などで作ったプレゼントはもらったことはあったのですが、今回はすごい。

 どうやら同居している親父の仕事を手伝ったお駄賃を使ってプレゼントを二人で買ってくれました。

        2015062120100001t2.jpg

 まずは、メインとなるシャツ^^

 これは仕事にも着ていけそう♪

 そして、長女から折り紙で作った似顔絵と黄色い飴の折り紙。

 こういうものを作るのもだいぶこなれてきました^^

 そしてビールに合いそうなプレッツェルのお菓子とうまい棒二本。

 そのうち1本は、長女が描いたパッケージそっくりの絵^^

 最後は、

        2015062123150000t2.jpg

 最近、針に糸を通せるようになってから、刺繍に目覚めた長男が作ってくれたオリジナル目玉クリップヽ(^ω^)ノ

 これは仕事にもつかえるので大助かり^^

 元の絵は妻が描いたようですが、それを根気強く刺繍していたとのことでした(^O^)

 子供たちの成長を感じつつ、もう少し早く帰る日を作って、子供たちと少しでも多く一緒に過ごせる時間を増やしたいと思いました(^^ゞ
2015/06/21(日)
 昨日の記事に引き続き、今回は第五次プラモデル大戦に参加されていただく品の中から、写真がうまく撮れたものを紹介します。

 赤白どちらのチームか忘れてますが、様々な作品があって楽しかったです^^

        P6200259.jpg

 まずは、我が家のプチッガイたちと同じように4人でそれぞれつくられたというもの^^

 こちら、相模原市を中心に活躍しているツブ☆ドルのメンバーの方も作られているようです(^O^)

        P6200256.jpg

 3人合作なのかはわかりませんが、それぞれの仕上げ方に違いがあり面白いハンブラビです。

 3体揃うと見ごたえがあります^^

         P6200260.jpg

 メタリック調のライトニングガンダム・フルバーニアン。

        P6200258.jpg

 デュエルガンダム・アサルトシュラウド。スプリッター迷彩?!がかっこいいです^^

        P6200257.jpg

 Ex-Sの改造機体。こういった作品をいつかはと思いますが、なかなかできません(^_^;)

        P6200264.jpg

 キキ・ララが描かれたトラック(^O^)こんなものもあって面白いです♪

        P6200262.jpg

 ブルーレイセットに付属したクリアーverのビルドストライク&メッキ仕様のプチッガイ(^O^)

 どちらもあまり見られないものだと思いました^^

        P6200263.jpg

 手前のSDもよい雰囲気で、奥の陸戦型ガンダムが、黒いエッジが聞いていて印象的でした(^O^)

        P6200261.jpg

 そして、様々なキットからのミキシング作品♪

 こういった遊び心あるものもいいです^^

        P6200268.jpg

 がぶにゃんに、ストロングバックス。

        P6200266.jpg

 プチッガイにはフェルトパウダーをまぶして仕上げたとのことでした。そのため柔らかい雰囲気がよかったです(^O^)

 武者號斗丸もかっこいいこと!!

        P6200267.jpg

 個人的に特に気に入っていたのが、SDバスター!!確か出てなかったと思うのですが・・・

 ヴェルデバスターからの改修なのでしょうか?

 とはいえ、かっこいいことこの上ないですヽ(^ω^)ノ

        P6200271.jpg

 そして、これもお気に入りのガンダムXに、エアマスターとレオパルド(^O^)

 このそろい踏みは見事です(^.^)

        P6200272.jpg

 ビルドファイターズ系のガンダム達^^
 
 こうやって見ると、やっぱりかっこいいものです(^O^)

 改めてビルドマークⅡを作りたくなります♪

        P6200265.jpg

 手前のオーバーフラッグがかっこいいこと!!やっぱりデカールを適切に春大切さも感じます^^

 その分、センスも必要と思われますが(^_^;)

 隣のシャークボーンに、グフカスタムともう一体・・・つくりがそれぞれ違って面白いものでした^^

        P6200270.jpg

 そして、シャドウフォックスを回収したもの。マジョーラカラーが美しく、見とれます^^

 
 このように振り返ってみても、なかなか面白いものでした(^O^)

 今回は総数で過去最高になったのではないかと思いますが、いつも以上に賑やかで見ていて楽しいものでしたヽ(^ω^)ノ

 また、来年もこのイベントを行ってもらえればな~と思いました。
2015/06/20(土)
 先週出展してきたタムタム相模原店の「第5次プラモデル大戦」の結果を見てきました^^

 結果は、我が家の四人で作ったプチッガイや長男と長女がエントリーしていた白組が僅差で勝利しました。

 わたしが出した段階では、白組がちょっと離されてましたが、最後の50ポイントが白組に入ったことで逆転したようです。

 詳しくは、こちらへ

 もともと、自分たちが参加した陣営が勝つこと以上にイベントに参加することを目的としていたので、いいのですが、子供たちはやっぱり喜んでました。

 今回我が家から参加したのは、以前紹介した
 
       2015061420520002.jpg

 こちらと、長男の

        P6200255.jpg

 ザブングルのカプリコタイプをストレートに組んだものに、錆っぽくなるように塗装したものと、

        P6200254.jpg

 以前作ったものを含む、3種のガンダム(^O^)

 黒とピンクのAGE-1はエアブラシで塗装 → ビルドストライクは部分塗装 → ガンダムは素組プラス、キャンペーンのステッカー仕上げ・・・と、何故か最近のものになるにつれ、手を入れないものとなってます(^^ゞ

        P6200253.jpg

 ちなみに長女は、たまご飛行機のオスプレイにコトブキヤのベースを加え、そこに長男のミニカーを置いたもの。

 ハートマークなどは、長男に書いてもらったようです。

 ということで、我が家からは4作品エントリーさせていただきました。

 このイベント自体は、初めてプラモデルを作った人向けに無塗装もありとなっているので、参加しやすいのですが、今回参加作品数が多く、見ていて楽しいものでした。 

 身近なお店で、このようなイベントを行っていただけると助かります(^O^)

 また少しずつ、模型を楽しむ力をいただきました^^

 他の方の作品の一部を写真に撮りましたが、そちらは次回に紹介します。
2015/06/19(金)
 ここの所忙しく、なかなか模型をする余裕がなく・・・

 また、ビルドモデルのザクを出してみました^^

        P6200241.jpg

 なかなか精悍な姿に、武器がないのが悔やまれます(/_;)

        P6200247.jpg

 スパイクアーマーもよい雰囲気^^

        P6200245.jpg

 そして後姿。

 武器などを付けられそうな穴が開いていて、バズーカをつけられたらと思ってしまいます。

        P6200243.jpg

 ちょっと角度を変えただけでも、力強さを感じます(^O^)

        P6200249.jpg

 そして分割♪

 子供たちにとってはパズルのようなもので、しょっちゅうばらしては組み・・・とかしてそうです^^

 最後に

        P6200240.jpg

 箱から出したら、腕を前に出していてかわいらしく感じました^^

 このシリーズ、やっぱり面白いものです♪
2015/06/16(火)
 先日、これまでちょっと気になっていたビルドモデルの第2弾のザク、シャアザク、グフ、ドムを入手しました^^

 残念ながら、武器セットとマゼラアタックは手に入らず・・・

 そんなこんなではありますが、今日はグフを紹介します(^O^)

        P6160232.jpg
 
 何とも言えないかわいさを感じる表情^^

        P6160233.jpg

 左腕のラインが好みです^^

        P6160235.jpg

 後姿♪

 そして一番のお楽しみヽ(^ω^)ノ

        P6160239.jpg

 これ、分解すると、妙な楽しさがあります^^

 そしてまた組む・・・

 思えばアッガイをはじめとする第一弾をあっさり忘れていたので、購入も迷いましたが、これはこれで楽しいです^^

 武器セットがなくてもこれだけ遊べれば十分かな~

 今後第3弾に手を付けるかは別ですが、どんなものが来るか楽しみです^^

    
2015/06/15(月)
 プチッガイ達も旅だったところで、グフの続きを始めました^^

 本当だったら、プチッガイたちとともに、プラモデル大戦に参加したかったのですが・・・

 それはそれとして、少し前に黒サフを吹いておいたものに色をのせました(^O^)

 まずは、バックパックとヒートロッドにニュートラルグレーを・・・

 
 
 残念ながら画像がありませんでした(^_^;)

 それから、胸の黒っぽいパーツに、黒サフとニュートラルグレーと紫を適当に混ぜたものを適当に吹きました。

 そして最後に、コバルトブルーを吹いたものがこちら♪

      P6140231.jpg

 黒立ち上げはバランスをとるのが難しいです(><)

 あとは、他の本体色を塗装してから調整してみることにしました^^

 

2015/06/14(日)
 
 やっと目を入れて(といってもシールですが・・・)完成となりました(^O^)

        P6140224.jpg

 8色プラス、以前私が作ったベアッガイF付属のピンクパールのものと、長男が作った形成色にパールを吹いたものの合わせて10体です^^

 考えてみれば、全部一つ一つ写真をとればよかった・・・

 これはまたの機会に♪

 そして、タムタム相模原店に向けて・・・

        P6140225.jpg

        P6140228.jpg

 出発~~ヽ(^ω^)ノ

 そして、

 これまで、長男や長女が参加していたのと同じ組に参加(^O^)

        2015061420520002.jpg

 ということで、タムタム相模原店の第五次プラモデル大戦に参加してきました。

 最終日に何とか出展することができました^^

 「ベアッガイF verてって家」です。

 今回は、家族で参加ということにしたので、製作者は「てって家ファミリー」としました(^O^)

 色々な意味で改めて、プラモデルを楽しめたので良かったと思います。

 
2015/06/12(金)
 今夜?は職場のちょっとした打ち上げで飲み会がありました^^

 そのため帰宅してから一寝入りしてから、4体目のリボンを塗装して組み上げようとしたところで・・・

 耳のパーツがない~(/_;)

 探しても見つからないので、プラ板を使って片方のパーツで型取りして再生しました(^^ゞ

 手間がかかりましたが、何とかそれなりに見えるようになったかな(^_^;)

 というわけで、現在の様子はこちら♪

        P6120221.jpg

 塗料はガイアのVRフレッシュグリーン^^

 ハセガワ 1/100 TF-14 B/C+ フェイ・イェン wirh BH/PH+ [フェティッシュ]を作ろうと考えて、購入した塗料ですが、まだフェイエンは・・・

 色味は青が強い雰囲気ですが、この色合いが気持ちよくて、大好きです^^

 とりあえずこれで4色塗り終わったので、目を入れて完成としたいものです(^O^)
2015/06/09(火)
 とうとう、3色目も昨夜塗り終わりました^^

        P6090215.jpg

 ハニーオレンジが、柔らかすぎたので、もう少しというか、かなりはっきりとしたストレートなオレンジ。

 クレオスの普通のオレンジを塗りました(^O^)

 これが意外に良く似合う♪

 大分つやを意識して塗装できたのですが、頭部を艶やかに塗装するのが難しい(>_<)

 この辺りも練習が必要ですね^^

 あと1色で、まずは終わりますので頑張りますヽ(^ω^)ノ


2015/06/08(月)
 昨夜は水色を塗りたいと思いつつ、イメージに合うものにすればいいのか迷っていたのですが、ヨドバシで発見!!

        P6070207.jpg

 ガイアのバーチャロンカラー、フォーチュンスカイブルー♪

 容器を振って軽く混ぜてみると、好みの色だったので、購入(^O^)

 塗装してみると、

        P6070208.jpg

 なかなかいい♪

 塗装したものをくみ上げると、

        P6080213.jpg

 実際にはもう少し青みが強いのですが、気に入った色味だったのでやはり嬉しい♪

 これであと2体^^

 ということで、Mrカラーの「みるきぃぱすてる」のハニーオレンジを吹いてみたところ・・・

        P6080214.jpg

 それなりにかわいいのですが、妻からは「完全にブタになちゃったね・・・」と(^_^;)

 そんなわけで、これから少し塗り重ねるか、またはオレンジを上から吹こうと思います(^O^)
2015/06/07(日)
 微々進行しております(^_^;)

 休日も仕事しに行ったり、今日は教材研究を兼ねての家族サービスをしてきました(^^ゞ

 家族も言った先々で楽しんでくれたので、申し訳ないと思いつつ、救われます(>_<)

 
 そんなこんなではありますが、木曜深夜までにここまできました(^O^)

        P6050205.jpg

 それを、昨夜組んで・・・

        P6070206.jpg

 こんな感じに^^

 白い部分は形成色のままで、リボンはラベンダーが少し残ったところに、パープルを混ぜたものを吹きました(^O^)

 残り3体を何とか月曜夜までに塗りたいものです^^
2015/06/04(木)
 細々と進行中です^^

 やっと4体分サフを吹きました(^O^)

      P6040204.jpg

 これから、日曜までに4体分塗装できるといいな~♪

 一応、無塗装の4体に合わせて、塗装していきます^-^

 まずは、どれから塗ろうかな♪
2015/06/02(火)
 日中の暑さの反動か、夜は涼しく感じられます^^

 今夜は夕食後、サラメシを見つつ爆睡・・・

 そのまま寝ようかと思いましたが、ちょっと作業をしたくなり、プチッガイの赤に白サフを吹きました。

 軽くやるつもりが、ついついまた白っぽく従ってしまい、時間がかかるという(^_^;)

 この辺りは、慣れも必要なのでしょう♪

 

 いろいろな意味で、仕上げることになれないとだめだな~と思う今日この頃です(^O^)

 明日はできたら黄色に、白サフを吹いて一旦終わりたいものです。

 ちなみに、昨夜の青の方はこのようになりました^^

      P6010205.jpg

 少しずつ進めることも、再開できたらな~と思います^^
2015/06/01(月)
 前回の更新から、足を怪我するは喉頭炎により声が出なくなるはで、散々でした(^^ゞ

 どちらも回復しつつあるので、現在は大丈夫なのですが、改めて健康のありがたみを感じます。

 
 ちなみにその間、模型も進まず・・・

 仕事を頑張りすぎているというのか、楽しみすぎているのか・・・(^_^;)

 
 久し振りに、プチッガイを進めました^^

 白サフをさっと吹く予定が、エアブラシの調子が悪かったり、整備が悪かったりして使おうと思う度に、ニードルが動かなくなることがあり、、なおさら捗りませんでした。

 それでも、何とか2体分進めました♪

        P6010204.jpg

 まずは、ピンクと青に白サフを吹いたのですが、ピンクの方はバランスを見るために組んでみました。

 別の色を塗装するので、じっくり白くなるまでやらなくてもいいのにここまで(^^ゞ

 とはいえ、地のピンクがうっすらと出ますが、これはまあ大丈夫ということで♪

 
 何にせよ、手が遅いのが今の課題であります^^

 仕事も父親業も趣味も、やりたいことが多すぎるのがいけないんだ~!!

 まあ、それぞれをのんびり楽しんでいくことにしましょう♪
 

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド