久し振りに^^

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/11/26(火)
 4月からの異動でちょっと頑張り過ぎてしまったので、なかなかプラモデルに触れることができず、弄っても完成しないという悪循環でした。

 そんな中ではありましたが、少しペースを落とせるようになったので、タムタム相模原店で開催される、「第4回P-1グランプリ」(今回はスケールモデル限定)に参加できるように、キットを仕上げることが出来ました。


 それは以前、前の職場の先輩から頂いた、ガールズ&パンツァーの「八九式中型戦車」ですヽ(^。^)ノ

    DSC_3131.jpg

 写真がぼけ気味ですみません

    DSC_3137.jpg

 携帯カメラで撮ったため、写真が全体的にぼけてしまい、使えないものが・・・(>_<)

 このあたり、Twitterで投稿していると、意識が甘くなってしまいダメだな~と反省。

 作品の方も、期日に何とか間に合わせようと考えつつ、ゲルググに浮気しながらだったのでそもそもコンペに出すなんて・・・と思いつつ、まず参加することで、学ぶことがあると思って挑戦しました。

 参加した方が、他の作品との差を意識できるので、良い勉強できるかな~と、甘い考え方ですが(^^ゞ

 ちなみに付属のデカールは、何かのキットを作って遊びたいな~と思って、使いませんでした。

 とりあえずは、今回で2度目のスケールモデルですが、前回の反省を生かし、黒立ち上げから黒い部分をできるだけ残すようにしたつもりが・・・

 ウェザリングの雑さも相まって、今一つ分かりにくいような気が…(^^ゞ

 ある意味、長男まこぴが作った、4号戦車の方が意外とよいのでは(^_^;)

 とはいえ、ウェザリングをそれなりに楽しめ、満足するのでした(*^^*)

 次に作るときに、さらに工夫していきたいものです^^

    DSC_3116.jpg

 ちなみにキットは、パーツが細かいですが、良くできていて作っていて楽しいこと♪

 この写真では履帯などまだつけていないパーツもありますが、密度が高く満足できます^^

    DSC_3118.jpg

 そこへ、黒サフを吹き付けました。

 このままでも、ボルトなどのディティールも細かいので、雰囲気が良いものです♪

 または、シルバーなども似合うのかな~と思いました(^○^)

    DSC_3122.jpg

 そこへ、オリーブドラブ(2)周囲の部分に残るように吹き付けてみました。

 この段階では結構良い感じだったのですが(^^ゞ

 もう少し手前でやめておけばよかったかな~とも思いました^^

 このあたりは、ガンプラでも黒立ち上げではあまり作っていないので、慣れが必要かな(^ω^)

    DSC_3132.jpg

 足回りには、タミヤのアクリルのウッディブラウンで泥汚れのつもりで、ウォッシングをしてみたものの、やり過ぎたかな~という気もします(^^ゞ

 その後、ちょこちょことリアルタッチマーカーのブラウンなどで錆のように書き込みをし、タミヤのウェザリングマスターのマッドを中心に汚しを加え、サンドで変化を付けました(^○^)

 最後は、お手軽にウェザリングマスターの定着も兼ねて、タミヤアクリルのパフをエアブラシでふわっと乗せるように吹き付けました。

 ウェザリングが甘かったところも、これで対応してしまいました(^_^;)

 もう少し退色表現など、工夫をしてみたかったのですが、ちょっと雑なつくりに・・・

 先ほど書きましたが、ウェザリングの勉強をする意味でも、また戦車を作って、次年度の「P-1グランプリ」に臨めるようにしたいと思いました(*^^*)

 



  
スポンサーサイト
この記事へのコメント
はじめまして。今回のスケールモデル部門 間にあったんですね。私は、今回は間に合わず、断念しました。来年は、キャラ、スケール共に参加したいと、思ってます。
p1頑張ってくださいね!
2013/11/26(火) 01:36 | URL | えすぱー伍長 #-[ 編集]
えすぱー伍長さん
こちらこそ、はじめまして!!

いつもP-1での作品を楽しく拝見させていただいています♪
何とか間に合ったものの、雑な作りになってしまい、反省するばかりです。
来年は、私もキャラクターとスケールで挑戦したいと思います(*^^*)
2013/11/26(火) 21:27 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド