Bトレで遊ぶ♪③

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/16(水)
 4月から異動したのですが、やはり慣れるまで疲れるようで、帰宅後すぐ寝るということが多く(^^ゞ

 そんな中ではありましたが、これまで作っていたBトレを使って、タムタムの秋葉原店で行われる、第2回ジオ鉄グランプリに参加するために、ジオラマに初挑戦しました^^

 これまでも、長男のジオラマ作りの際に作り方を調べて、作り方を教えたことはあるのですが、自分が作るのは実際初めてとなり・・・どうなることやらと(^^ゞ

 まずはベースを選びました。

       ジオ鉄2 (1)

 ベースは100均で200円で売っていたコレクションケースを使いました。

 レールは、長男のジオラマ用に購入していたレールを使い、このように配置をすることに。

       ジオ鉄2 (2)

 高低差を付けたジオラマにしたかったので、発泡スチロールで高さを出してみました。

 発泡スチロールは、ただで手にひることが多いのですが、切るたびにかすが大量に出てしまい・・・

 いつかは、ジオラマによく使われるスタイロフォームを使ってみたいと思いました(^^ゞ

       ジオ鉄2 (3)
       
 高さが合わない様な気がしたので、少し低くして、ふちに角度をつけてみました。

 この部分が傾斜になるようにします。

 ちなみに、発泡スチロールは木工用ボンドで固定してみました。

       ジオ鉄2 (4)

 そこに、100均で購入した紙粘土を使って、地面を付けていきます。

 その際には、下に木工用ボンドを付けておきました。

 ジオラマの得意なMASAKIさんに教えていただいたのですが、これをしないと剥がれたり浮いてきたりすることがあるとのことでした^^

 実際ボンドを付けるのが甘い部分は、あとで浮いてきてしまいました(^_^;)

 高台の部分に小山になるように多めに紙粘土を盛りつけ、低い部分を川として、対岸の部分にも盛り付けました。

       ジオ鉄2 (5)

 その後少し飛びますが、紙粘土が乾いてから、タミヤアクリルのフラットアースを筆で塗りつけました。

 このフラットアース、水で多少濃度を調整して塗ったのですが、程よい雰囲気になります^^

 川の部分には、砂利状にしたかったので、木工用ボンドを水で少々薄めたものを先に塗ってから、バラストとして売っていたものを2種類適当に巻いてみました。

 川などには、できればもう少し大きい砕石などを使いたかったのですが、紙粘土で作ることにしました。

 盛り付けに使った紙粘土を適当な大きさに形作り、換装させた後着色しました。

       ジオ鉄2 (6)
 
 暗い色から塗り、順次明るめの色を適当に塗り重ねて、最後にホワイトでドライブラシをかけました。

 これで少しは、岩っぽくなったかな?というところです(^^ゞ

 ちなみに使った塗料は、

       ジオ鉄2 (7)

 タミヤアクリルのフィールドグレイ、ライトシーグレー、ダークシーグレー、フラットホワイトです。

 実のところ、この岩作りが妙に楽しめました^^

 形や大きさに、もう少し工夫が出来ればと思いましたが、まあ、こんなものかな~と。

 と、今晩は眠くなってきたので、残りは次回にします(^^ゞ

   

 

* 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
どうも、お久しぶりですW
GW中は倹約生活実施中で模型には一切触れず遠出もせず某誰でも提督ゲームやってました。
Bトレインのジオラマ、良いですね。
息子が鉄道好きでよく買ってました(息子は今はバスマニア)Nゲージいつかはやりたくていくつかストックしているのですがいつになるやらです。
2014/05/08(木) 22:23 | URL | あきら式改 #z.Jczy7U[ 編集]
あきら式改さん
こちらこそお久しぶりです^^
Bトレジオラマ、楽しめました♪

最近、忙しくて疲れが出すのか、ほとんど模型がいじれてないです(^_^;)

のんびり楽しんでいくことにします(^^ゞ
長男が、誕生日のプレゼントにNゲージで走るナノブロックの新幹線を入手し、喜んでました^^
2014/05/17(土) 07:14 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。