てってけHobby日記・改2015年07月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2015/07/31(金)
 今日は、休みを取ることができたので、朝から海へ行ってきました。

 行った場所は、葉山の長者ヶ崎海水浴場という場所です。

 葉山というと、「人気の場所」というイメージがあり、一色と森戸の両海岸が有名です。

 でも、ここは目立たない場所にあるのと、駅からも離れているため人が少なくて穴場です。

 もともとは、妻のお母さん方の実家がこの長者ヶ崎海岸から1㎞ほど離れたところにあったので、かれこれ15年近く通っています(^O^)

 ここで遊んでいると、江の島のあの込み合った海には行けなくなってしまいます(^^ゞ

 ちなみに、岩場が少々あるので、マリンシューズがあった方が楽しめます^^

 特に目立つのが、海岸から50m以上離れたところにある大きな岩場(写真を後ほど入れたいと思います)で、ここを目標に泳ぐのが一つの楽しみであります。

 また、この周囲にはウニや貝、カニ、魚がいるので、海中を覗いていると、さらに楽しめます^^

 今回はこの岩場まで、子供たちと計3往復して、かなりくたびれました^^

 とはいえ、長男が救命胴着を身に付けシュノーケルを装備したことで、ほぼ自力でその岩場までいきつけたことに成長を感じました^^

 さらには、「救命胴着がなくても泳げそうだね~」等と話をすると、救命胴着なしで泳げるようになり更に驚かされました。

 子供の成長って早いものだとしみじみ感じました。

 娘の方も、ゴーグルがなかったものの、顔に海水がついてもあまりひるまずに色々挑戦していたので、よかった~。

 そんなこんなではありましたが、海の家で飲むビールは、何ともおいしいですね^^

 ついついはまってしまいます♪

 今日は金曜日ということもあり、なおさらすいていて、ゆったりと過ごすことができ、楽しめました(^O^)

 帰宅後は爆睡して、ほぼプラモデルをいじれませんでしたが・・・

 明日は、地元の盆踊りにおやじの会の一員として参加する予定です^^

 めったにできないことなので、楽しみでもあります♪

 
2015/07/30(木)
 今日は、水道橋まで研修を受けに行ってきました(^O^)

 研修というと、堅苦しいものが多いのですが、今回は程よい緊張感以上に和んだ雰囲気の研修となりました^^

 こういう研修はいいな~と♪

 特に、すぐに授業で生かすことができそうなので、余計面白いものです(^O^)

 
 ちなみに、今日はちょっと贅沢して、冷やしカツどんなるものを食べてきました^^

 じつはこれ、約9年以上前に先輩に勧められていたのですが、1人だとなかなか入りづらかったので、気になりつつスルーしていました(^^ゞ

 今回は同じ職場の方が一緒だったので、思い切って食べてきました。

     2015073012580000 (1)



 お値段は少々張りますが、そのおいしいこと!!

 久し振りに驚かされました(^^ゞ

 
 ということで、昨夜からの進捗です。

 バックパックなどのパーツを黒サフ後、ウィノーブラックを吹き付けました。

 乾燥したようなので、組んでみると(組んでいかないと、モチベーションが保てなさそうなので・・・)

      P7300359.jpg

 メタリックレッドやフレームのメタリックカラーに対して、黒が引き締まった印象を与えてくれます^^

 というところで、就寝・・・


 上記の出張から帰宅して、クーラーの効いた部屋でまったりしたくなり、パチ組みをしました^^

      P7300361.jpg

 グフR35です。

 やっぱりかっこいいな~と思いつつ、これは組んだ後どうしよう?

 表面処理をして、筋彫りを入れて塗ろうかと思いますが、あまりこだわらず、組むことを楽しむことにします。

 それこそ機会があれば・・・


 MKⅡの塗装ですが、始めました^^

      P7300364.jpg

 MSシャアピンクです♪

 なんとなくやりたいことが見えてきたかもしれません(^^ゞ

 そこから、

      P7300366.jpg

 同じくMSシャアピンクにEXホワイトを少し混ぜて、グラデーションをかけました^^

 実際のところあまり変化に乏しく、ぼんやりとした印象しか残らないかもしれません。

 ただ、赤みが薄らいで、よりピンクっぽさが出たので、個人的には満足していますヽ(^ω^)ノ

 
 あとは、もう1色の外装を塗装して、細かいパーツを塗装すれば、一応塗装は終わりそうです^^

 
 明日は、家族と朝から海に行くので、あまり作業を進められませんが、日曜辺りには一応塗装を終えて組みあがった様子を見るのが楽しみです(^O^)



     
2015/07/29(水)
 日々暑い中ではありますが、いかがお過ごしでしょうか^^

 暑さもあるのですが、意識的に食事をとる量を減らしており、少しずつではありますが、体重も少しずつ減りつつあります。

 この時期は、夏休みということもあって、子供たちに授業をすることもなく体重が増えがちなので、少し気をつけねばというところです。

 ちなみに、よく「学校の先生って、夏休みは全部休めるのでしょ」と友人に言われますが、夏休みのプール指導に補習、個人面談とそれなりにやることはあるので、ほぼ毎日学校に行っています。

 おまけに研修を色々受けることにしたので、あちこちに行くこともあります^^

 この仕事、こっちも勉強しておくことで、普段の授業のレベルアップを図れるので、研修はなかなか面白いものもあります(^O^)

 
 今日は個人面談の最終日となりましたが、改めて親御さんの「育児の悩み」って色々だな~と^^

 まあ、私自身が同じ小学3年生の親なので、よく分かるのですが(^^ゞ

 そんな中でも、保護者からの様々な相談に対して、有効とみられる手立てを紹介するのですが、それが少しでも役に立てばと思います・・・

 と、長くなりましたが、昨夜の作業及び本日の作業♪

 昨夜は更新後、それぞれのパーツに持ち手を付けました(^O^)

      P7290357.jpg

 これもまた、なかなか大変でパーツを見失ったことも・・・

 実際パーツが全部そろっているのか、不安になります(^^ゞ

 そして、今夜は、そのパーツの群れにガイアの白サフを吹き付けました。

      P7290358.jpg


 濃度がちょうどよかったのか、吹き付けやすく少し厚く塗ってしまった気もしますが、表面が綺麗だったので良しとしたいと思います^^

 これで今夜は作業を終え、明日以降、塗装を行っていきたいと思います。

 ちなみに、そろそろディフォルメ選手権の作品も手をつけねばと考えています(^O^)

 その他、思いのほかこの夏はテレビを見なければ時間が取れそうなのでw、楽しんでいきたいと思いますヽ(^ω^)ノ
2015/07/28(火)
 連日暑いですね(+_+)

 今日驚いたのが、ドラゴンクエストⅪの発表♪

 スタンドアローンタイプということで、こちらの方が安心して遊ぶことができそうです^^

 問題はPS4も3DSも持っていないってことでしょうか。

 様子を見ながらになるとは思いますが、手を出してしまいそうです♪

 なんにせよ、楽しみが増えました(^O^)



 昨夜は、外装パーツの表面処理を行いました。

 ただ、ゲート跡を中心にやったのですが、それだけで約3時間かかり、さすがに疲れました(^^ゞ


 今日はそのパーツを洗浄し、乾燥させて終わり…

      P7280354.jpg

 これに持ち手を付けたら今夜は終わりかな?

 もう少し作業時間をとりたいところですが、少しは早く帰れるものの、テレビにつかまってしまいます(^O^)

 まさに時間泥棒ですね(^_^;)

 
 ほかにもやりたいことはいろいろあるのですが、このRGMKⅡの塗装は何とか今週中には負えられたらと考えています^^

 今回、こんな程度の進捗ですみません。
2015/07/27(月)
 昨夜は、あれからフレームメタリック1を塗装して、パーツを付けていきました^^

 乾燥させてから、少しずつ組みつけていきました^^

      P7270348.jpg

 さらに組み付け♪

      P7270352.jpg

      P7270353.jpg

2015/07/26(日)
 今日は午前中に、子供たちをプールへ連れて行ったおかげで、午後から作業をしました(^O^)

 まずは持ち手を付けた数々のパーツに黒サフを吹き・・・

      P7260340.jpg

 写真はサフ前ですが、すごい本数・・・

 黒サフそのものはなかなか順調で、しばしの休憩の後、フレームメタリック2を塗装しました^^

 これらのうちの約1/3のパーツにはフレームメタリック1を吹きつる予定だったのですが・・・

 一部のパーツにシルバーやらゴールドを吹き付け、ついでにカッパ-を吹き付けたところ、

 ブラシに塗料が詰まりまくり、動作不良を起こしました(+_+)

 少し古いものだったのか、攪拌が甘かったのか分かりませんが、カッパ-を吹き終えるのに苦労しました(^_^;)

 メタリックマスターを後半導入したのがよかったのかもしれません。


 とはいえ、ブラシを何回も分解して洗浄する羽目になり、大幅ロス・・・

 今回、ゴールドとカッパ-はクレオスのものを使ったのですが、粒子が荒いのか、自分の使い方が悪かったようです(^^ゞ

 これまでここまで苦労をすることは少なかったので、様子を見ていきたいものです。


 ちなみに、追加のフレームメタリック1を除き塗装を終えて、組めるところまで組むことにしました^^

      P7260342.jpg

 これだけでテンションが上がります♪

 組みつけようとしたところで、ABS製の脚部のシリンダーのボールジョイント部が溶剤にやられたようでぽっきりいくトラブルにも会いましたが、取り敢えずここまで組んでみました(^O^)

      P7260344.jpg

 これから、再びフレームメタリック1を塗装しないと進めないことに気付いたので、今夜はここまでとなりました^^

 ここまでも大変でしたが、考えたら外装パーツには、白サフを吹いてから塗装をしなければならないので、先が思いやられますが、楽しみつつがんばります(^O^)
2015/07/26(日)
 先日、MKⅡにクリアブラウンを使った残りを使って、軽く上から吹きかけました。

      P7240331.jpg

 少々吹きすぎてしまったようで、以前のカラーリングをつぶしてしまったような・・・

 とはいえ、もともとウェザリングをする予定だったので、気にしすぎないようにします^^

 ウェザリングもそうですが、やはり一歩手前で止める勇気が大切ということなのでしょう♪


 ちなみに、昨日とうとう発売された、REVIVEガンダムを買ってきましたヽ(^ω^)ノ

 取り敢えずパチってみると・・・

      P7250335.jpg

 これまでのものとは違いかなり細身な印象を受けました。

 組むことに関しては、さすがというのでしょうか、組みやすくて楽しめます^^

 自分としては、HGUCのガンダムの方がスタイルなどは好みですが、これはこれで楽しいです♪

 ちなみに、REVIVEガンキャノンと旧キットグフとのショット

      P7250337.jpg

 グフのおかげで余計に細く見えます^^

 ちなみに、ガンプラエースも購入し、付録の武器セットを作成。

      P7250338.jpg

 キャノンの基部がプラパーツだったので、3㎜ピンバイスで穴を広げて、3mmのポリキャップを入れました。
 
 その際に、キャノン内部のの接続軸の受けが鑑賞するので、切り欠いています。

 そして、その他のパーツも盛り付けたら・・・

      P7260339.jpg

 キャノンをはじめとして、スーパーナパームやら、ジャベリン、ビームサーベル付シールドなど盛りだくさんの、まさに子供の頃に思い描いた、「ぼくの最強ガンダム!」といった気分が味わえます^^

 ちなみにキャノンは組み替えて、シールドと合わせると、フルアーマーのダブルビームライフルのようになりますヽ(^ω^)ノ

 付録のために普段買っていない雑誌を買うのは気が引けましたが、これは面白いな~と思います(^O^)

 このままでもいいのですが、このガンダムも、ガンキャノンとともに、表面処理をさくっとやって仕上げてみたいものです。



 
2015/07/25(土)
 木曜の夜に変な時間に寝てしまって、たっぷり睡眠をとったためか、4時ごろから動き出し、一部のパーツを塗装しました^^

      P7240329.jpg

 シルバーで塗装後に、クリアブラウンを吹きました。

 最初は金色っぽい雰囲気でしたが、少しずつ塗装していくことで、茶色を強くすることができました。

 

 久々の出勤前の朝摸となりましたが、妙な充実感もあり、仕事も頑張ることができました^^

 何にせよ、作業少しずつ進めないと、RGは完成できなそうなので・・・
2015/07/24(金)
 昨夜は疲れていたのか、夕食後爆睡してました(^^ゞ

 そのため、今回は更新後の伸長状況の報告となります^^


 フレームを塗装後、それに付ける内装パーツを塗装するために、整面作業を行いました。

      P7240324.jpg

 それにしても、パーツが多いこと!!

 今後持ち手を付けるのが大変そうなのと、そもそも持ち手が足りるかが心配です(^_^;)

 ただ、今日は作業を進めることはできませんでしたが、少しずつ進める楽しさも改めて味わえていて、よかったと思います。


 ちなみに、そろそろREVIVE版のガンダムが発売されますね^^

 スタイルの好みなど、色々あるとは思いますが、これはこれで手に取るのが楽しみです(^O^)

 なにより、こうやって話題となるキットが発売されることは大歓迎!!

 ここのところのリリースラッシュは、少々げんなりするのですが、1000円+消費税という価格設定が嬉しく、このキットがどの程度、世の中に受け入れられるのか、興味もあります。

 また、10月からの新作ガンダム。

 これが、うまくいくのか、それともAGE同様こけてしまうのか、はたまた子供たちに受け入れられるか、もはや見守るしかないのかな~と(^^ゞ

 個人的な考えとしては、ストーリーが楽しめ、MSやキャラクターの動きなどで楽しめる魅力的な作品であればと思うのですが・・・

 ガンプラとしては、基本的に子供たちが買い求めやすい価格でリリースが続くといいな~と^^

 そうすると、デザインもおのずとシンプルになるので、作る方としても、手を入れる余地があるので大人としても楽しめればいいのですが・・・

 チャンスがあれば、かかわっている子供たちとガンダム話ができると、普段の仕事もより楽しめるので、淡い期待を抱いています♪

 取り敢えずは、再び全国ネット&見やすい放送時間の作品ということで楽しみです(^O^)

 
2015/07/23(木)
 今夜は早く帰ったものの、のんびりテレビを見すぎました(^^ゞ

 先日フレームの塗装に悩んでいたところ、ツイッターで「ガイアのマルチプライマーを使うといい」と、あるまーすさんから教えていただいたので、購入してきました^^

 P7220318.jpg

 ある程度のまとまりごとにマルチプライマーを軽く2度吹きしてみました。

 乾燥に20分ほどかかるようですが、湿度が高かったためか、少々乾ききっていないので、他のパーツを一部塗装しました。

 また、基本フレームに取り付けるパーツに持ち手を付けようと思ったのですが、これまた部品の多いこと(^_^;)

 ちょっとめげそうです。

 とはいえ、他のものを挟みつつ、少しずつで構わないので、進めていけるよう頑張っていきます。



 追記

 その後、乾燥したようだったので、フレームメタリックを全体に吹いてみました。

      P7230321.jpg

 程よい輝きが加わり、かっこよく感じます♪

 もともとの2色構成の配色は、ほとんどわからなくなってしまいましたが、この後フレームに付けるパーツの色を変えるので、印象が変わると思います^^

 また、一通り塗装した後、フレームにさし色を入れたいと思います(^O^)
2015/07/21(火)
 ガンキャノンを組んでみて、いろいろ迷いつつ、RGのMKⅡの外装の塗装を進めました。

 一応、一番黒っぽい部分に黒サフを吹いてから、メタリックレッドを吹きました。

      P7210312.jpg

 一部には、このままだとつまらないので、クリアーレッドを吹き重ねました^^

 すべてこれを吹こうかと思いましたが、他のパーツを組んでからにしようと思います。

 ちなみに、フレームを塗装しようかどうしようか迷いましたが、

     P7210316.jpg

 塗装することにしました。

 ツイッターである方から「マルチプライマーを吹いてから塗装した方がよいかもしれない」という話だったので、明日買ってきて試そうと思います^^

 ちなみに、残りのパーツはこのように・・・

      P7210313.jpg

 まだ未処理のパーツがやたらと多くあります(^_^;)

 こちらは気長に進めようかと考えています。

 なんてったて、同じ色にしたかったパーツや、裏側がぬれてなかったっパーツが少々あったので(^^ゞ


 ちなみに、先日の振り替えで今日は一日休みでしたが、昼から子守が発生して、作業は進まず・・・

 その代り、積みプラから一体、最近出た方のSDサザビーをパチ組みしました。

 ここのところ手を付けたものでいうと、

      P7210317.jpg

 こんな感じになっています(^O^)

 少し仕事が落ち着いているので、少しずつ作業を進めて、仕上げの方法を買えながら作っていきたいと思います。

 なんせ、やってみたいことが多いので、この夏はそれを一つでも二つでも試していきたいと考えています^^
2015/07/20(月)
 ここの所暑いですね(^_^;)

 暑さで、仕事から帰ったら、手を動かすのが億劫になっています(^^ゞ

 とはいえ、しばらくは通常営業モードからすると、プラモデルを作る時間が大分取れそうなので、作品作りを楽しんでいきたいと思います(^O^)

 子供とどこかへ旅に出ようとか考えているので、どこまでできるかわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

 また、プラモデルの製作で手を出せなかったことも、少しずつ挑戦したいな~と♪

 子供との旅行も含めてどうなるかはわかりませんが、できるだけ完成品を増やしたいものです^^

 
 この3連休は、初日が1日中研修、日曜が子供部屋の冷房を階に行ったり、30年前の6年生のメンツと同窓会を行ったり、今日は法事でお出かけ~

 帰宅したら、長時間ドライブの疲れが・・・運転そのものはとても楽しかったので構わないのですが、帰宅後爆睡してました(^_^;)

 その後は、冷房の効いた部屋から出られなかったので、

      P7200305.jpg

 リバイブのガンキャノンをパチ組みしました(*^_^*)

 このキット、不思議な組みやすさで組んでいて楽しいこと♪

 純粋に組むことを楽しめました(^O^)

 塗装やらなんやらはあまり深く考えてませんが、軽く表面処理をして、さらっと塗装できたらと思います^^

 または、ウェザリングカラーを買ったので、つや消しを吹いてから、これで汚そうか・・・

 あまり力まず、作ることを楽しみたいと思います^^

 
 ここの所考えすぎている面が多いので、素直に楽しんでいこうというのが、この夏のテーマとなりそうです。

 そのなかに、そろそろディフォルメ選手権も頑張らねばと考えています♪
2015/07/14(火)
 今日は、朝から晴れ模様の気持ちよさを味わいながら出勤♪

 忙しさもそろそろひと段落しそうだったので、気分的に上機嫌ではありました。

 ただこういう時に限って、自分のミスによるトラブルを招くことが往々にあるので、気持ちに余裕をもとうと決意することに(^O^)


 ところが案の定、やってしまいました(^_^;)

 けれど、意識的に気持ちにゆとりをもとうと考えていたためか、比較的落ち着いて対処でき、ほっと一息。

 といった具合で何とか今日も乗り切ってきました(^^ゞ

 なんて話はどうでもよいのかもしれませんが・・・・・・

  

 昨夜は、これからどうしようか迷いつつ、やはりMKⅡを塗装したくなり、黒っぽいパーツから塗装をすることにしました。

 そこでまず、黒っぽいパーツを外し、それぞれペーパー掛け・・・


      P7140303.jpg

 パーツの多さに改めて驚いています^^;

 まずはこのパーツを洗浄して、持ち手を付けて塗装を少しずつ始めようと思います。

 それで、塗装し終わったら、次の色のパーツというようにしていこうかと考えています(^O^)

 まったくどうでもいい話から、こんな分量に話になってしまい申し訳ありませんが、やっぱり、プラモデルをいじるのは楽しいと再確認できました^^
2015/07/13(月)
 ちょっと仕事が忙しくなったのと、小説にはまることもあり、更新が滞るだけでなく、プラモ作りからも離れてしまい・・・

 と言いながらも、先日は普通に組みたい!!と、RGのMKⅡを組んでみました。

      P7130302.jpg

 足を運んでくださった方には申し訳ありませんが、しばらくはこんな感じにまったりと進みそうです(^_^;)

 もう少ししたら、模型作りの時間を少しとりやすくなりそうなので、またいろいろやってみたいのですが・・・

 楽しんでいけたらと思います^^

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
