てってけHobby日記・改2016年02月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2016/02/29(月)
 振り返ってみればあっという間に、2月が終わってしまいました(^-^;

 これで、今の子供たちと過ごすのもあと残り1か月・・・

 4月当初からすると、子供たちは学級、学年それぞれの観点で見ても、よく成長したな~と^^

 できればあと一年見たい気はしますが、仕方ないかな・・・

 4月からは、できるなら今年と同じ学年を持たせていただくと、今年学んだことを確かめ、バージョンアップできるのでうれしいけど、どうなるかな?


 そんな2月の終わりでありますが、結局完成は1月から制作が続いたグレイズのみ・・・

 やっぱり、時間をかけすぎてしまったかな(^-^;

 間に色々素組したりしてたので、余計いけないのですが、楽しいから良しとしますか^^

 その中に、サクッと組んで塗りたくて、もう一体百錬を組みました(^O^)

        _MG_2538.jpg

 やっぱりショルダーアーマーを4mm延長した分印象が変わった気がします。

 個人的には、上腕の前面のパーツを延長したのが気に入ってます^^

 まずはコートして、デカール作業をしたいのですが、今週は色々忙しそう・・・

 それでも少しずつ進めていきたいと思います。

 
2016/02/29(月)
 先日ちょっと紹介したグレイズ改。

 結局ちゃんと作ることにしました(^O^)

 日曜日の時点での報告となります。

 土曜の夜に、撮りためた番組を見ながら表面処理を行いました^^

 ただ、ここの所のパターンで全体を整えようとしてしまい、大変なことに・・・

 さすがに溶きパテなどは使いませんでしたが、ほぼすべての面を整えていました(^-^;

        2016022809430000.jpg

 特に面倒だったのが、肩の白い部分のパーツ。

 何を思ったのか、バンダイエッジを落としまくってました(^◇^)

 おかげで時間が余分にかかりました。

 その後、朝起きてからパーツン洗浄および乾燥をして、昨日のブログにも紹介した、府中のガイドビーコンさんへ。

 本当は朝市で行く要諦でしたが、持っていくものを整理してたら時間がかかってしまい・・・

 とはいえ、昼あたりからガッツリ塗装を楽しむことができました^^

 その結果・・・

        2016022900210000.jpg

 この日は、塗装がはかどり、
 
  フレームは、黒サフ → スーパーステンレス と 黒サフ → スターブライトシルバー としました。

  バーニア等も黒サフ → スーパーステンレスに。

  リアクター及びコード? は、黒サフ → 黒鉄色

  外装の白い部分を 黒サフ → シルバー としました。

  白以外の外装は、元が濃いグリーンだったところは 白サフ → キャラクターイエロー

 とここまでとそうすることができました。 

 その他、百錬の塗り残しなどを行い、よく頑張ったな~と(^O^)

 残りの外装も黄色系でまとめてみようと思います(^O^)

 
 なんにせよ、こうやって作業を進められることは良いことですね。
2016/02/28(日)
 今日は、まとまった時間が取れそうだったので、昼近くから府中のガイドビーコンさんへ行ってきました^^

 百錬も進めたかったのですが、塗装も楽しみたかったのでグレイズ改を進めました。

 そのおかげで、百錬の進捗はゆる~りとですが、進んでいます♪

        2016022900220001.jpg

 胸部や肩の部分の三角のモールドをエナメルの赤で塗りました。

 ちなみにやっと目のシールを貼りました^^

 塗装でやろうと思ったのですが、ちょっと失敗しそうで怖かったので(^-^;

 ちなみに、魏手に持っているミサイルランチャーも塗装しました。

 これで当初目標としていた姿になったかな?

