百錬 その2

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2016/02/08(月)
 休みの日は、以前から比べると随分、家族サービスと休養と趣味のバランスが取れてきました(^O^)
 おかげで、出勤しても体調がよく、インフルエンザの猛威にも何とか耐え、日々の授業を楽しんでいます♪
 
 とはいえ、趣味の時間を取ることができるはずなのにだらだらとテレビを見てしまうため、作業時間が減ってしまうという傾向があるのは何とかしたいな~
 パソコン付のテレビ録画対応のHDを買おうか迷うところです^^
 基本的にアニメも好きですが、小学校の教員という仕事とは方向が違うのですが、テレ東系の経済番組が好きなので、つい見てしまうんです(^-^;
 「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」など、見てると色々な工夫や社員および顧客とのかかわり等、見ていて「勉強になるな~」と^^

 深夜アニメも、本数が多くて見切れないほど。
 つい惰性で見てしまうことがあり、反省の多いこと。
 また、6ポケット戦略が鼻についてたまらない「仮面ライダーゴースト」。
 これなんか、半分「次は何を売るんだろう」という見方をしていて面白いものです。
 それにしても、次から次へと登場する英雄アイコンなる15個のフォーム(すべては登場してませんが)、味方としては面白いのですが、商品展開の関係も考えて、疲れを感じます。
 
 子供からしても、愛するキャラクターには程遠いような・・・
 メーカーからして、売らなきゃやっていけないのはわかりますが、キャラに「愛」を感じにくて、さみしさも感じます。
 ガンプラも同じと言われれば、何も言えませんが(^-^;

 何でこんなこと書いているのだかわからなくなりますが、とりあえずは、昨夜の作業の進捗です^^

 もともとは、キットの素性の良さを利用して、シンプルに組んで塗装を楽しむ方向で手を出した、「鉄血のオルフェンズ」シリーズ。
 最初のグレイズは、ストレートに楽しんだのですが、2作目の百錬で、上腕部の隙間が気になると、手を付け始めてしまったため・・・

      2016020801120000.jpg

 変な勢いがついてしまい、、肩幅をそれぞれ4㎜大型化しました。

 こんなことをしなければ、塗装に向けて表面処理を行う予定だったのですが、ダメですね(´・ω・`)

 さらには、脚部のバーニアらしき円形のモールドに穴をあけてアフターパーツをはめる予定です^^
 それと、一部のパーツに、凸モールドになっている所を凹モールドにする加工を施す予定です。

 こんなことをしていると、塗装ができなくなってしまうので、加工は木曜までとしたいのですが、どうでしょう?

 ジムスナイパーK9は、その分あっさりとやってみたいところですが、多少の加工をしても、比較的短い期間で完成させられるようにしていきたいものです。

 どちらも、第一に完成させることを楽しむつもり出始めたのに、やはり継ぎ目を消し始めるとダメですね(^-^;

 しばらくは、しっかり完成させることを目標としていたのに、このあたりが自分自身の課題だと改めて思いました。
 とはいえ、百錬を程々ディティールアップして2月中ごろまでに完成させられたら、よい自信になるかもしれません。

 
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
