アルティメス その6 シイタケに挑戦

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2012/10/17(水)
 やろうかどうしようか悩んでいた、アルティメスの脚部ユニットの裏側。

 シイタケに挑戦することにしました^^

 ということで、大体の形を0.3㎜プラ板に写し取って、それを切り出し、さらに切り出しと6枚作りました。

    DSC_1872.jpg

 これをまとめて整形し、何度か確かめながらバランスを整えました。

 そして、片側に3枚のつもりで、間に0.3㎜プラ板で細い板を作って挟み込んでいきました。

    DSC_1873.jpg

 上の方がスカスカな感じがしたので、上の方にさらに0.3㎜板でシイタケを追加して、基部の方にも同じく0.3㎜板でディティールを追加してみました^^

 手間はかかりましたが、この作業が思った以上に楽しい\^O^/

 組み込んでみると、

    DSC_1875.jpg

 ちょっとわかりづらいですが、このようになりました^^

 結局はよく見えない部分なのですが、下から見ると、追加したバーニアと相まって、なかなか良い雰囲気になります。

 これまで、このようなディティールアップ工作は、避けていたのですが、やってみると、なかなか面白いものです。

 余裕があれば、アルティメスユニットの方に、もう少しディティールを追加したいと思います^^
この記事へのコメント
しいたけキタ━(゚∀゚)━!
これカッコいいですよねぇ(´∀`)
仕込む場所がまた良いですね!緻密で大変な工作、お疲れ様でした( ^ ^ )/
しかし、最近しいたけとかなめことかプラモデルの話ししてるとは思えない(笑)
2012/10/18(木) 04:24 | URL | gakky #-[ 編集]
シイタケ加工楽しそうですね。
密度が増してかっこよくなりますよね!

私も次のデザートザクでランドセルの部分に使ってみたいと考えてます。

2012/10/18(木) 17:47 | URL | MASAKI #-[ 編集]
このフィンの数を切り出すの
大変ですよねぇ~。

でもこういうディテールアップが
最終的な説得力に
なっていくんですよね。

これはかっこいいなぁ~
バーニアと相まって、
素晴らしい推進力が出そうですね。
d(^^)
2012/10/19(金) 05:49 | URL | ひうちまる #aIcUnOeo[ 編集]
シイタケと聞くと以前作ってらしたナメッガイが浮かんでしまうんですがw

プラ板の切り出し苦手なんで私にはハードルが高い(´Д` )

作業台がゴチャゴチャすぎてプラ板を切る平面が確保できない、というのが最も大きな理由なんですが…( ´Д`)y━・~~
2012/10/19(金) 08:07 | URL | 大佐 #SLVZHGmc[ 編集]
gakkyさん

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
難しいかと思っていたのですが、
やってみると楽しいもので^^

確かになめこに続き、しいたけ♪
秋の味覚ですか?
という感じですねw
2012/10/20(土) 00:26 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
MASAKIさん

想像以上に楽しいですね^^
制度は今一つですが、
これはこれでいいかなと思います。

MASAKIさんの、
ジオラマのこだわりにも通ずるのかな?
とその一片を味わえた気がします^^
2012/10/20(土) 00:29 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
ひうちまるさん

どちらかというと、
こういうディティールアップに対して、
避ける傾向にあったので、
一大決心でした^^

とはいえ、
確かに効果的ですね。
少しずつこういうことにも挑戦していきたいと思います♪
2012/10/20(土) 00:31 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
大佐さん

なめっがい、そろそろ結果が出るんでした・・・

プラ板の切り出しは、
躊躇してのですが、
やってみると何とかなるもので^^
作業台・・・
先週片付けたので、やっとできたことかもしれません^^
2012/10/20(土) 00:34 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