 あとは、コートしてからデカールを貼って、墨入れをして仕上げる予定です。

 シリコンバリアーを塗ってあるので、こすれた部分は塗装が剥げますが、最初に予定していた激しい汚しは今回は見送ることに(^◇^)

 やっぱり手を入れ過ぎると難しいですね(・∀・)
2016/02/27(土)
 昨日の夜、パソコンがネットにつながらず・・・

 午前中は復旧作業に手間取り、日中は仕事へ

 そんなささくれだった心を癒すために・・・

 X-WINGファイターレジスタンス仕様がタムタム相模原店にあったので、以前からほしがっていた長男の分とともに購入^^

 夕食後、二人でのんびりとパチってました。

         2016022723230002.jpg

 ナイフとともに400番のペーパーでゲート処理を行いながら組んだのですが、テレビを見ながらでも約1時間半で完成(^O^)

 組みやすくて、組んでいてわくわくする感じがしました^^

         2016022723230001.jpg

 長男も、程々の処理をしつつ完成ヽ(^ω^)ノ

 二人で並べて盛り上がっていました(^◇^)

 これは、クラスの子供も見たがっていたので、百錬とグレイズの塗装を終えたら、塗装に入りたいと思います。
2016/02/25(木)
 ここの所の疲れが出たのもあり、塗装をしたくなかったこともあって百錬はお休み・・・

 とはいえ、テレビを見ながら少しずつグレイズ改を、表面処理をしながら組んでました^^

        2016022603030001.jpg

 まだ途中ではありますが、こうして並べてみると百錬のマッチョさが目立ちますね^^

 組みやすさでいえば、グレイズ改の方が、接着部が少ないのでやや楽ですが。

 ジムスナイパーK9もあるのですが、グレイズ改も鉄血ガビコに間に合わせればと思います(^O^)

 もともとグレイズ改もサクッと組んで塗装するつもりが、表面処理をしてるし・・・

 これはこれで仕方ないかなとは思いますが、楽しめているので良しとしますか(^◇^)
2016/02/23(火)
 昨夜の作業報告です^^

 塗装したパーツを組んでみました(^O^)

 この時間が、何とも言えません♪

        2016022301170000.jpg

 組んでみると、濃いグリーンの部分に塗りが甘く、下地が透けメタリック調になっている~(´・ω・`)

 これはまた塗装するか、このままにするかちょっと考えてみます^^

 この辺りは、透けるのもいいかな~なんと考えていたから、余計こんなことに・・・

 透けるイメージでそろえるのは難しいのですべてこれで統一するには、相当練習が必要だな~

        2016022301160000.jpg

 背面は、背中のバックパック?とリアスカートが特に顕著に出てます^^
 
 思い出してみたら、もう一度吹く予定だったのを忘れていただけかな・・・

 ただ、実物は光の加減で表情が変わるのが楽しいな~

 当然、上手い人はこのあたりのコントロールが上手いのでしょうけど^^

 
 あとは、下地のまま持たせましたが、武装の塗装と部分塗装で、デカール作業に移れそうです(^O^)

 もともとは、勢いで作る予定が回収を始めてしまい、さらに愛着がわいちゃったという何とも・・・

 とにかく楽しめてるので良しとしましょう♪
2016/02/22(月)
 今日は、朝から小田急の人身事故の影響で激込みの通勤・・・

 久し振りに朝から頭痛がするという状況だったので、さらにきつかった~((+_+))

 結局地味に頭痛が残りながらも職場で12時間以上過ごすこととなるのでした(´・ω・`)

 本調子でなかったので、早退してしまえばよかったのですが、そこで頑張ってしまうのが私の悪い癖です。

 そんなこんなではありますが、帰宅して風呂に入ると少し回復。

 ただ流石に塗装などはやめておいた方が良さそうなので、昨夜の報告を^^

 昨日も5時間ほど休日出勤し、子供たちの学習のまとめのチェックをしてきました。

 帰宅してから、鉄血のオルフェンズを見た後、塗装に入りました。

 今回は、前回の(下の写真)グレイズと基本は同じ配色にして、

        2016012702040002.jpg


前回なかった色はそれに合わせたものを選んでみました。

        2016022300020000.jpg

 一応、夕食を挟んで5色塗装したのですが、結構時間がかかるものだな~と^^

 後は武装に黒鉄色を吹く予定です。

 今日は塗装をしたくないので、これからとそうしたものを組んでみます(^O^
 
2016/02/21(日)
 昨日、10時過ぎにタムタムへ行ってきました。

 特価品のマンロディを買おうか、スノースピーダーを買おうか迷っていたら、こいつを発見!!

        2016022016100002.jpg

 約4割ちょっと引いた値段がついている!!

 色々迷ったのですが、パーツ構成を見ると結構いい感じのパーツ構成だったので、予定を変更してこれをゲットヽ(^ω^)ノ

 前々から気になっていたのですが、値段と金額、そして作るモチベーションに課題があったので手を付けませんでした。

 今回は、パーツ構成を見てから、「組無だけでもとても楽しもう!!」という感じだったので、天気が悪く塗装もほとんどできなかったこともあって、少しずつ組んでみました。

        2016022016100001.jpg

 一つ一つのパーツは割と大きいのですが、組んでいくと、継ぎ目が極力出ない作りで塗装もしやすそう^^

 何より、構成が気持ちよく組んでいて楽しくて♪

        2016022023070000.jpg

 肩の部分をどうするか悩みますが、腕は後ハメする必要もなく、塗装もしやすくて助かる構成です。

 撮りためたテレビを見ながらだったので、あまりはかどりませんが、まったり進めました(^O^)

 この後は、鉄血のオルフェンズの何話か見ながら組んで、気付くともう明け方・・・

 取りあえず、組んだ全体像を写真に撮りました。

        2016022109550000.jpg

        2016022109550001.jpg

        2016022109540002.jpg

 脚部の構成もとてもまとまりがよく、組んでいて楽しくて仕方ありませんでした(^O^)

 こうやって見ると、レイノスって改めてかっこいいな~と思いました。

 これから、基本ストレートに少しずつじっくり行って、少しっずつディティールアップする予定です^^

 ノンbりやっていこうと思います♪
2016/02/21(日)
 今日は買い物に行って、見つけちゃならないものとやっと見つけられたもの、それぞれ入手しました(^O^)

 それについては、後程お知らせします^^

 今日は天気も悪かったのと、見つけちゃならないものに手を付けたので、なおさら進んでませんが百錬の進捗です。

 一部気になったパーツンぽ表面処理をしました。

 とはいえ、ゲート処理が甘くちょっと気になる所は実際にはまだ出てくるんですが、あまり目立たないので今後の参考にします^^;

 そこで、処理した所には黒サフを吹き、先日の追加武装と共に、ダークアイアンを吹きました。

 実際には、雨だったので塗装は最小限にすることに。

 また持ち手に付けるのは面倒だったのですが、とりあえず組んでみました(^O^)

        2016022019270001.jpg

 このダークアイアンのままでも、似合いそうだな~と思いました。

        2016022019280000.jpg

 この後バラしてから持ち手を付けたのですが、やっぱり手間がかかりますね^^

 それから、シリコンバリアーをエアブラシで吹きました。

 これで明日は、塗装できるかな?

 とはいえ、休日出勤し仕事を進めないとならないので、やはりあまり進まなそう・・・

 まあ、色々改修をしてしまったのが、一番の問題なんですけどね(´・ω・`)
 

        

 
2016/02/20(土)
 木曜、金曜と帰宅後に寝てしまうことが多く・・・

 とはいえ、少しだけ作業を進めて黒サフまで吹きました^^

 2016022016070000.jpg


 これにダークアイアンを塗装して、シリコンバリアーを次に吹く予定です。

 明日も仕事だし、どこまで進められるかな(^-^;
2016/02/17(水)
 今日も安定の12時間越え(^-^;

 よって、作業は少しだけ・・・

 ということで、昨日継ぎ目を消しや表面処理の修正をしたパーツに黒サフを吹き、さらにダークアイアンを吹きました。

        2016021802240001.jpg

 よく見ると肩のパーツには多少、処理し切れてない部分もありますが、これ以上やるとペースを崩しそうなので今後の課題ということにしていきます^^

 明日は、シリコンバリアーを吹けるといいな~

 ちなみに昨日接着した武器・・・

 こいつの処理があるんだ!!

 これは塗装の隙間を狙ってやっていくことにします(^O^)
2016/02/16(火)
 少々疲れたのか、夕食後に爆睡・・・
  
 よって、作業はほとんど進んでいません(^-^;

 ちなみに、パーツの状態をチェックすると・・・

 胸部のパーツに合わせ目を発見!!

 昨日の段階でペーパーをかけて均した後、黒サフを筆塗りしました。

      2016021701320000.jpg

 現状は、その黒サフを軽くペーパー掛けしたものです^^

 一部下地が出てしまいましたが、また黒サフ→ダークアイアンをするかな?もしかしたら、そのままダークアイアンでもこのくらいなら大丈夫かな?

 改めて見ると肩の改修の跡が出てたり、ヤスリの後が目立ったりするので手を入れました。

 最終的には汚すので、気にしなくてもいいかと思うのですが、ここまでやると程々丁寧に仕上げたくもあり・・・

 まさに泥沼(^◇^)

 とはいえ、楽しめているので良しとします^^

 
 さらに、オプションパーツの2からグレネードランチャーとミサイルランチャーを組みました(^O^)

        2016021701340000.jpg
 

 これは、接着してまた黒サフから・・・

 肩のパーツとともに、黒サフからダークアイアンを吹くかな?

 やはり、なかなか進みませんが、これも完成品を作ることに慣れるためにも大切ってことにして頑張ります♪
2016/02/15(月)
 今日は代休だったので、かなりはかどるかな~と思ったのですが、日中に買い物に行かねばならず、ペースは上がらず・・・
 
 おまけに、塗装のための持ち手を付け始めたら、やはり足らない~(´・ω・`)

 取り敢えず、串に両面テープを巻いて代用しました^^

 この段階でチェックが甘かったものだから、黒サフを吹いてから、継ぎ目や気泡に気付いて修正し・・・

 なんだかんだと時間がかかりました。

 その点、グレイズは継ぎ目はほぼなかったので、楽だったな~(あっても、あえて分割を変えて直しただけなので・・・)

 気になっているグリムゲルデもあまりなさそうだし、鉄血キットはかなり作りやすくなってますね^^

 ちなみに、もっと塗装をしたかったけど、ダークアイアンを何とか吹いたとこまで来ました(^O^)

        2016021523590000.jpg

 今回はダークアイアンも以前より濃度のコツがつかめたからか、塗装しやすく塗りあがりもきれい♪

 それにしても今日は冷え込みが激しく、夕方には雪が舞ったくらいだから、塗装して寒くて!!

 夕食を食べても、体が冷えてました。


 今後は、シリコンバリアーを吹いて、少しずつ塗装をしていく予定です(^O^)

 やはり、子の塗装は手間がかかるな~と思いつつ、その後の塗装はがしが楽しいので頑張りますヽ(^ω^)ノ
2016/02/14(日)
 今日は昨日の疲れからか、グダグダと過ごしつつ高石のツィートを眺め、ぼ~っとしてました^^

 少しは手を動かしてましたが、あまりはかどらないという・・・

 そんなことではありますが、足裏にプラ板を貼り足して整形したり、首周りを少しディティールアップしたりしました。

        2016021423500000.jpg

 一部のパーツには、溶きパテを塗った後にペーパーをかけたりしてます。

 サクッと作る予定でしたが、色々やってると楽しくてここまで引っ張ってしまいました(^-^;

 これから表面処理をしていきます^^

 
 グレイズの時は、塗装だけで時間がかかりましたが、もう少し集中して進めていけたらな~と思います。

 
2016/02/13(土)
 昨夜の進捗状況です^^

 本当は、さっくりと組んで塗装を楽しむ予定で始めた百錬。

 以前にも書きましたが、今回は不思議と手が動く!!

 いつもなら、完成させるまで気が向かなかったり、手が動かなかったりしたのがHJ作例を真似て、何だかんだとやってるという(^◇^)

 今回は前回のままでもいいかと思ったのですが、結局手を付けました^^

        2016021302030001.jpg

 また、今回の百錬は「こうしたら、この部分ができるんじゃないかな?」とある程度の見通しをもってできていることも一因かもしれません。

 そう考えられても、手が動かないこともあるのですが、今回のペースは不思議です。

 この後、足裏のパーツの一部に、1㎜角棒を固定する土台として設置し、0.3㎜プラ板で作ったパーツをはめ込みました。

 さらに、0・3㎜プラ板で抜けている部分などを貼り付けました。

        2016021302170000.jpg


 実際には、地上戦をイメージして塗装するので、ほとんど見えないのでやらなくてもいいのに・・・

 これはみなさんおっしゃることですが、つい楽しんでしまうんでしょうね♪

 これでまた、完成が少々遠のきますが、日曜には表面処理を終えられるといいな~と思います(^O^)

 今夜は仕事の打ち上げなので、帰宅後爆睡するので、さらに伸びるかな?
2016/02/12(金)
 テレビCMで気になっていた、ディアゴスティーニの「第二次世界大戦 傑作機コレクション」。

 第一弾は「紫電改」ということで、やすいこともあって、試しに買ってみました^^

      2016021300240001.jpg

 ダイキャストモデルということで、ずしりとした感じが嬉しく、手に取った長男もこの重さに驚いてました^^

 ただ、1/72スケールという大きさを理解してなかったためか、結構な大きさ!!

 集めてみたいけど、これら全80機を揃えるとなると、置き場に困ることに・・・

 資料の方に興味があっただけに、おしいような気もしますが、今後は気になった機体だけ集めようかな~^^

 これ集めると、プラモデルを買うよりも妻の視線が怖い気がする・・・

 しばらくは悩みつつ、プラモデルを作っているうちに、その悩みは解消されるんだろうな~
2016/02/11(木)
 いつもより早起きしたにもかかわらず、休日ということでのんびりしすぎて、食事を取るたびに爆睡してました(^-^;

 どうやら、ここの所の疲れがでたようです。

 まあ、1月の大イベントまでのペースといい、その後の慌ただしさで周囲からも「倒れるんじゃないか」「大丈夫?」と心配されるほどだったので、傍から見ていて、大変そうな状態だったのかもしれませんf(´・ω・`)

 私自身は、授業以外の仕事が多く回ってくるストレスを、このように趣味のプラモやら日々の授業を楽しんでいたので、あまり気にしてなかったのですが、自分が思っている以上に疲れがたまり、それが出たのでしょう。

 そんなわけで、百錬です。

 色々悩んだ挙句、首を太らせることにしたのですが、使ってみたポリパテが古く劣化していたためか、固まらず・・・

 夕方買い物に行ってきてから、ちょっと再開♪

 ある程度形を整えて装着しました。

      2016021203000000.jpg

 珍しく写真に解説を加えましたが、HJの作例に倣って先の首のポリパーツのボリュームアップをするとともに、関節の位置を前に出せるように2㎜ずらしました。
 この写真は撮り忘れていたので、後程紹介できたらと思います。

 そして、円形バックパック・エイハブ・リアクター?の隙間に0・3㎜プラ板を貼りました。

 さらに、その上の白いパーツの肉抜き穴を、ポリパテで埋めました^^

 迷ったのですが、胸部の濃紺のパーツも前方に出すべく、0.5㎜プラ板を3枚貼り足して、1.5㎜全方へ出すとともに、わきの白いパーツと干渉する部分をカットしました。

 なんだかんだと進めてきたので、作例にあった顔の改修以外はほぼ真似ていることに(^-^;

 だんだん汚し塗装をするのがもったいなくなってきました。

 こうやって、だんだんディティールを加えて完成が遠のくパターン&燃え尽きてしまうことになりそうで怖い・・・

      2016021203250000.jpg

 そう思いながら、余ったパテで足裏の肉抜き穴を埋めてみたり・・・

 どこまでやるんだか段々分からなくなってきました(´・ω・`)

 これらの加工をしなければ、今日塗装を終える勢いだったかもしれないのに・・・

 まあ、楽しんでやっているから良しとします(^O^)

 土曜日は出勤&飲み会があるので、あまり作業は進められないと思いますが、日曜あたりには塗装を進められるようにしたいと思います(・∀・)
2016/02/10(水)
 前回から、少し作業を進めました^^

 太もものスラスターを改修すると、気になるのが同じような雰囲気だった肩のパーツ。

 結局、穴をあけてコトブキヤのバーニアノズルⅢのパーツを組み込みました。

      2016021105410000.jpg

 もとは、太もものパーツと同じような大きさだったのですが、手元にあったものに脚部で使ったものと同じものがなかったので、2mmほど大きなものを使いました。

 少し大きすぎたかな?とは思いましたが、流星号の方のバーニアもかなり大きいので、これでいいことにします(^O^)

 そういえば、肩の延長の際に横着をしたため、左右で違った形になってしまいました(^-^;

 それから一度組んでバランスを見てみました。

      2016021105520000.jpg

 一部パーツをついてませんが、こんな感じかな?

 あとは、首周りを少しいじれば塗装に持っていけそうですが、まだ足の裏側をどうするかは、悩んでいます^^
2016/02/09(火)
 8日深夜の作業の報告の予約投稿となります。

 百錬、本当に色々いじり始めてしまいました(^-^;

 そのままでもいいキットだと思ったのに、HJ作例を見て、参考に・・・と思ったのが、いけなかったのでしょうか(´・ω・`)

 とはいえ、作業をすることそのものはとても楽しい!!
 これまで、「作例を参考に!」ということをしたことがなかった反動からか、異様に楽しんでいます^^

 まずは、大腿部のスラスター?っぽいモールドが浅く、パッとしなかったので、それぞれ4㎜の穴をあけました。

      2016020802290000.jpg

 そこに、コトブキヤのバーニアノズルⅢの小さめのパーツを入れてみました。

      2016020802330000.jpg

 一応良い感じに入ったと思います^^
 欲を言えばもっとめり込ませたいような気もしますが、後ハメも楽そうなので良しとします(^O^)

 さらに、前腕部のパーツの側面に凸モールドがあって、これはどうやら凹モールドに変える必要がありそうなので、これも0.8だか0.9mmドリルで穴をあけました。
 これだけでも雰囲気がよくなるように感じました。

 さらに、これまで私があまり手を付けてこなかった腰回りのアーマーの裏打ちヽ(^ω^)ノ
 基本気にしてなかったのですが、このは百錬のキットはフロントアーマーがなく、リアアーマーの裏面が目立つので挑戦することに。

 まず、メンディングテープで大体の大きさを写し取り、0.3㎜プラ板に貼って、カットします。

      2016020901190000.jpg

  あとは、切り出したパーツをガイドにして、計4枚切り出しました。

      2016020901320000.jpg

 この後、切り出したパーツの一部を接着して、位置や形を揃えます。

 そして、リアアーマーの内側に1㎜角帽を適当な長さに切ったものを入れてから、切り出したプラ板を張り込みました。

      2016020902390000.jpg
 
 そして、リアアーマーのフロント裏のフレームを意識して、更に切り出したものを、貼り付けました。この際、上下の隙間には、写真の隣にある、Uバーニアフラットのゲート後のパーツがついている丸いタグのようなものを使いました(^◇^)

 後は、リアアーマーの中央部にふたをして、その上の部分は排気口ということを考え、コトブキヤのディティールアップパーツを使いました。

 あとは肩口のバーニア加工で、一応終わりかな?

 一応大きなヤマを越えた気がするので、少しすっきりしました。
 続きは明日考えることにします。
 
2016/02/09(火)
 今日は、校長面接があり今年度の振り返りを言い渡されました。

 取り敢えずは、今年の頑張りを十分認めていただけたようで良かった。
 去年は散々な言われようだったからな~(´・ω・`)
 まあ、小学校もある意味、ブラックな体質なので、毎日職場に何時間いるのやら・・・
 せめてもの救いは、目の前の学級の子供たちだけでなく、学年の子供たちの成長♪
 組んでいる先生方とも話すのですが、彼らが高学年になったら、勤務している学校の雰囲気がさらに明るく
主体的になるだろうな~と^^
 
 また、4月からの学年の打診があったのですが、今年度に果たしてきた役割を認めていただき、次年度のメンバー構成によるとはいえ、希望に近い形になりそう。
 とはいえ、結局3月末まで確定しないので、よくわかりませんが・・・

 そんなこんなではありますが百錬を進めつつ、K9を全く進めないのは、なんなので、先日接着したドックパックのパーツをやすりました。

      2016020901180000.jpg

 また、大型のライフルを接着しました。

 K9自体はあまり進んでませんが、帰宅が遅くなっても、こうやって趣味を楽しめるモチベーションにあることがうれしくなります。
2016/02/08(月)
 休みの日は、以前から比べると随分、家族サービスと休養と趣味のバランスが取れてきました(^O^)
 おかげで、出勤しても体調がよく、インフルエンザの猛威にも何とか耐え、日々の授業を楽しんでいます♪
 
 とはいえ、趣味の時間を取ることができるはずなのにだらだらとテレビを見てしまうため、作業時間が減ってしまうという傾向があるのは何とかしたいな~
 パソコン付のテレビ録画対応のHDを買おうか迷うところです^^
 基本的にアニメも好きですが、小学校の教員という仕事とは方向が違うのですが、テレ東系の経済番組が好きなので、つい見てしまうんです(^-^;
 「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」など、見てると色々な工夫や社員および顧客とのかかわり等、見ていて「勉強になるな~」と^^

 深夜アニメも、本数が多くて見切れないほど。
 つい惰性で見てしまうことがあり、反省の多いこと。
 また、6ポケット戦略が鼻についてたまらない「仮面ライダーゴースト」。
 これなんか、半分「次は何を売るんだろう」という見方をしていて面白いものです。
 それにしても、次から次へと登場する英雄アイコンなる15個のフォーム(すべては登場してませんが)、味方としては面白いのですが、商品展開の関係も考えて、疲れを感じます。
 
 子供からしても、愛するキャラクターには程遠いような・・・
 メーカーからして、売らなきゃやっていけないのはわかりますが、キャラに「愛」を感じにくて、さみしさも感じます。
 ガンプラも同じと言われれば、何も言えませんが(^-^;

 何でこんなこと書いているのだかわからなくなりますが、とりあえずは、昨夜の作業の進捗です^^

 もともとは、キットの素性の良さを利用して、シンプルに組んで塗装を楽しむ方向で手を出した、「鉄血のオルフェンズ」シリーズ。
 最初のグレイズは、ストレートに楽しんだのですが、2作目の百錬で、上腕部の隙間が気になると、手を付け始めてしまったため・・・

      2016020801120000.jpg

 変な勢いがついてしまい、、肩幅をそれぞれ4㎜大型化しました。

 こんなことをしなければ、塗装に向けて表面処理を行う予定だったのですが、ダメですね(´・ω・`)

 さらには、脚部のバーニアらしき円形のモールドに穴をあけてアフターパーツをはめる予定です^^
 それと、一部のパーツに、凸モールドになっている所を凹モールドにする加工を施す予定です。

 こんなことをしていると、塗装ができなくなってしまうので、加工は木曜までとしたいのですが、どうでしょう?

 ジムスナイパーK9は、その分あっさりとやってみたいところですが、多少の加工をしても、比較的短い期間で完成させられるようにしていきたいものです。

 どちらも、第一に完成させることを楽しむつもり出始めたのに、やはり継ぎ目を消し始めるとダメですね(^-^;

 しばらくは、しっかり完成させることを目標としていたのに、このあたりが自分自身の課題だと改めて思いました。
 とはいえ、百錬を程々ディティールアップして2月中ごろまでに完成させられたら、よい自信になるかもしれません。

 
2016/02/07(日)
 ジムスナイパーK9を進めようと考えながらも、「あのグレイズと並べて違和感のないカラーリングで塗りたい!!」
 という気持ちから、百錬を始めましたf(^-^;

 グレイズのように完全にフレームが入っているわけではありませんが、大変組みやすく、気にしなければ継ぎ目を消す個所もあまりないような気もします。

      2016020623090001.jpg

 デザインが何となく「和」テイストなのですが、顔が悪そうなのがチャームポイントではないでしょうか?

      2016020623090002.jpg

 下半身に重心がいっているようですが、足首は細いという不思議なスタイルで、袴のように感じなくもありません。

 個人的には、腰のサイドアーマーが甲冑のようで好みです^^

 これを使えば、武者系のアレンジもしやすくなるのではないかと思いました。

      2016020623090000.jpg

 背面はすっきりしたデザインです。
 
 ただ価格が1000円と考えれば、すごいキットではないでしょうか?

 これはグレイズにも言えますが、量産機のキットとして実に優秀だと思います(^O^)

 あとは自分の好き好きにいじれそうなので、楽しいですね♪

 ちなみに、あまり接着しなくていいかな~と思っていたのですが、結局接着しました^^

      2016020701200000.jpg

 数はやや多いですが、あまり手間をかけずに進めて、楽しみにしていた塗装に移ることができそう(^O^)

      2016020701410000.jpg

 ただ、上腕部と肩の接続軸の基部である円形のパーツが中途半端に見えたので、上腕の前部のパーツを1㎜角棒で大きくしました。

 こういうことをやると完成が遠のくのですが、勢いで来週当たりの塗装を目指したいものです。

 あとは、やろうと思ったことをどうするか・・・

 時間を見ながら考えていくことにします。
2016/02/06(土)
 今日、やっとスターウォーズを観てきました(^O^)
 長男もずっと見たがってたので、一緒に行ってきました。
 感想はというと、「めちゃめちゃ面白かった~ヽ(^ω^)ノ」

 色々な意見があるかと思いますが、シンプルに楽しめました^^
 長男は、Xウィングファイターのプラモデルが気になっていたようですが、残念ながら言った店になく・・・
 
 というような一日でした(^O^)

 作業は、昨夜に引き続き、腕部の後ハメ加工をして接着しました^^

      2016020601120000.jpg

 また、時間が空いて乾燥しているようだったので、ヤスリで削ってみました。

       2016020623340000 (1)

 たくさん処理すると嫌になることがあるので、まったり進められるといいな~と思います(^O^)
2016/02/05(金)
 年が明けてから、組み始めて放置してしまったジムスナイパーK9です^^

 この二丁拳銃姿は、スナイパーというよりも特殊部隊っぽい感じがします。

      2016020600100000.jpg

 このまま軽く表面処理をして、塗装をしようかと思ったのですが、脚部や前腕部の継ぎ目を消すことにしました(^O^)

 太ももの部分には、装甲の合わせ目を筋彫りで再現してみようと思います^^

      2016020600200000.jpg

 大腿部は挟み込みの関節になっているので、後ハメできるように、鑑賞する部分を削りました。

 その後、脚部を中心に接着♪

      2016020600360000.jpg


 今日はこのあたりで終わりますが、一日に少しずつせっちゃう&整形していく予定です(^O^)
2016/02/04(木)
 ここのところ疲れが出たのか、帰宅後寝ることが多くなってました^^

 ちなみに昨日、府中のガイド・ビーコンさんに行って、グレイズを仕上げてきました。

      2016020318370000.jpg

 作業としては、足元の汚しが中途半端だったので、改めてウェザリングカラーのサンディウォッシュで汚しを加え、最後につや消しのトップコートを吹きました。

      2016020318370001.jpg

 今回、ガイド・ビーコンさんに行ったのは、こちらで行われる「ガビコの鉄血祭り」に参加するための仕上げでした(^O^)

 2016020318380000.jpg

 写真は後姿を撮り忘れたこともあり、中途半端ですが、今度お店の撮影ブースを借りてしっかりと撮ってきたいと思います。

 このイベントは2月末までなので、あと2体ほど完成させられるといいのですがどうでしょう^^

 
 ジムスナイパーK9と同時に進めていきたいものです(^O^)

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
