長男のF2 その2

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2015/08/10(月)
 暑さもあって、少し間が空きました(^^ゞ

 部屋の片づけなどをしたら、疲れてしまい手が動かなくなるという・・・

 そんな中ではありましたが、長男のF2の続きです。

 先日、かさばる兄さんより「シートベルトについて」アドバイスがあって、それを長男に伝えると「やってみる」とのことで、折り紙で再現しました^^

      IMG_1935.jpg

 かなり幅が広いですが、資料なども見ながらでも、「これでいい」と納得の様子^^

 折り紙は「何で接着するのか」と様子を見ていると、マークセッターを使ってつけていました。

 この後、エンジンの部分などを塗装しようとすると、コンプレッサーの付け根にある水抜きの部分からエアーが漏れる音が・・・

 色々やってみたもののダメだったので、いつものタムタム相模原店のプラモデル担当の方に聞いてみると、そこの部分を分解して掃除をするといいということでした。

 ただ、分解するためには8mmの6角レンチが必要で、家にあったものは6mmまで・・・

 ダメもとで取り敢えず、何回かゆすいでみると、これがうまくいったようで回復しました♪

 こういうことは、模型担当のような方がいる店で聞くのがいいな~と痛感しました(^O^)

 

 ただ、二人ともエアブラシ作業をするのが億劫になってしまい、その後、長男は少し前から挑戦しているRGフリーダムを、私はREVIVEフリーダムを組んでました(^^ゞ

      _MG_1939.jpg

 まだ途中ではありますが、少しずつ組む予定で楽しんでます。

 これは、ほとんどパチ組み&墨入れ、いいとこ部分塗装で終わらせる予定です^^
スポンサーサイト
この記事へのコメント
てけさん、こんばんは!
おおお、シートベルトで一気に説得力が上がりましたね!
なんでもいいからこういう、自分がこだわったポイントや自分だけの工作が、良い経験につながると思います^^
キャノピーから覗き込んだ時に、嬉しさが倍加しますよ!きっと^^


こっちにまとめてしまいますが、Rジャジャいよいよ始動ですね^^
どこをどう刻んで、最終的にどんな見栄えにしたいのか?脳内での作業はホント大事だとぼくも思います^^
手足は左右の長さも揃えないといけないし、同じ作業が2回なのもめんどいですがw
お互いがんばりましょう!

2015/08/11(火) 22:40 | URL | かさばる兄さん(かさ兄) #-[ 編集]
かさばる兄さんこんばんは^^

シートベルト工作は楽しかったようです。

Rジャジャ、はまりそうですが、
少しずつ楽しんでいきます♪
2015/08/11(火) 23:46 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド