酒餅5 オージェ その2

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2014/07/29(火)
 ザクⅢも一息ついたので、間が空いてしまった「酒餅5」に向けてのオージェ!!

 古いキットなので、当然はめ込み&接着という構成になっています。

      20140607084700002.jpg

 前回の記事で使った写真ですが、改めて見てもプロポーションはこのままでも良いかな~と思いました。

 そこで今回は、可動域の拡大はあまり意識せずに塗装の便を考えて、関節などをWAVEのポリキャップなどを活用して、後ハメができるようにしていくことにしました(^O^)

 ということで、まずは脚部から作業を始めました^^

      オージェ (2)

 もとのはめ込みの状態です。

 ここからどのようにすれば後ハメがしやすいか悩んだのが、手が動かずザクⅢを始めた理由でもあります(^^ゞ

 ということで、

      オージェ (3)

 膝の関節部が、大腿部に対して4mmの軸で接合されていたので、その軸をカットしてから4mmの穴を開け、WAVEのPC-04プラサポ①の4mm軸の部分を使って同じくWAVEのPC-04ポリキャップを接続しました。

      オージェ (4)

 関節部は抜き差しができるように上の部分を切り欠きました。

 ただ、必要以上に切り書いてしまった部分もあるので、ある程度作業が進んだらこの部分を補修せねば・・・

      オージェ (5)
     
 ポリキャップの軸受をエポパテを使って開口するか迷いましたが、軸の隙間に2㎜角棒と0.5㎜プラ版を2枚張り合わせたものを適当に切って接着しました。

 ある程度固まってから接続を試すと、入りにくかったので、それぞれの内側の部分を少し削ったら、うまくはまりました\(^O^)/

      オージェ (6)

 ふくらはぎとの接続部を同じように加工をしてみました^^

 要領が分かってくるからか、思ったより早くできました。

      オージェ (7)

 そのあとに、もともとプラのパーツが入っていたところにコトブキヤのBJ(L)を入れたらぴったり収まりました^^

 この後反対側のパーツをはさんでも問題なく、さらにはきっちり固定されるという合いの良さ♪

      オージェ (8)

 立たせてみると、このような感じになりました^^

 膝関節のパーツの切り欠きが多めだったため、後程修正しなければいけませんが、ポリキャップをうまく隠せそうです(^O^)

       オージェ (9)

 今回の加工によってこのように、後ハメすることができるようになりましたヽ(^ω^)ノ

 あとは、足首の部分をBJする予定です^^

 ここのところ仕事も少し早く帰れるようになってきたので、また進めていきたいと思います。
       
      
スポンサーサイト
この記事へのコメント
オージェのキットかっこいいですね~。
設定画よりもかっこいいような気がします。
今年は(今年から?)ガンプラ禁止とのことで私は酒餅参加は見送りましたが、呑みながら暑い夏を乗りきってくださいね~。
2014/07/29(火) 07:57 | URL | あば #-[ 編集]
あばさん、こんばんは^^
オージェは想像以上に良くてプロポーションはあまり変えないで進めることにしました(^O^)

今回は参加を見送るとのことでしたが、ザクⅡ06Rの3体を楽しみにしております♪
2014/07/30(水) 19:38 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
