てってけHobby日記・改2016年01月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2016/01/31(日)
 今日は早起きして、昨夜半艶クリアーを吹いておいたので、さらにウェザリングを兼ねてウォッシングをしました。

 前日にウェザリングカラーのグランドブラウンとステインブラウンを使ってウォッシングしてあったものは、半艶コートのおかげで上からサンディウォッシュをかけても溶け出す心配はなく、程よい感じに^^

      2016013103470000.jpg

 写真的にあまり変わり映えしなくて、なんですが・・・

 一部叩きつけるようにポンポンと強めにサンディウォッシュをぬぐっていると、シリコンバリーの上の層の基本塗装がはがれてしまったので、リタッチしました(^-^;

 リタッチ後は、グランドブラウンを上から塗って軽くふき取り、サンディウォッシュを塗ってふき取りました^^

 さらに一部には、マルチブラックをスポンジヤスリの裏面で、ぽんぽんと叩くように押し付けると、シリコンバリアーではがした部分とは異なる葉枯れのようになり、よい感じに(^O^)

 作業中に気付いたのですが、右手の甲の部分が見つからず・・・
 何かの甲を移植しようかな?

 よく見ると、サンディウォッシュが塗り切れてない部分があるので、また手を入れる予定です。

 ただ、明日か明後日ぐらいには作業を終えて完成としようかと思います^^
 

 
2016/01/30(土)
 今日は比較的まったりとした休日。

 午後から長男と一緒に、メカトロウィーゴを組みました。


 そして、夕食後ちょっとしてから、ウェザリングカラーのグランドブラウンで全体を汚しました。

      2016013023500001.jpg

 いい感じに暗くなりましたヽ(^ω^)ノ

 脚部は、その上からステインブラウンを使って汚しました^^

      2016013023510001.jpg

 だいぶカーキよりのカラーリングになりました^^
 これで大分初期のイメージにつかづきましたヽ(^ω^)ノ

      2016013023520000.jpg

 汚し過ぎた気もしますが、これはこれで楽しめたので、良しとします^^

 あとは、クリアーを吹いてからサンディウォッシュを足元にやって、ウェザリングマスターを使って汚す予定です。
 もしかしたら、タミヤアクリルのバフを吹こうかと思いますが、悩むところ・・・

 どのみち、明日には仕上げられたらいいな~と思います^^
2016/01/29(金)
 半艶クリアーを吹く前に、東部の黄色と、塗り忘れていた背中の黄色いパーツを塗りました。

      2016012902230000.jpg
 
 これで少ししまりが出たかな?

 ちなみに背面は、

      2016012902270001.jpg

 これはこれで少し落ち着きました。

 また、
      2016012902280000.jpg

 パーツの面の中心を意識して、カーキとRLMイエローを適当に混ぜたものを吹きました。

 何となく使い込まれたような雰囲気が出たような気がします(^O^)

 これで明日が、半艶クリアー&ウェザリングになるかな?
2016/01/28(木)
 今週はいい加減疲れたので、 少し早く帰ってきたのはいいけど、
 帰りにHJ誌を買って、食事の後に読んでいたら、作業時間が・・・

 興味ある記事もあるけど、読めば読むほど作りづらくなるな~(´・ω・`)

 まあ、細かいことを気にしてもしょうがないので、自分なりに楽しむことにして、今晩はデカールを少し追加して、塗装のはがしを行いました。

2016012900460000.jpg

 ライフルには、シルバーでドライブラシをかけました^^

      2016012900450001.jpg

 やり過ぎた感じはあるけど、今回はこれでいいかな?
 やっているうちにどんどん楽しくなるのが、はまり過ぎます。
 だからやり過ぎそう。

 この辺りはやっぱり慣れかな?

2016012900430000.jpg

 拡大写真は、どうもいけません。
 携帯カメラの限界かな?

 明日は、半艶クリアーを吹いて、土曜日には楽しみにしていた、ウェザリングができるかな?
2016/01/27(水)
 今日で、かなり忙しいスケジュールはひと段落・・・
 少しだけほっとしました。
 あとは、校内ではやっているインフルエンザにかからなければいいな~♪

 また明日から、クラスの授業に集中して進められることは、これが仕事の本筋なので、正直嬉しい。
 と思いつつ、少し早めに帰れて、作業を進めることができました。

 いつもはあまり考えない。
 というか、そこまで進まないデカール貼りを、久し振りに行いました。
 最近は完成品がないからなおさらです(^-^;

 久し振りにやると、ただでさえセンスがないのが、さらに何と言いましょうか・・・
 もはや細かいことは気にしません!!
 と、デカールを破いてしまったり、はがしてしまったりといったミスを笑ってごまかしつつ。

 とりあえずここまで。

      2016012802060001.jpg

      2016012802070000.jpg

 ついでに、塗装をはがして遊んでました^^

 塗装のはがれを表現するのが楽しい♪

 まずは、ここまでできたことを嬉しく思います(・∀・)
 本当にここのところ、中途半端な物ばかりなので。
 とはいえ、もっとあっさりやる予定でしたが、今回はこれで良しとしたいと思います^^

 あとは、顔の部分の黄色を塗ってなかったので、明日あたりここに手を加え、半艶をコートして、ウェザリングをしていきたいと考えています。
  
2016/01/26(火)
 金曜日の大仕事が何とか無事に終わり、23日の土曜日は長男長女の授業参観&午後から親父の会の餅つきに参加してました。
 久し振りに餅をついたので、体があちこち痛い・・・

 といった状況で、日曜日もぐた~っとしてしまい、模型に触れるモチベーションまで回復せず・・・
 まだ購入してなかった模型誌を手に入れまったり眺めて満足してしまいました(^◇^)

 まあ、それ以上に手を動かした方がいいのはわかっているのだけど、疲れてたんだな~ってことにしました。

 週が明けて、月曜は月曜で色々動き回ってましたが、自分が嫌いではないのもありますが、まさに「便利屋さん」といった感じでした。

 そして、今日も同じように遊撃隊のように、多々動き回り・・・

 とはいえ、少しグレイズをいじりたい!!ととりあえず組んでみました。
 まあ、前回の半分以下の量ですが・・・

      2016012702040002.jpg

 まだ、黄色い部分は塗装してないところもありますが、改めて良いな~と^^
 足回りなど、パーツがこすれたところは表面の塗装がはがれて、いい感じに♪

 これから、ガシガシ動かして、動きからはがれる分を試してから、他の物にぶつかってはがれるところを調整してみたいと思います。

 それが終わったら、ウェザリング♪
 今回はとりあえずでかーつをあまり考えずにやってみようと思います(^O^)
2016/01/22(金)
 予約投稿となります^^
 
 昨夜カーキグリーンの塗装が終わって、ちょっと教材研究をしてから、半身でいいから組んでみたい!!
 と思い立ち、組んでみました。

      2016012201180000.jpg

 色味はとても良い感じ^^

 おまけに組み立てる段階で、パーツ同士がこすれた部分の塗装が、シリコンバリアーのおかげではがれるヽ(^ω^)ノ
 これがやりたかったんです♪

 爪がちょっと強く当たってもはがれるので、気を付けないと・・・

 とはいえ予想以上に良い感じかつ楽しい!!

 これははまりそうです。(^◇^)

 しばらく鉄血のキットはこんな感じで行こうかな~とさえ思えます^^

 そうして作り慣れる良い機会にしたいものです(^O^)
2016/01/21(木)
 明日は、職場における一大イベント!!
 なにやらお客さんがかなり来るとか・・・
 今日は、昨日に引き続きそれに向けて、何時間プレゼント格闘してたのだろう(^-^;
 また、その仕事をするのだから、他の人との仕事のバランスを調整してほしいところではあるのだけど・・・
 仕方ないと諦めつつ、自分のメインの仕事の進捗状況のあり様に凍り付きます。

 少々文句を言いつつも、30分ほど残りのパーツにカーキグリーンを吹きました。

      2016012200270000.jpg

 今回は、薄く塗り重ねたので、塗装後うっすらと金属的な光沢を感じられます^^
 まあ、最後は汚すのであまり関係ないとは思うのですが、面白い仕上がりになりました。

 明日は、予約更新になるかと思いますが、あとは黄色い部分を塗装してなかったので、頭部のパーツとともに背中のパーツを塗装できればいいのですが・・・

 とにかくこれから、日をまたぐあたりで明日の授業準備に取り掛かることにします^^
2016/01/20(水)
 今夜は、外装部に明灰緑色を吹きました。

      2016012002070000.jpg

 実際の見た目より明るく映っています。

 本当はこの時点で、下地のスーパーアイアンがほんのうっすらと感じられるようにしたかったのですが、加減が難しいです。

 仕方ないので、汚すことを前提に意味があるのか微妙ですが、各面の中心部に明灰緑色に白を数滴加えたものを吹きました。
 これがどの程度効果が出るかはわかりませんが(^-^;

 そもそも、シリコンバリアーを利用してのチッピングを行うので、あまり意味はなかったかな?
 この辺りはやはり数を作って試したいところです。

 とはいえ、楽しく濡れたので良かった~(・∀・)

 清掃を含めると、これだけで約2時間かかっているのですが、時間がかかることを意識すればこんなものかな?
 グラデーションを気にしなければ、もっと早く追われるので、やりたいことや時間に合わせて調整することにも、慣れていきたいものです。

 これまで、10年近く作っているのに、一向に上達しませんが、改めて少しずつステップアップしていきたいものです^^
2016/01/19(火)
 思い出してみたら、黒サフ→スーパーアイアン→シリコンバリアー→基本塗装をさらっとやって、仕上げる予定だったグレイズ。
 結局、持ち手が少ないためにフレーム部と外装を分けて作業せざるを経なかったこともあり、塗装だけでも時間はかかりますね。

 さらに表面処理を何となくしだあたりから、時間がかかってしまってます^^
 表面処理は400番のみだったので、逆に傷をつけてしまっているだけのような気も・・・

 そうはいっても、プラモデル制作はある程度時間はかかってしまうものなのはわかってますが、このあたりの作り分けができると、もっと楽しいんだろうな~と(^O^)

 そんなこんなではありますが、今日はシリコンバリアーを吹くことができました。
 (写真を撮り忘れましたが、変化がないからいいかな?)

 どの程度吹けば効果があるのか少しわかりにくいですが、やってみないとわからないので、とりあえずさっと(^O^)場所によっては少し気持ち多めに吹きました。

 なかなか毎日進めることは難しくなるので、今後は少しずつ紹介する形になるかもしれませんが、一日10分でも作業を進められたらな~と思います^^
2016/01/18(月)
 今朝は起きてからびっくり、一面の銀世界でした。

      2016011806270000.jpg

 私の住んでいる町田は約10㎝ほど積もったようです。
 いつもなら自転車で行くところですが、駅までは徒歩で^^
 今日は久々にゴム長靴で通勤しました。

 小田急のラッシュやらバスの遅延に悩まされつつ、1時間半ほどで職場へ。
 それでも、まだよい方だったらしく、通常の3倍の以上の3時間かけて出勤された方もいました(^-^;

 クラスの子たちは、雪遊びをしたかったようでしたが、雨交じりの雪だったので、校庭に出るすべもなく、涙を呑んでもらいました。
 ただ、えらいのはそこで気持ちを切り替えてやるべきことをしっかりやってくれること。
 改めて良い子たちだと思いました。

 一方我が家の子たちは、学校から帰宅後庭のところで近所の方に手伝ってもらって、滑り台を作って楽しんだようです。

      F1211704.jpg

 さらに1年生の長女は、「オラフ」を作って満足気だったようです。
      F1211702.jpg

 これも、職場よりも雪が多かったからこそできたことかもしれません。

 私自身は、さすがに通勤で疲れたのか、帰宅してから爆睡してしまい、作業は全くはかどりませんでした(^-^;

 明日はシリコンバリアーを外装に吹きたいものです。
2016/01/17(日)
 今日は午前中にグレイズの外装に黒サフを吹きました。

      2016011701550000.jpg

 ガイアの黒サフは、比較的塗装しやすいので、好きです^^

 ただ、、全体にペーパーをかけたので、傷が少々目立ちます。
 やっぱりもっと細かい番手までやるべきだったかな?

 まあ、今回は汚して仕上げる予定なので良しとします。
 それに、今回は作りなれるためにやっているようなものなので(^O^)

 ちなみに、この後、町田の小田急に「くまもん」が来るというので、ミニステージを見てきました。
 
      2016011711110000.jpg

 もともと長男が「くまもん」の大ファンなので、大喜びをしてました(・∀・)

 会場はどちらかというと、大人の方が多かったな~^^


 帰宅してから、のんびり昼寝などしてたので、起きてからスーパーアイアンを吹きました。

      2016011800410001.jpg

 やっぱり傷は気になるけど、これを次回に生かすようにしようと思います。
 とはいえ、作りたいものに合わせて、変えることも大切なのかな?
 
 シリコンバリアーまで吹きたかったのだけど、眠いのでここまでとします。

 明日はどこまで雪が積もるか少々心配ですが・・・
2016/01/16(土)
 今年になってからどこまで続けて更新できるかと思い続けてみましたが、あっけなく途絶えてました(^-^;
 まあ、内容も大したことないので、あれですが(^◇^)

 さすがに毎日のように13時間越えだとキツイものです^^
 子供がいる時間や、授業後のノートチェックなどは楽しいからいいのですが、研究関係のお仕事が手間です‐‐;

 とはいえ、休日は少しは模型に打ち込めるので、全体としては良しとしたいものです(^O^)

 
 今日は、前回購入したスーパーアイアンを塗装しました^^
 写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

 その後に、シリコンバリアーをエアブラシで塗装♪

      2016011614510000.jpg

 気になっていた塗装はがしのために以前購入していたのですが、やっと試す時が来ました。
 使うのは購入してから、3年以上前になるという・・・

 その後に、黒鉄色を吹いて、さらにその後にガイアのニュートラルグレーⅢを下地の金属っぽさが出るように吹きました。
 やや吹きすぎてうまくいきませんでしたが・・・

 そして、フレームを組んでみると・・・

      2016011617130001.jpg

      2016011617120000.jpg

 とりあえずはこんなものかな?
 
 一部のパーツのエッジは表面を爪でこすると、表面の塗装がはがれてました^^
 一応の成功ですヽ(^ω^)ノ
 効果のほどはまだわかりませんが、この調子で外装も塗装していきたいものです(^O^)

 ただし、これから神輿の会の新年会があるので、今夜はおこれまでになりそうです^^
2016/01/13(水)
 今日は使いたい塗料や薄目益を確保したかったので、少し早めに退勤(^O^)
 今日も、自分の学級の仕事はあまりできず・・・
 校内の仕事を、着々とこなしてました。
 そして、明日からこの仕事の続きが・・・
 何時間かかるんだろ(´・ω・`)

 と不安を抱えつつ、帰りの電車内で爆睡してました^^
 町田についてからは、ヨドバシへ♪

      2016011401400000.jpg

 次に塗装したかった、スーパーアイアンをメインに、そろそろ切れそうなガイアの薄め液と、いつの間にか減っていた調色スティックを購入してきました。

 疲れが激しかったためか、帰宅後も居間でうつらうつらと・・・
 塗装はあきらめました。
 明日できることを願って、今夜は寝ることとします(・∀・)
2016/01/12(火)
 今日は、仕事的に悲しいことが・・・
 うまくいかないこともあるさ!!
 それが、同僚の怠慢によってもたらされたものであってもね♪

 とはいえ、クラスや学年の子供たちの日々の成長に癒されます(・∀・)
 これまた、自分が指導している子たちの成長はもちろん、若い先生の授業を受けた子供たちの学習感想からうかがえる成長を聞くとさらに嬉しくなります♪

 
 ともあれ、グレイズの続きです。

    2016011200180000.jpg

 いよいよ持ち手を付けて塗装準備~(^O^)
 しかし、持ち手の数が少なく、まずはフレームとなるパーツから。
 もう少ししたら、持ち手をもっと増やしたい!

 ちなみに、前回お知らせしたパキッといったパーツは修正できました♪

 そして、まずは黒サフを吹きました。

      2016011201560000.jpg

 絵的に代り映えしないのが・・・
 
 ここからフレームの基本色を塗ろうと思ったのですが、これまでもやってみたかったことにやっぱり挑戦してみたくなったので、次に塗る色を購入してから、続きをやりたいと思います。

 これが、昨夜の往診後の作業でした。

 明日は、今日の憂さ晴らしを兼ねて、必要な塗料を買うために少し早く退勤したいものです(^O^)

 はたまた別の話になるのやら・・・
2016/01/11(月)
 昨夜は更新してから少し表面処理をしました。

 最初はゲート後だけのつもりが、やっているうちにほとんどの面を出すためにヤスリ掛けをしてました。

 あっさり作ろうと思いつつ、これをやってしまうのでなかなか仕上がらないんですが・・・
 ただ、やすっていると、ちょっと気になりはじめ、やってしまうという状態です(^-^;
 このあたり、もっと量を作っていけば、作り慣れてくることで少しは解消するのかな?

 そんなことを考えながらやってました^^

 おまけに、脚の横の部分の合わせ目が気になりだし、脹脛の部分をカットしてました。

      2016011102270000.jpg

 切り離したパーツに帯状のディティールがあったのですが、今回はできたら再現するって程度にとどめたいと思います。

 そして、全体の写真。

      2016011103290000.jpg

 これはこれで感じがよく、これを見た長男は「塗装したみたいでかっこいい」と言ってました。

 ただ、分割して接着した脚部のパーツに、継ぎ目が感じられるので、パテを塗りました。

      2016011118480000.jpg

 この後、だいぶたったからと削り出したのですが、接着が弱かったのか、片方がパキッと割れてしまいました。

 もう一度やり直します。

 この後、まずはフレームの部分を先に黒さ不を吹いていきたいと思います^^
2016/01/10(日)
 昨夜は #1dayモデリングT製作会20160109 に参加しようと思って、Hハンガーとグレイズをパチ組み。

 ブログの記事の時点ではフレームのみでした^^;

 今回はその後の素組完成偏となります(^O^)

 キットそのものは本当に作りやすくて驚きました♪

 ということで、素組の様子を・・・

      2016011001010000.jpg

      2016011001010001.jpg

 これぞ量産機!!といった雰囲気が大好きですヽ(^ω^)ノ
 脚部の直線を主体としながら、局面的に見せるラインのつながりも好みで♪
 腰のブースターは地上用ってことで、宇宙用の物も入っていていいですね^^

      2016011000590000.jpg

 パッケージをイメージしてポーズをとらせてみましたがアクションベースを使わないとダメかな?

 これは、これまでやってみたかった塗装を試してみたいと思います^^

 とはいえ、今日は夜にやっとプラモに触れられました(^-^;
 職場に行ったり、母の形態の手続きに付き合ったり、これまでの疲れが重なり帰宅してから爆睡してました。
 起きてから悪いことに、大間のマグロ漁師の番組を長男が見入っていたのにつられて、最後まで見てしまいました(・∀・)

 時間の使い方をうまくしなきゃな~というのがここのところの課題でもありますが、以前に比べれば、「模型に触れたい!!」という気持ちが強くなってきたので、良しとしたいと思います^^

 明日は、朝から一日出かける予定なので、早く帰ったら作業できるかな?
 とりあえずこれから寝る前まで、少し表面処理をしてみます。
 
2016/01/09(土)
 今日は子供たちとスケートしに行ってきました^^
 雪が少ないのと、これから忙しくなって、あまりスキーに行けそうもないのと、以前から娘が行きたがっていたので。

 滑ってみると、子供たちも大分慣れてきておかげで、手をつないだり、転んだ時のフォローも激減したので、私自身大分楽でした。
 約2時間、楽しい時間を過ごすことができました。


 帰宅後、#1dayモデリングT製作会20160109 があったのに気が付き、何か参戦したいと思って、まずHハンガーを作りました^^

      2016010919200000.jpg

 これまで写真を撮るときにほしいと思っていたので、やっと作ることができてよかった(^O^)

 ちなみに、デカール待ちのRG-MKⅡを置いてみました。

      2016010920520000.jpg

 あおりで撮ると、少し上が抜けてしまうので、何体かしっかり作ることができたら、追加で購入してもう一段高くしてみたいと思いました。

 
 そして、それだけではつまらないので、接着剤と一緒に購入した

      2016010921420000.jpg

 グレイズです♪

 組んでみると、予想以上に組みやすく塗装もしやすそうだと、感心するばかりでした(^O^)

 簡易的なフレームにパーツをつけていく構成なのですが、これが楽しくて♪

 思い付きで、フレームだけで写真を撮ってみました^^

      2016010923570000.jpg
      2016010923580000.jpg

 これはこれでかっこいいものです♪

 フレームも何となく塗り分けたら面白そうとは思います。やりだしたら霧がなさそうですが(^-^;

 実は、ジムスナイパーK9とどちらかを最初に完成しようかと思っていたのですが、はめ込み式の関節があるので、こちらのほうが組みやすいため、グレイズの方が先に完成するかもしれません。

 または、同時進行となるかと思いますが、明日あたり塗装できるようにしてみたいと思います(^O^)
2016/01/08(金)
 ここのところ、仕事を頑張り過ぎて帰宅すると、放心状態ということが多い。
 そんな時は無理に模型をしなくてもいいと、最近思えるようになったのは、よい傾向^^

 そんなこんなで、なんとなくビームガンを2丁拳銃で持たせたい&ドッグパックの雄姿を見たい!!
 と思いつき、分離してポーズをとらせてみる。

      2016010801510000.jpg

 ワンちゃんかわいい!!
 ただ、表面処理が、少し面倒くさそうと思いつつ、ディティールを加えたらいいな~なんてことも考えてる。
 だからはかどらないんだよな~(´・ω・`)

 とはいえ、こうやって今年になってからブログを更新していることは、模型を楽しみたいという気持ちが切れてないってことで f^-^;
 ただ、この3連休で一日はがっつり模型を楽しむことにしたい!!

 
 ちなみに、先日購入したワンダーコアは、とりあえず三日坊主はクリアして、帰宅すると短時間取り組んでます。
 少しは腹がへこんできたかな?
 模型も、一部でも毎日触れていけるようにしていきたいと考えてます(^O^)/
2016/01/07(木)
 今日は、一日研究に振り回され、パソコンと長時間格闘・・・
 さすがに疲れました(^-^;

 帰宅すると、先日「冬休みの宿題が終わったら作っていい」という条件で購入したBB8とR2-D2のセットを、冬休みの宿題を終えたようで九美上でいました。

      2016010723590000.jpg

 何ともツヤツヤで美しい仕上がり♪
 自分も組んでみたくなりました^^
 自分がやるときは、ウェザリングをしたくなりますが(^O^)

 ちなみにジムスナイパーは、一部を接着しようとしたら、接着剤が見つからず・・・
 しばらく作ってないと、こういうところで手が止まってしまいます。

 接着しなくてよいところを先に表面処理して行くことにします(・∀・)
2016/01/06(水)
 初仕事より2日目。
 職場の半分以上の方はまだ休みを堪能している様子。
 一方こちらは・・・
 3時間以上の会議により、自分の学年や学級のことが全く進まず(´・ω・`)

 なんてぼやいていても仕方がないってことで、帰宅してまったりしてからおもむろにヤスリをかける。

      2016010701200000.jpg

 割と良い感じに進むのですが、毎回どの程度行えばよいか悩みます^^;

 自分が作りたい方向によって違うのはわかるのですが、それがつかめてない・・・
 それだけ、完成させることが少ないからかもしれないんですが^^

 まあ、あまり悩まずのんびりやっていくことにします(^O^)
2016/01/05(火)
 こんばんは^^
 今夜も遅い更新となりました。
 4日の長距離歩行がたたって、夕食後爆睡してましたf(^-^;

 今夜は少しは表面処理をしたいと思って、億劫だっ<
たヤスリ掛けをしました^^
 やってみると、妙に落ち着く・・・
 そして、「ああしたい♪」「こうしたい!」と妄想が始まり・・・

 やっぱりこだわりたいけど、今の自分には完成させることが一つの目標なので、接着は最小限で仕上げたいと思います。
 その過程で、無理なくできることだけをしてみたい・・・
 私の場合、このさじ加減が難しい(´・ω・`)

 その意味でも、完成させることが大切なのだとしみじみ感じます^^
 そもそも左足しか表面処理ができてませんしね(^◇^)

      2016010602540000.jpg

 ちなみに、先日一度は購入をあきらめていたこちらを購入♪

      2016010602080000.jpg
 
 これに墨入れして、汚しを加えたら面白うだな~と思いました^^
 ウェザリングも慣れてないので、いい練習になるかな?

 ともあれ、ジムスナイパーK9を少しずつ表面処理をしていきたいと思います(^O^)
2016/01/04(月)
 今日は朝から子供たちと一緒に子供の国へ行ってきました。

 今回は、様々な遊具で遊ぶのが子供たちの目的だったので、園内のあちこちを歩き回りました。

 おまけに、足漕ぎボートやら、自転車やら、足漕ぎの車など・・・

 おかげで、だいぶ疲れました(^-^;

 帰宅後は予想通りに爆睡していました。

 
 模型の方は、そのため手が動かせず・・・
 どうも、ヤスリがけに対して、壁があるような(^-^;

 まあ、歩き疲れたのが一番かもしれないけど、モチベーションが下がっているのかな?
 
 とはいえ、ジムスナイパーK9の塗装をしたいので、表面処理が嫌にならない程度に少しずつやってみようと思います^^


 明日から仕事なので、逆に良いリズムを作れるかな?
2016/01/03(日)
 各種忘年会、クリスマスに、父が亡くなってからの葬儀、1月1日に出かけての外食、兄弟家族の来訪、昨日の妻の実家の墓参りと出かけたりすることが多く、必然的に外食も多く、それに伴い体重も増加・・・

 ちょっとまずいな~と思い、3日坊主の恐れを感じつつ、以前から興味のあったワンダー壊すマートを購入。

 効果のほどはわかりませんが、やってみると腰が伸びて気持ちいい♪
 当然ながらCMほどの効果は期待していませんが、しばらく続けてみて、腹のたるみが少しでも減ればと・・・f^-^;

 面白かったのが、子供たちの反応♪

 体重増加を妻にネタにされる長男は、特に興味をもって腹筋のみならず腕立てにも挑戦してました。
 ある意味では、遊び感覚なのかもしれません。 
 まあ、私同様運動不足の彼にもいい刺激になるかな?

 ちなみに、ヨーカドーで購入したら、ヨガマットと何やらっ筋力をつけるための樹脂製のベルトがついてきました。
 このベルトが使い勝手がよく、肩こりに悩まされてる私に、ちょうど良い!!
 肩周りの筋肉を動かすようにやってみると、だいぶ楽になりました^^

 勘違いかもしれませんが、ちょっと得した気分です♪

 
 午後から少し時間が取れそうだったのですが、亡くなった父の、母とともに若い頃からの友達が来てくださり、昔とった16mmの映画?を見せてくれました。
 色々なことをやっていたんだな~と、思うとともにこういう共通の思い出を語れるっていいな~と改めて思いました^^

 そんなこんなで、その後は長男の書初めの宿題の面倒を見たり、年賀状の欠礼を書いたりしているうちにプラモをいじる時間が無くなり・・・
 仕方ないことですが、来年は正月制作を楽しめるようにしたいとおもいます(^O^)

 ちなみに、先日行ったヤマダ電機で、Gレコのキットが半額!!
 グラグラときつつ、今は手を出せないと涙をのみましたが、GセルフとGルシファーだけでも買ってくればよかったかな・・・
 ここで手を出すと、また積むことになりそうです(´・ω・`)
 パチ組みのみでも楽しめるので、割り切ってしまえばいいんですけどね^^

 明日まで休みが取れたので、少しは作れるかと思いきや、朝から子供たちの希望があった場所へ行ったり、長男の宿題の面倒を見たりとどこまでできるかな?
 とりあえず、父が亡くなってから、子供たちには色々我慢をさせてしまっているので、一緒に気分転換を兼ねて楽しんできたいと思います。
 
 
 
 
 
2016/01/02(土)
 今日は朝から車で葉山へ妻の実家のお墓参りに行ってきました。

 終わった後は、2年前に発見した「みかん投げ」に参加。

 年々3年生の長男のテクニックが上がっているのが微笑ましいものです(^O^)

 帰宅後、運転疲れからか爆睡・・・寝ても肩や背中のハリが強く、軽く頭が痛い・・・

 ちょっとジムスナK9はいじる気が起きなかったので、今年の野望を一つ紹介します。

 11月の終わりごろに行われたPRF2015を見て、長期的に取り組んで仕上げることをしてみたいと、再版されていた計六六大将軍を購入♪

      _MG_2496.jpg

 学期末の仕事の合間に、ちょっとずつパチ組みしていました^^

 ただ、組んでいて思うのは、肉抜き穴の多さ!!

      _MG_2492.jpg

 足軽タママロボでは、武器や左手に多く肉抜き穴があります(^-^;

 キットそのものは、遊び心がたくさんあって組んでいて楽しいのですが、しっかり作ることを考えるとなかなか厳しいかな~

 とはいえ、今年の課題の一つとして、他の物を組みながら少しずつ進めて、9月ごろには完成させたい考えています(^ω^)

 塗装はパケ絵のメタリック調を意識したいところですが、塗り分けも多く苦戦することが想像できますが、こつこつ楽しんでいきたいものです♪

 
 

2016/01/01(金)
 年が明けました^^
 本年もよろしくお願いします。

 今年は、仕事を頑張り過ぎずに、もう少し模型寄りに楽しみたいと考えています。
 とはいえ、3学期からの授業づくりを考えると、やってみたいことも多く、色々楽しめそうです♪
 できれば、教材研究は家でできるよう、早めに職場を出たいものです(^-^;

 そうすると、もう少し模型作りの時間も取れますし^^
 今年は改めて基本に立ち返りたいと考えています。自分の課題としては、制作ペースが不安定なことやこだわりすぎて完成しないということが多く、少しは改善できるようにしたいものです(´・ω・`)

 これまでのお手つきも少しずつ仕上げたいのですが、この辺りは手がなじんだら行けそうでしょうか?
 11月あたりから、少しだけパチ組みしたものがあるので、これらで、塗装したいものは少しずつ仕上げたいかな?
 あとは、SD Rジャジャ!途中で仕事の忙しさにかまけて止まってしまったので、完成させたい!!これも8月には完成させたい!

 などなどありますが、パチ組み+墨入れ等の簡単仕上げも含めて、模型作りを楽しんでいきたいと思います(^O^)


 と抱負を立てたところで、年越&年明けに組んでいたのが、これ。

      _MG_2489.jpg

 まずは、これの表面処理をして、黒立ち上げで塗装をしたいと思います^^

 できれば肉抜き穴の処理も・・・ってあまり目立たないから、今回は完成させることを考えてやらないかな?

 表面処理をしてから決めることにしたいと思います(^O^)

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
