てってけHobby日記・改2016年03月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2016/03/30(水)
 一応学校そのものは春休みということで子供はいないのですが、今年度の事務処理や教室移動の準備及び、新年度の準備があるのでのんびりした雰囲気はありますが、連日勤務・・・

 それも定時で帰ればいいのに、結局サービス残業→帰宅後テレビを見ながら爆睡というのが続いてました(^-^;

 心理的には子供たちが学校にいない分少々ゆったりした気分でやれているのが救いなのかな?

 といった具合ですが、少しだけグレイズ改の塗装を進めました^^

        2016033102000000.jpg

 下地を薄いピンクにしたおかげか、発色もよく塗装もしやすかった^^

 一応濃いグリーンのパーツなので、RLMイエローを吹いてみました♪

 この調子なら、本体の部分のより明るめの黄色もうまくいきそうな予感がします(^O^)

 明日は、異動する方のお別れ会的なものをするので、いじれるかな?

 できたら、何かしたい!!

2016/03/27(日)
 今日は、鉄血のオルフェンズ最終回!!

 何かこの日までに完成させたいと思いつつ、昼にタムタム相模原店に行ったら、グシオンが690円(税抜)!!

 買ってしまいました・・・

 できれば、キットのどれも良さそうなので、それぞれ作ってみたいとは思うのですが(^-^;

 ただ、ありがたいのはどのキットも比較的後ハメを必要としない・・・(こだわらなければ・・・)

 というのが比較的作りやすいこと^^

 鉄血のキットに慣れてきたのもあると思いますが(^-^;

 
 そんなこんなではありますが、パチ組みグシオンがこちら♪

        _MG_2627.jpg

 ずっしり感が心地いいです(・∀・)

 肩のパーツを後ハメ加工する必要はありますが、後はフレームに被せることを考えると、いいかな~と^^

 塗装は、先月のモデグラにあったカラーモジュレーションを意識した塗装にしてみようかな?

 または、これまで同様、シリコンバリアー塗装を行うか・・・

 グレイズ改や百錬②を塗装してからにする予定です^^


 ちなみに今日は、長男がプチッガイを購入して、早速塗装してました(^O^)

        2016032716000000.jpg

 黒サフにスターブライトシルバー、GXカラーのメタルレッドを塗装しました^^

 久し振りだったので、少々苦戦してましたが、いい具合に楽しんでました。

 このあと、自作パーツ?と合わせて楽しんでましたが、写真を撮り忘れました(^-^;

 ちなみに、昼から塗装しようと思っていたのですが、長男にエアブラシを取られてしまい・・・

 久し振りに塗装しようしてたので、良かったかな(^O^)
2016/03/26(土)
 昨夜はよく飲みました~(^O^)

 ある意味、1年間の総決算の後だから余計にお酒がおいしい!!

 また、今の職場の環境を整えるために必要な志のあるメンバーがそろった!!

 個々にはつながりがあったけど、昨日はそれを3人で確認できたので、これから忙しくも楽しくできそう♪

 他にも、合わせて5人集まればこれは期待できるかな(^O^)

 
 と楽しく飲んだはいいですが、案の定朝は二日酔い!

 昼から起動して、味の素スタジアムに町田ゼルビアVS東京ベルディの「東京クラッシク」を長男と見てきました^^

 結果は終了ぎりぎりに得点して、1対0で町田ゼルビアの勝利!!

 楽しかった~♪


 帰宅してから少し寝て、レイノスの脚部やバックパックの継ぎ目を消すために接着しました。

        _MG_2626.jpg

 何だかんだと、接着するパーツが多かったな~。

 これから継ぎ目けしを少しずつやる予定です^^

 あとは、フロントアーマーの裏などどうするか?

 色々悩みます^^
2016/03/25(金)
 今日は卒業式のあとの6年生担任の慰労会&年度締めの会ってことで、予約投稿となります。

 進捗状況としては、グレイズ改の下塗りをしました^^

        _MG_2625.jpg

 ガイアのEXホワイトに純色マゼンダを加えて薄いピンクを作って塗装しました。

 このままでもかわいらしくていいのですが、メインとなる黄色の下地にピンクがいいらしいというので、試してみました^^

 後程、黄色を塗ってみたいと思います(^O^)
2016/03/24(木)
 ひとまず、仕事の区切りはつきました^^

 最後ぎりぎりまで文集づくりやら、メッセージ書きやら仕事に追われるという良くない状況でしたが、イ一応今日で今年度のお別れ・・・

 何かと思うところはありますが、次年度の彼らの成長と活躍を傍から見て楽しむことにします(^O^)

 
 そろそろ旧キット王選手権のネタも考えなくてはいけません。

 色々やってみたいものは迷うところです。

 そんな中、以前途中まで中途半端に組んでみたバルキリーを改めて組んでみました。

        _MG_2624.jpg

 形としては、なつかしさ込みでカッコイイこともあり、このままきっちり仕上げてみるのもいいな~と思いました^^

 もちろん、選手権には別の物を考えてますが、本当に悩みます。

 このバルキリーは、少しずつ完成させたいな~と♪

 そもそも昔から、全塗装で仕上げる経験が乏しいので、これもまた楽しんでみたいと思います(^O^)

 ってお手つきが増えてますが、少しずつ仕上げられたらいいな(^◇^)

 
2016/03/22(火)
 昨日、ブログを更新してから「このまま寝るのはもったいない!!」という気分になり、X-WINGファイターの塗装を始めました^^

 そもそも、昔から作ってみたかった機体だっただけあって、バンダイ製のキットが発売されるという段階で大喜びをしていましたが、出たら出たで、なかなか手を出せないという・・・

 おまけに塗装も考え過ぎでなかなかできなかったので、今回は思い切って始めてみました。

 塗装の方向としては、HJの作例に合った雰囲気を意識して、塗装レシピを参考にしました。

        2016032200320000.jpg

 まずは、最終的にシルバーに塗るパーツから。

 キットそのものは、塗装を考慮したつくりなので、塗装しやすい分割になっているので助かります。

 レーザー砲のパーツは、細かいので基部となるパーツをとともに塗装してしまいます。

         2016032201100000.jpg

 こちらは塗装が終わったもの。

 黒サフにシルバーを吹きました。ただし、バーニア関係は黒が強く出るように、シルバーを弱めに吹いてみました。

         2016032202360000.jpg

 この写真は、本体の塗装に移ってますが、下地のサフはガイアの黒サフに同じくガイアのグレーサフに、シルバーを加えたものとしています。

 その上から、ガイアのニュートラルグレー1を吹きました。

        2016032203230000.jpg

 面の中心が濃くなるようにしてパネルラインの周囲は暗くサフの影響が出るように、してみました。

 ただ、このバランスが難しい。

 パーツによっては、かなり白っぽくなっているところもありました。

 この辺りは塗装の慣れが必要ですね(^-^;

 とはいえ、スターウォーズに出てくる機体はパネルによって色合いが違うので、今回は良しとします^^

        2016032203510000.jpg

 ある程度塗装を終えて、テンションが上がりさっそく組んでしまいました(^O^)

 ちなみに、青いラインは、同様にサフを薄めに吹き、その上から同じくニュートラルグレー1を吹いてから、ニュートラルグレー1にフォーチュンスカイブルーを加えた後、ウルトラブル―を少し多めに入れてみました。

 よい雰囲気の青になりましたが、再現はできなそう・・・

 エンジンのグレーっぽい部分は混色サフのままで、付属のシールを使ってマスキングしました^^

 まだ細部の塗り分けや、デカールを這うr作業が残っています(パイロットとBB8も!)が、一応こんな雰囲気でいいんじゃないかと、塗装するのを迷っていたのが嘘じゃないかというくらい、一気に塗装が進みました。

 にしても、睡眠時間を削り過ぎたので、今日はかなり疲れました('ω')ゞ

 このあたりの時間配分ももう少し分けて進めることができればな~と思います。
2016/03/21(月)
 3連休は何だかんだと忙しかったのと、疲れが出たのであまり手が動かず・・・

 今日もサービス出勤してきました(^O^)

 それも通常勤務徒歩とんだ変わらない時間・・・

 これも自分の事務処理が遅いのがいけないのかもしれないけど(^-^;

 もとよりこの仕事の課題なんだろうな~
 
 しっかりした授業するためには、事前の準備と授業後のノートや作品チェックを合わせて、短くみても授業時間とほぼ同じような時間かけてやらなきゃならないし・・・

 このあたりのバランスが難しい(^-^;

 
 
 などと愚痴りつつ、昨日の夜に少し仮組みから、武装を中心に一部のパーツを接着し始めました^^

        2016032123520000.jpg

 武装はバズーカとミサイルランチャー、そして画像のスモークディスチャージャー^^

 スモークディスチャージャーは後ハメ化しました(^O^)

 もう少し丁寧に作業すればよかったかな(^-^;

 ほかに大腿部を接着しました。

 あとはあまりないかな?とおもいつつ・・・

 そんな中で困るのが、ショルダーアーマーと肩の軸との後ハメ化。

        2016032123540000.jpg


 あまりいじると強度が下がりそうだし、いい方法がないかな・・・

 また少しずつ作業を進めていきます。

2016/03/19(土)
 今週は、学期末・学年末の事務処理などもろもろで、帰宅すると疲れて爆睡してました^^

 おかげで、プラモもネットにもほとんど触れず・・・

 今日は休みだったけど、医者に行ったり墓参りに行ったりして、帰宅してからダウンしてました(^-^;

 
 やりたいことは色々ありますが、ひとまず旧キットのグフ。

 先日ウェザリングカラーのサンディウォッシュで汚したものをふき取りました^^

        gu18

 全体にやり過ぎた気がしないでもありませんが、これはこれでいいかな?

 あとはセンスの問題なのか・・・

        _MG_2620.jpg

 とはいえ、自分なりのグフっぽさかな~と^^

 これはこれで完成としたいと思います。

 時間はかかり課題も残りましたが、作って楽しめたので良かったと思います(^O^)

2016/03/14(月)
 年度末とあって、色々忙しいのですが、今年は一日ごとにこなすことを明確にしたので、心理的には少々余裕が持てているように感じます。

 そうはいっても、帰宅して食事をとると眠くなり・・・

 そんな中ではありますが、グフにタミヤアクリルのバフをかなり薄めに溶いて吹きつけました^^

        _MG_2605.jpg

 一応、それまでの塗装を保護するため、半艶クリアーを吹いておきました。

        _MG_2608.jpg

 かなり薄くしたので、極端には感じませんが、前回の濃い雰囲気から少し明るくなった気がします。

        _MG_2615.jpg

 砂埃っぽさを出すつもりだったので、もう少し濃く吹いてもよかったかな?

        _MG_2617.jpg

 足回りのもう少しバフを濃く吹いて、つや消しのトップコートを吹いて、完成の予定です(^O^)

 明日、そこまでできるといいな~と思います(・∀・)

2016/03/13(日)
 旧キット王選手権に仮エントリーした影響からか、百錬のデカール貼りのついでに、中途半端な状態だったグフにデカールを貼りました^^

 それも結構間が空いてますが(^-^;

 その前に、何かの時に紹介したかもしれませんが、クリアーブラウンを吹きすぎてしまっていたので、ニュートラルグレーⅢを軽く吹き、全体的に少し明るくしてありました(・∀・)

        2016031318460000.jpg

 あまり多くは貼りませんでしたが、これはこれでいい感じに^^

        2016031318450000.jpg

 左肩に階級章のマーク?が入ると、さらにそれっぽい雰囲気になります^^

 これで終わりにしようかと思ったのですが、百錬にウェザリングをしようと思っていたのですが、少し迷っていたのでこのグフを使って試してみることにしました。

        _MG_2614.jpg

 ウェザリングカラーのグラウンドブラウンを使ってウォッシングをしてみました。

 だいぶ暗くなりました。

        _MG_2615.jpg

 それから、同じくウェザリングカラーのマルチブラックで、スポンジチッピングに挑戦。

 二度目でしたが、まずまずかな?

        _MG_2618.jpg

 デカールはナイフで一部傷をつけてみました。

 そこにエナメルのハルレッドで、少々錆っぽく筆先でちょんちょんとつけていき馴染ませてみました。

        _MG_2619.jpg

 最後に同じくエナメルのガンメタルで、傷を描き込みました。

 足元やショルダーアーマーには少し多めにつけてみました。

 これと先ほどのハルレッド、マルチブラックで交互につけることで傷表現をしてみましたが、上手くいったかこの画像では微妙ですね^^

 取りあえず、あとは個人的に好きなタミヤアクリルのバフをうっすらと吹く予定です。

 アルコール落としまでできればいいのですが、なんちゃってといった感じのものになる予定です。

 思えばこの旧キットグフも、放置期間が長く、その1が去年の5月でその前からいじっているので、約一年くらいになってしまうのではないでしょうか?

 これも元は手習いとしてさくっと仕上げるつもりが・・・

 百錬もそろそろ完成を目指さなければ!!
2016/03/12(土)
 今日は、午前中家事手伝ってから、トライアングルさんの展示会へ。

 スケールモデルを中心とした展示でしたが、見入るほどに楽しんできました。

 また、MASAKIさんとも久し振りにお会いして、水没都市の作り方などお話を伺えて勉強になりました(^O^)

 
 帰宅後、髪を切りに行きその後から、#1dayモデリングT製作会20160312に参加しました。
 
 以前からやってみたかった、GXメタリックカラーを使った、プチッガイ♪


        2016031214220000.jpg

 2時半あたりからスタートして、1時間半程で舜着を使いながら継ぎ目を消して表面処理をしました。

        2016031215500000.jpg

 そこから、黒サフ → ウィノーブラック とつやつやにして、それぞれシルバーとGXのメタルバイオレットを吹きました。

        _MG_2610.jpg

 目と鼻はエナメルのブラックで塗装しました。

        _MG_2611.jpg

 台座を塗り忘れたのが悲しい・・・

 とはいえ、台座をどのように塗ろうか考えるのが楽しい♪

 実は、ウィノーブラックの後に、一部(腹部と脚部)にホワイトを吹いたのですが、メタルバイオレットを多めに吹いたので目立たなくなりました(´・ω・`)

 もう少し弱く吹いた段階では、黒と白の下地による差が大きく出て面白かったのですが、今後の参考になりました♪

 18時過ぎから飲み会だったので、帰宅後組み上げました(・∀・)

 なんだかんだと、盛りだくさんの一日となりました^^
2016/03/11(金)
 仕事の方は残りカウントダウンとともに、だんだん焦りもありますが、何とか趣味を楽しんでいい意味での気分転換を図っております♪

 おかげで今年は、ちょっとのどが痛いって程度で済んでいるので助かりました^^

 とはいえ、一日の作業は大して進まず・・・

 帰宅してからまったりしすぎたり、ぼーっとネットを眺めているからいけないのですが(^-^;

 
 昨夜の続きになりますが、百錬のデカールの続きとなります。

 自分にとって作り慣れてないと感じるのが、このデカールワーク(><;)

 バランスが難しい!!

 センスのなさも自覚するのですが、取りあえず今回はこんな感じに^^

        _MG_2582.jpg

 上手くいったかは別として、良かったのは、楽しめたこと(^O^)

 背面もこんな感じかな~と。

        _MG_2583.jpg

 カタナ?を装備し忘れてましたf(^-^;

 あとはカタナのさやの部分にもデカールを貼りたかったので、まったく貼ってない頭部と合わせて、作業しなきゃ♪

        _MG_2589.jpg

 ポーズを変えようとするたび、手の甲のカバーが外れるので、パーツをなくしそうで怖いのですがまだ接着するか迷います。

 考えてみれば、地上戦をイメージしてのカラーリングだったので、足裏にあれだけ力を入れたのはどうだったんだろ・・・

        _MG_2594.jpg

 そうはいっても、やってみたいことを試せたことを今回は喜びたいと思います(・∀・)
2016/03/10(木)
 少し早く帰ったので、百錬のデカールを貼ろうと思ったら、机の上のグレイズ改のパーツの一部の白サフが弱いな~と

 そこでさらっと吹いてしまおう♪

 ところが、傷やムラっ気が強いパーツを発見(´・ω・`)

 結局、ヤスリをかけたり、溶きパテを塗ったり・・・

        _MG_2579.jpg

 もう少し緩くやりたいと思いつつ、気になりだすと・・・

 それも含めて慣れ低下Kなくてはいけないと思うばかりです(・∀・)
2016/03/10(木)
http://shiborievent.blog.fc2.com/

 いよいよ、明日の21時より、エントリー開始となりました。

 昨年はエントリーしたものの、作業を進めるも色々あって途中で断念しました(^-^;

 今回は、これから少しずつ進めていくことにして挑戦したいと思います^^

 何を作るかは、まだ迷うところですが、多くの方と交流できそうなので楽しみであります。

 できれば、このイベントに向けてじっくり作りたいものもあるので一般枠にも参加しようと思います。


 ちなみにバナーの作り方はハマシさんのブログに紹介されてますので、そちらを参考にしていただければと思います。
2016/03/09(水)
 やっぱり年度末は忙しい!!

 やることは多くそれでいて、時間的に厳しい・・・

 毎年反省しつつ、同じようになるってのが、この仕事の残念なこと。

 一度でいいから、2年連続同じ学年でやれると、学年経営も安定して次の人にバトンタッチするにも資料を多く残せて効率が上がると思うのだけど・・・

 こればかりは、学校のTOPが決めることだから仕方ないか。

 
 作業的には、疲れもあって大したことはできませんでしたが、少しずつ進めて、先日の溶きパテを塗った所の処理とゲート跡の処理をしました。

 今回水研ぎをメインにしたのですが、削りかすが結構残っているので、パーツの洗浄^^

        _MG_2574.jpg

 超音波洗浄機もほしくなるところですが、もう少しコンスタントに作るようになってからかな?

 とはいえ、この作業も少し慣れてきました^^
 
 これまでやってきた百錬と同じように、黒サフ→ダークアイアン→本塗装の予定で、カラーリングもそろえようと思います。


 本来であれば、百錬のデカール作業をしたかったのですが、疲れからかモチベーションが・・・

 グダグダ感満載ですが、作業を少しでもできたので良しとします(^O^)

 やっぱり手を動かすと、いい気分転換になります♪

 
2016/03/08(火)
 以前改修した百錬と並べたくて、珍しく同じキットを買ってぱちった百錬。

        _MG_2538.jpg

 どうせなら、同じように塗装してみようと、継ぎ目の処理を始めました^^

 そのままでもよいかと思ったのですが、この作業をしても、程々のタイミングでできることを期待します。

 ちなみに現状は・・・

        _MG_2572.jpg

 継ぎ目のあるパーツの接着面を削り、サーフェイサ―500を筆塗りしました。

 これである程度消えてくれていればいいのですが、消えてなくてもそのまま塗装する予定です^^

 こだわりすぎると、完成しなくなるので(^-^;

 というか、手を付けているものをしっかり仕上げることも大切だと思うのですが・・・

 どうもいけません。

 ジムスナイパーK9はいったいどうなっているやら(´・ω・`)

 そのうち進めることにします^^
2016/03/07(月)
 この時期は仕事の追い込みなので、気疲れします(^-^;

 せめてもの救いは、この1年間で子供たちが十分育ってきてくれたこと♪

 その分、残り10数日で別れることは、少々切ないのですが・・・

 また、4月から新しい学級を作っていくか、楽しみ&不安もあり^^

 まだ早いですが、4月忙しくてもほでょd趣味も楽しめるといいな~と。

 
 百錬ですが、思えばここまで時間がかかるとは・・・

 やっていくうちに愛着が湧くってことなのかな(^◇^)

 もう一体の百錬はそれこそ、サクッと行くぞ~

 と思いつつ、デカール作業まできました。

        _MG_2568.jpg

 以前のグレイズと合わせることを考えて、黄色いデカールを貼ってみました^^

 今回は、サテライトのデカールを使ってますが、新しいこともあってか作業がしやすく、前回のグレイズで使った古めのガンダムデカールより貼りやすくて♪

 サテライトのデカールの性能なのか、単に古かったから貼りにくかったのかよくわかりませんが、その都度新しいものを買ってもいいな~と思えるほどやりやすくて、デカールを張る作業が楽しくなりました(^O^)

 まだ腕部に追加をしますが、もう少しでデカール作業を終えられそうです。

 
2016/03/06(日)
 ここの所、仕事が忙しいのと帰宅後卓球を見てしまい、その後爆睡・・・というパターンが続いてしまい、プラモデルもネットもほぼ触れず(^-^;

 土日も結局、出勤して仕事。

 通知表の所見を書く仕事は、やっぱり時間がかかります。

 今日は少しは早め?に帰りましたが、撮り貯めたアニメを見てまったり・・・

 とはいえ、手を動かさないのはもったいないので、以前ダイソーで買ってきたワニ口クリップをラジオペンチを使って、串に固定しました。

        _MG_2548.jpg

 10袋分購入していたので、計80本!!

 これで、持ち手が足らないという事態を少しは回避できそうです^^

 ちなみに、根元には舜着を流し込んで固定しました。

 グレイズ改はといいますと、結局黄色い部分をドボンして、もう一度白サフを吹きました。

        _MG_2549.jpg

 これはこれで似合いますね(^O^)

 あえて言えば肩のシルバーも白にした方が似合うかな?

 土日で仕事を頑張った分次の週末は少しは、模型を楽しめるといいのですが・・・

 百錬も少しずつデカールを貼っていくことにします^^
2016/03/02(水)
 大して進んではいないのですが、一応進捗です^^

 デカールを貼る前に、クリアーを吹くとよいと聞いたのと、その後のウェザリングの話を聞いたので今回は、半光沢クリアーを吹きました。

        

        _MG_2543.jpg

 ただ、デカールを貼る際にその面がツヤツヤの状態の方がよいとのことだったので、やっぱり光沢クリアーの方がよかったかな?

 まあそこは、マークセッターの出番ということで(^-^;

 明日は、デカールを貼っていきたいと思います(^O^)

 ちなみに、グレイズ改の前回の黄色いパーツをドボンして、白サフを改めて吹きました^^

 明日以降、もう少し工夫してから黄色を塗装していきます。
2016/03/01(火)
 昨日の状態から、塗装しようと思ったのですが、昨夜は風が強くて塗装を断念しました。

 そこで、とりあえず持ち手に付ける前に外装を装着してパチリ

        _MG_2541.jpg

 現在黄色いパーツは、黄色の乗り具合が微妙なので再塗装する予定ですが、黄色の塗装って難しい(´・ω・`)

 ツィッターか何かで見た、おインクを塗装してから黄色を塗るというのを試してみようかな?

 そこにもともと白いパーツをシルバーにしたけど合うのか少々微妙でもあります。

 まあ、今回は塗装を楽しむって方向で、外装を黄色ベースに進めていくことにします♪

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
