てってけHobby日記・改2017年07月

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2017/07/31(月)
 いつぞやの暑さから比べると少しは過ごしやすく感じるものの、家に帰るとやはり蒸し暑い。

 すると、なかなか塗装には手を出しづらくなってしまいます(^-^;

 結局、今月中に鉄巨神を仕上げようと思いつつ、残念ながら終わりません。

 そんななか、テレビをぼけーっと見ながら、トラッド11を組みました。

        _MG_3759.jpg

 お手軽にかわいらしい期待の出来上がり^^

 作業用の車両っぽさもあります。

        _MG_3767.jpg

 背面はさらにまるっとしていて、かわいらしい^^

 とはいえ改めて見ると、人を乗せてみたくなります。

 手を付けると大変そうですが(^-^;

 心に余裕があったらやってみ超過と思います(^O^)

 それより先に鉄巨神を仕上げなければ・・・(*'ω'*)
スポンサーサイト
2017/07/30(日)
 鉄巨神の塗装がめどがついたところで、塗装疲れかモチベが上がらなかったので、ザブングルを組んでみました(^O^)

 ザブングル・スキッパーとザブングルローバーの2箱を揃えることで、ザブングルになります。

 このあたり、アニメを意識していて楽しいですね♪

 取りあえずそれぞれ組んだものを組み合わせます。
   
        _MG_3756.jpg

        _MG_3757.jpg


 昔のイメージとしては、もっとずんぐりとした印象ですが、今風のアレンジが効いているようで、よりかっこよく見えます^^

 これはこれで好みです♪

 色分けも十分で、継ぎ目などを気にしなければ、部分塗装で十分の気もします。

 ブンドドするにはパーツが落ちやすくて心配ですが、色剥げの心配もしないで済むので良いかも。

 ただ、自分としては少々手を入れたくなるってのが・・・

 一番のネックは頭部ですが、ここにこだわり過ぎなければ割と早く組み上げられそうです^^

 なにより、ザブングル・スキッパーとザブングル・ローバーに分離変形するのが、たまりません。

 トラッド11とギャロップタイプについているオプションパーツを付けたらかっこいいだろうな~♪

ちなみに、スキッパーとローバーについては長くなるので、続きをご覧ください。
>> 「スーパーミニプラ・ザブングル・ その1」 の続きを読む
2017/07/29(土)
 鉄巨神ですが、動力パイプのようなところにアクリジョンの焼鉄色で塗装したり、膝の関節パーツのシリンダーのようなところを塗装したり、メタリックブルーで一部塗装したりしました。

 また、シルバーの部分のはがれが目立ったのでタミヤのメタリックグレーで筆塗りしました。

        _MG_3740.jpg

        _MG_3744.jpg

        _MG_3743.jpg

 まだ、頭部や肩の部分など塗ってないところもありますが、約1週間で何とかここまできました。

 これを機に制作ペースを安定させていきたいものです^^
2017/07/28(金)
 今日は、ここ数日で一番過ごしやすかった(^O^)

 昨日悩んでいたシールドのエングレービングの金は、タミヤのエナメルのゴールドリーフで筆塗りしました。

        _MG_3736.jpg

 ラインがガタガタなので凹みましたが、マスキングで悩んで手を動かせないよりは、ここまでできたことを喜ぶことにしよう(*'ω'*)

 近くで見なければある程度大丈夫ってことで(^-^;

 一方、暗くなりすぎてしまった赤い部分にクリアピンクを吹きました。

        _MG_3737.jpg

 幾分か赤みが増した気がします^^

 他に、黒鉄色の部分にはクリアバイオレットを吹いてみました。

 これであとは頭部などの細部塗装などを終えれば完成しそうです(・∀・)
2017/07/27(木)
 今日は雨が降ったおかげで、幾分過ごしやすくて助かります^^

 とはいえ、食後に爆睡してしまったため、作業が始めるのが遅れ・・・

 そんな遅い時間からのスタートでしたが、赤の部分が塗れましたヽ(^ω^)ノ

        _MG_3732.jpg

        _MG_3731.jpg

 写真だと茶色っぽくなってしまいました('◇')ゞ

 黒サフにマルーンを吹き、その後マルーン少量とブライトレッドを加えたもので軽くグラデーションをかけ、その後にクリアレッドを吹きました。

 塗装している間は、血のような赤ができたと喜んでいたのですが、少し落ち着いて見ると微妙になってしまいました。

 とはいえ、これ以上重ねてもイメージが変わっていってしまいそうなので、今回は良しとしようと思います^^

 何より、塗装していて楽しかった(*'ω'*)

 おまけに、全体的にはいつもより塗装面がきれいに仕上がったのが収穫♪

 やっぱり、手を動かしていくって大切だと思いました。

 ここへきて、最後の金色をどういう色味にするか、悩みどころ・・・

 明日の通勤電車で考えることにします(・∀・)
 
2017/07/26(水)
 暑い日が続きますね^^

 今夜は鉄巨神を塗装しました。

 黒くなる部分をクレオスの黒鉄色で、灰色の部分をタミヤのメタリックグレーで塗装しました。

 暑いものもあって時間がかかりましたが、何とかここまで(^-^;

 何となくこの状態で組んで見たいという衝動にかられ・・・

        _MG_3726.jpg

        _MG_3725.jpg

 なかなか良い雰囲気♪

 このままでもかっこいいものです^^

 とはいえ、やっぱり基本の赤で塗っていく予定です(^O^)

 ただ、やってしまったこととはいえ、また持ち手を付けなきゃ((+_+))

 そして、シールドの塗り分けかマスキング・・・

 取りあえず頑張っていきたいと思います\(^O^)/
2017/07/25(火)
 スーパーミニプラの鉄巨神の出来の良さに感激しています(^O^)

 また、基本ストレートに組めばいいや!というのがいいのかな^^

 そんな魅力に取りつかれ・・・

        _MG_3723.jpg

 日曜日にザブングルとウォーカーギャリアのセットをポチってしまいましたヽ(^ω^)ノ

 HGUCに換算して一気に4体分!!

 今回は、積まずにどんどん作る予定ですが、さてどうなるか・・・

 基本的には部分塗装で済ませるのが、正しい楽しみ方って気がします。

 とはいえ、少し手を加えるだけですごくよくなるので、悩みどころ(´・ω・`)

 こだわり過ぎず、自分の力量を考えながら楽しんで作っていきたいと思います。 

 何よりこれらを完成させていかないと、しばらく何も買えそうもないので頑張ろう♪
2017/07/25(火)
 今日(24日)は暑かった~

 いつもより早く帰れて、作業部屋には割と早い時間に入ったけど、暑さでややダウン&すごい眠気(^-^;

 まったりしてから黒サフを吹こうとしたら、長男が以前エアブラシを使ってから丁寧に掃除をしなかったからか、ニードルが固まっているし・・・

 また、久し振りにやるとペースがつかみにくい~('◇')

 時間はかかりましたが、黒サフを何とか吹き終えました^^

        _MG_3724.jpg

 明日は塗装に入りたいものです(^O^)

 ただ、作業を進めることは楽しい!!

 こんな調子で一日少しずつでも進めていけると良いのだけど(^^)ゞ

 次のアイテムも到着したので、頑張ろう(^ω^)

 出ないと、積みプラが捨てられそう・・・( ゚Д゚);

 この夏は頑張ってどんどん作るぞ~\(^O^)/
2017/07/24(月)
 やはり久方ぶりの更新です(^O^)
 
 その間、多少は作っていましたが、ネットから離れたり模型から離れたりと、なかなか手が動きません(^-^;

 しばらく時間的に余裕ができそうなので、模型を楽しんでいきたいと思います(^O^)

 そこで復帰第一弾!!

 スーパーミニプラ「機甲界ガリアン」の鉄巨神ヽ(^ω^)ノ

        2017072307300000.jpg

 初インジェクションキット化ということでめでたいです(^O^)

       2017072308040000.jpg

 暗い赤が似合うこと!!

 このままでもいいやと思えるほどカッコイイ♪

 可動はかなり良好でミニプラとは思えないほど。

 お値段が、最近のHGUC並みだから当然なのかな?

 一方、ミニプラらしく?プラ自体は割と柔らかく感じます。

 組んで満足でもいいのですが、やっぱり塗装したくなります^^
 
>> 「スーパーミニプラ・ガリアン・鉄巨神 その1」 の続きを読む

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド