我が家の塗装ブース

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/02/06(水)
 先日フォロワーさんの方との話題で、塗装ブースについての話がありました。

 そこで、簡単なつくりのものですが、我が家のブースを紹介します。

 用意したものが、換気扇(内径20㎝外枠30㎝で2480か2980・・・1980か?不確かですみません。)

        P2050209(1) (2)

 長くなりそうなので、興味のある方は続きを見てください(^^ゞ

* 汚れていますが・・・

 これに以前買ったフィルターの土台部分を付け、

        P2050197.jpg

 もちろんもともとあった、フィルターは破り捨てています。

 このフィルターも3枚くらいで、1000円しなかったと思いますが、使い続けるとちょっとかかるので、もう少し安いフィルターで、基部をくるんで装着しています。

        P2050196.jpg

 フィルターの基部をくるんで、換気扇に巻き込まれないようにしておきます。

 まだこのあたりは工夫の余地があると思いますが、いいアイデアが思いついたら、やってみたいと思います。

 そして、換気扇が入るようなダンボールを見つけ、換気扇の動力部が入るような穴をあけて、ガムテープで補強しています。

        P2050198.jpg

 これに、先ほどの換気扇を装着!

        P2050199.jpg

 わかりやすいようにフィルターを外してありますが、こんな感じになります。

 ちなみに、後ろはこのように・・・ 

        P2050209(1) (7)

 後ろはこれだけ出っ張ります^^

 こいつを、ここへ

        P2050209(1) (8)

 部屋の窓を開け、この隙間に入れます。

 雨戸のシャッターは出っ張っている部分で引っかかるようにします。

        P2050209(1) (9)

 こすることで、ブースも安定し、下に落ちる心配がなくなります^^

 ただ、このままでは、

        P2050209(1) (10)

 上が思い切り開いているので寒い!

 そこで、

        P2050209(1) (11)

 100円ショップで買った、フエルトを窓枠に貼るように、つけます。

 右の方は外れてしまいましたが・・・今回はご愛嬌ということで(^_^;)

        P2050209(1) (12)

 仕上げにカーテンをかければ、寒さは随分、防ぐことができます。

 ちなみに、フェルトを貼る前に、雑巾やタオルを振り込んでおくと結構違うかもしrません。

 ちゃんとやるなら、フェルトではなくスタイロフォームなどを切り出したものがよいのかもしれません。

 一時は発泡スチロールで代用してみましたが、細かいかけらが出るので、どうも今一つでした。

        P2050209(1) (1)

 塗装する際には、手元を照らすためにスタンドを使います。

 こうすれば色味も間違えず行ける気がします。

 ちなみに、このスタンドの下のテーブルに、エアブラシや塗料や溶剤を置いておきます。

 状況に応じてですが、左手の棚の上などにパーツを置いておきます^^

 
 また、フィルターの消耗を少しでも和らげるために、ブラシの掃除で使ったティッシュをブース内に放り込んでおいて、そちらに向けて塗装することもあります。


 おまけではありますが、この換気扇の良いところは、臭気をかなり吸い出してくれるので、パテ加工した際にも良かったりします。

 欠点としては、ホコリを呼び込みかねないので、注意が必要です(^^ゞ

 以上で、簡単ではありますが、我が家の塗装ブースの紹介でした~♪

 至らない点も多くあると思いますが、何かの参考になればと思いました。 
この記事へのコメント
Mosoです!!
いつもお世話になってます!!

昨日のTwitterでのことでわざわざブログの記事で解説してくださって感激です(*´д`*)

この方法だとずいぶん安く済みそうですね^^

ぜひぜひ参考にさせていただきます!

ありがとうございましたm( __ __ )m
2013/02/06(水) 01:22 | URL | Moso #-[ 編集]
MOSOさん

参考になれば幸いです。
説明がややこしくなりそうなので、
いつかやろうと思っていたこともあって、
まとめてみました^^

楽しんでいきましょうヽ(^O^)ノ
2013/02/06(水) 02:25 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド