酒餅5 オージェ その18

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2014/09/08(月)
 SDドーベン・ウルフも進めたい今日この頃ですが、オージェの最終的な塗装を終えました(^O^)


      オージェ(70) - コピー

 今回の配色は、4
      金色は、ガイア:スターブライトゴールド
      茶色は、ガイア:スターブライトシルバーの上からクレオス:クリアブラウン
      関節部は、ガイア・バーチャロンカラー:フレームメタリック2
      バインダー裏や砲身は、ガイア・バーチャロンカラー:フレームメタリック1
      顔やパイプは、クレオス:メタルブラッディレッド(筆塗り)

 

      オージェ(71) - コピー

 振り返ってみても、今回は手が動いたり動かなかったりと一進一退でしたが、この度完成となりましたヽ(^ω^)ノ

 あえて言えば、バインダー裏のセイバー類は元のキットのものだけでも少ないので、今回は見送ることにしました^^(ここにこだわると、モチベーションも下がるので・・・) 

 いつかは完全版としたいところですが、その際には、複製などしないといけなさそうです(^_^;)

   
      オージェ(81)

 とはいえ、関節部のディティールアップや股間ブロックの隙間を埋めるためにジャンクパーツやディティールアップパーツを活用しました。

 これらの部分がフレームメタリック2によって、妙にメカメカしい部分を感じさせます^^

      オージェ(69) - コピー

 とはいえ、昔は敷居が高い気がしたオージェを、このように自分なりに綺麗に仕上げることができ、満足しています。

 もちろん、さらなるレベルアップも図らねばならないのですけど(^^ゞ

      オージェ(73) - コピー

 今回は、関節部の後ハメ化を行い、次いでに可動域が少しは増えればと思ったのですが、どちらもおおむね成功したのではないかと思います。

 ただし、一番の反省点は頭の部分が元の状態よりも高い位置に来てしまうことです。

 この辺りの調整など、まだまだ至らない点も多く、今後の政策に生かしていきたいものです。
 
 実のところ、アップの際に一番悩んだのが写真・・・

 改めてポージングと撮影環境その他諸々について、勉強し直さなければと思いました(^^ゞ

 ちなみに続きの部分に、その他の写真がサムネイルの状態でありますので、興味がある方はどうぞ^^

 こちらのサムネイルの画像をクリックすると、作品のカラーリングに近い状態になっていると思います。


 
 何はともあれ、いろいろ楽しみながらできてよかったと思います。

 このような機会をいただいた、「酒餅5」には感謝の気持ちでいっぱいですヽ(^ω^)ノ
 
* 残りの写真になります(^O^)

      _MG_0524.jpg

      オージェ(75) - コピー

      オージェ(76) - コピー

      オージェ(77) - コピー

      オージェ(78) - コピー

      オージェ(79) - コピー

スポンサーサイト
この記事へのコメント
てけさん、はじめまして。
完成おめでとうございます!
ぼくもダラダラとオージ作ってたので、参考になるッ!とずっと見させていただいてました。
実際てけさんの工作技術が高すぎてフィードバックできずに、いいなーと指をくわえて眺めるしかできなかったわけですがw

色味すごくいいですね。
ブラウンがかなり濃い作品はよく見かけるのですが、このくらいで留めているのは珍しく、また「ネイ」っぽくて気品があってかっこいいと思います^^
アクション性も高く、新金型のオージを遥かにしのいでるように見えます。

またカッコイイ作品、期待してます!
2014/09/10(水) 23:12 | URL | かさばる兄さん #-[ 編集]
かさばる兄さん、こんばんは^^

コメントをいただきまして、ありがとうございます(^O^)

関節の追加は基本的には、NOMOKEN1という本を参考にしております^^
後はその応用というか手抜きというか・・・(^^ゞ

最初はその本に紹介されていたFGザクからに関節を追加するところから始めて今に至っています。

また実際には結構雑なのでお恥ずかしいのですが・・・
何かの参考になればと思います^^

ちなみにこのカラーリングは予想以上の仕上がりで、自分でも驚きました。
特に茶色が濃くなったかな~と思っても、ライティングで様子が変わるので、それも面白いと思いました。

かさばる兄さんも、オージやゴッドガンダムなど頑張ってください。

こうやっている色楽しんでいけるのが、この趣味の楽しさの一つでもあると思います^^

今後もよろしくお願いします。
2014/09/11(木) 00:19 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド