ひたコン アッガイ その6

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/02/27(水)
 帰宅して食事をとってから爆睡し、おもむろに、

 パーツに持ち手を付けました。

        DSC_agguy (10)


 そして、外装パーツにホワイトサフを吹いてみる。

        DSC_agguy (11)

 このパーツはあえてグラデーションっぽく塗ってみました^^

 今回は、グラデーションで攻めてみたいと思います♪

 ただ、このホワイトサフ、グレーの物に比べて隠ぺい力が弱いので、ヒケている部分が目立ってしまうのが欠点。

 試しにこの後を塗る色を、右腕の外装で試したところ、ヒケを処理した部分が少々目立ちました。
   
 もしかしたら、頭部のパーツなどヒケが目立ったところはグレーのサフを吹きなおすかもしれません。

      DSC_agguy (12)

 とりあえず、現状はこのように^^

 この後の塗装のイメージを高めるために、一度組んでみました。

 フレームの部分は黒サフを吹いてあります。

 ホワイトサフに比べると、ストレスなく吹けます♪

 振り返ってみても、ホワイトサフは扱いが難しく感じます。

 

 次回はできれば、外装パーツのいくつかを手直しし、フレームパーツを塗装したいものです。
この記事へのコメント
そうなんですよね~
白サフは意外に隠ぺい力がなくて・・・

ですからわざとグラデーション風に使うこともあります。

引き続きアッガイがんばってくださいね!
2013/02/27(水) 21:05 | URL | kobaruto #-[ 編集]
すすんでますねぇ~。
今度はグラデーション塗装!
メタリック
グラデーションと
塗装の技術がすごいですねd(^^)

白サフはやっぱり
下がすけるんですねぇ~。
色々あるんですね
サフも難しいものですね(^^;
2013/02/27(水) 21:58 | URL | ひうちまる #aIcUnOeo[ 編集]
kobarutoさん

白サフは、うまく使えば、
面白い効果が出せそうですね♪

この土日までに、
ある程度まとめたいと思います(^o^)
2013/02/28(木) 06:41 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
ひうちまるさん

メタリック塗装は、
塗料の性能に助けられる面が大きいです(^^ゞ
本格的なグラデーションをやるのは、
初めてなので、
私も楽しみです♪

具体的には、
フレームを塗ってからになりますが、
頑張りますヽ(・∀・)ノ
2013/02/28(木) 06:53 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
ヒケが目立ちますか?
私にはまったくわからないのですが
流石に丁寧に処理された結果だと思います!

コレにメタリックグラデとは。。。?
凄いことになりそうだと、勝手に期待しています。
頑張ってください!
2013/02/28(木) 09:04 | URL | JOHIRO #-[ 編集]
こんにちわ。
アッガイかわいいです。
こういうジュアッグやアッガイ、ゴッグ系は大好きです。
黒サフいいですね。メタリック塗装の時便利そうです。
自分も今塗装しているので参考にさせてもらいます^^
2013/02/28(木) 17:29 | URL | tamo #-[ 編集]
JOHIROさん

写真だと分かりにくいのですが、
実物は、このようにサフを吹くと、
気になります(^-^;

関節部はメタリックで、
外装はグラデーションなのですが、
少々不安であります。
2013/03/01(金) 07:17 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
tamoさん

黒サフはいいですよ(^^)
用途によっては、このあとにメタリックもOK です(^^)
綺麗に仕上げるなら、
黒をもう一度吹くほうが、
いいですよ♪
2013/03/01(金) 07:22 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
は・・・早いですね!!
しかも、サフ画でこの出来栄え!!
流石、てけさんですね~(=⌒▽⌒=)

っていうか、このカラーリング(?)でも
十分、完成度が高いですよ!!!

これから、本塗装の結果がどのよう
になるのか、非常に楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
2013/03/01(金) 16:29 | URL | プニマル #-[ 編集]
プニマルさん

早いのには、訳があります♪
実は、素のままなので作業が早いのです(・ω・)ゞ

全体へのペーパー掛けは、
面がシンプルな分、
少しは楽です♪

塗装は、このままでもいいかと
思ってしまいますが、
さらに楽しめるよう頑張ります(*^^*)
2013/03/01(金) 18:52 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド