SD Rジャジャ その2

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2015/08/12(水)
 今日が渋滞のピークとやらで、高速道路はあちこち渋滞しているようです。

 昨日は、家族で箱根の彫刻の森美術館に行ってきました(^O^)

 様々な彫刻作品が見られるのはもちろんのこと、子供たちが遊べる場所がそろっているのが良いな~と思いました^^

 更に箱根は東京と比べて、少し涼しく歩いていてもだいぶ楽でした。

 絵を描くのが大好きな小1の長女は、以前から美術館に興味があったようで、喜んでいました♪



 そんなではありますが、昨夜の作業について・・・

 仮のものですが、頭部はサザビーのものをベースにしようかと考えています^^

      _MG_1948.jpg

 この状態で少し大振りなので、三国伝の司馬懿サザビーから持ってくるかもしれませんが・・・

      _MG_1952.jpg

 新しいSDサザビーを基に様子を見ながら進めていくことにします♪

 上半身はある程度前回のイメージで進めるとして、まずは脚部から進めることにします。

      _MG_1949.jpg

 まずは、脚部サイドについているスラスター。

 これを、

      _MG_1950.jpg

 カットしました^^

 使うかどうかわかりませんが、一応綺麗にとっておきたかったので(^^ゞ

 結局は新造してしまう方が早かったりするのでどうなるかわかりませんが^^

 そして、後ろのバーニアを付けたまま切ります。

      IMG_2006.jpg

 これももったいないような気がしましたが、真ん中のバーニアの分詰めることで、バランスがとれそうだったのでこのようにしてみました。

 この際、脹脛の左右の黒っぽいパーツも付けたままカットしました^^

      IMG_2007.jpg

 この後、バーニア1個分の長さを詰めました。

      IMG_2008.jpg

 それを仮に組んでみると、

      IMG_2009.jpg

 5mmほど詰まったような気がします(^O^)

 元のパーツと比べてみると、

      IMG_2010.jpg

 少しは詰まったかな(^^ゞ

 もう少し縮めたいところですが、これ以上詰めるのは後でもできるので、先に脚部の裾の方を縮めることにします。

 様子を見て、裾周りを5㎜ほど詰めることにします。

 今回はノギスを使って、下のところから5mmのところに線を引く様にします。

      IMG_2012.jpg
 
 写真が少しわかりにくいですが、このようにすると、同じ幅で線を引くことができます^^

 わたしの使っているノギスが長さを固定できるタイプではないので、正確ではありませんがある程度そろえられるので良い感じです。

      IMG_2013.jpg
  
 このラインをニードルでなぞってからエッチング鋸で切っていきました。

      IMG_2014.jpg

 曲面に対しても程よくなじむので、元のラインを維持して切ることができました^^

      IMG_2015.jpg

 時間はかかりますが、ジックリやっていくとこのように切ることができましたヽ(^ω^)ノ

 もう片方も同じことをするのを少々ためらいながらも行い・・・

      IMG_2016.jpg

 関節を入れていないので、余計に詰まって見えますが、大分良い感じになったのではないかと思います。

 これから、関節の分をどうするか迷いますが、なんとなくイメージが持てたので、調整しながらやっていくことにします。

 何はともあれ、もうk他方この作業を進めなければならないという・・・

 頑張ることにします^^
スポンサーサイト
この記事へのコメント
てけさん、こんばんは!
裾の切り方、勉強になります!
ノギスでケガいていくのですね。これはいいw
最新記事も見ましたが、「いい感じ」に下半身が詰まったと思います^^
快調ですね!^^
2015/08/16(日) 23:27 | URL | かさばる兄さん(かさ兄) #-[ 編集]
かさばる兄さん、こんばんは^^

私も、何かで見たようなものなのですが、
なかなかうまくいくのでお勧めです♪

ここからが、大変ですが頑張っていきます(^O^)
2015/08/17(月) 00:56 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
