三号突撃砲G型 その6

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2012/11/13(火)
 昨夜の塗装の続きです^^

 下地のサーフェーサーEVOブラックを塗装してから、モデグラのワルシャワ条約機構特集でMAX渡辺さんがやっていた、下地塗装を試してみました。

 この黒い下地に、写真がブレてしまいましたが、

    DSC_20101.jpg

 赤い斑点を!

 これだけで、妙に表情が変わるから楽しいです^^

 さらに、

    DSC_20111.jpg

 青い斑点を追加♪
 
 写真は、次の緑を少し拭いてから気づきましたが・・・

 最後に、

    DSC_20141.jpg

 緑の反転を追加\^▽^/

 これだけでもいいかと思ってしまいました^^

 ただ、ダークイエローも捨てがたかったので、様子を見ながら吹いていきました。

    DSC_20151.jpg

 結局、ダークイエローの色味を強く意識したため、それまでの下地の処理を活かしきれてないような感じになってしまいました。

 ただ、途中のほんのり、3色が浮かぶあたりは、すごく楽しかったものです^^

 考えてみれば、途中でクリアイエローを吹くということも、できたかもと今更ながら思いました(^_^;)

    DSC_20161.jpg

 何はともあれ、これで基本塗装は終わり♪

 時間はかかりましたが、妙に楽しくて時間を忘れて吹いてました(^_^;)

 ちなみに、これが初グラデーション塗装!

 グラデ塗装にはまりそうな予感もしました^^
この記事へのコメント
いつの間にやら
完成が近づいてるじゃないですかw
はっ、はやいなぁ~。

小物も作って
あとはウェザリングとかですか?
マスキングゾルでサビ剥がれとか
戦車もやりだすとドンドンと
はまってしまうんですよね(^^)

良い3号突撃砲になりそうですね。
2012/11/14(水) 00:13 | URL | ひうちまる #aIcUnOeo[ 編集]
ひうちまるさん

ありがとうございます^^
最近塗装が楽しくて♪

姉妹機やガルパンの影響もあって、
POPな色に塗りそうになりましたが、
この渋さにはまりそうです♪

小物を塗装して、
ウェザリング予定ですが、
このあと一番のお楽しみに、
手を伸ばしたいと思います^^
2012/11/14(水) 00:20 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
これはいいグラデーション塗装ですね!完成が楽しみですよ。
2012/11/14(水) 00:47 | URL | あきら式改 #z.Jczy7U[ 編集]
早いですね!
もう色まで塗ってる。

ダークイエローはもう少しうす吹きでも良かったかもしれませんね。
でもこれからウォッシングなんかして行ったらここからもっとかっこよくなりますよ!

戦車も楽しそうですね。
2012/11/14(水) 02:39 | URL | MASAKI #-[ 編集]
いいな〜(´Д` )

スケールやりたくなってきたw

デザートシボレーあたりサクっと作ろうかな?

最近は新しい技法も出てきていて面白そう…。


2012/11/14(水) 05:58 | URL | 大佐 #-[ 編集]
スゴい深みのある塗装ですね!Σ(゚д゚lll)
カッコイイ!!
また戦車作りたくなってきました(*´∀`*)
ウェザリングも楽しいですもんねぇ
続きも楽しみにしてます (`・ω・́)ゝ
2012/11/14(水) 08:18 | URL | gakky #-[ 編集]
めちゃくちゃいい感じになってますね。
カッコいい〜(≧∇≦)

しかも、初グラデ塗装なんですか?

さすがのスキルの高さをうかがい知れますね(^O^)

イエロー塗る前の、三色迷彩でも充分カッコ良く見えたので、最後の仕上がりはさらに衝撃でした(^O^)

自分も、グラデに初挑戦してみたいと思います。
いつになることやら…
ですが( ̄▽ ̄)
2012/11/14(水) 23:22 | URL | ゲンキ #-[ 編集]
あきら式改さん

お褒めいただき感謝です^^
初めての割には、それらしくなったと、
自分でも喜んでいます♪
2012/11/14(水) 23:26 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
MASAKIさん

ありがとうございます^^
楽しくて、ガンガンいってます。

一時の忙しさが、ちょっとだけ落ち着いているので、
反動がすごいのかもしれません(^_^;)

ダークイエロー・・・
ちょっともったいないことをしてしまったかと。
今後の作品に反省を生かしたいと思います\^O^/

ウェザリングも、
色々なものを参考にしながら、
やってみます^^
2012/11/14(水) 23:29 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
大佐さん

新MAX塗りというらしいのですが、
面や色の変化が微妙に出て楽しめました^^

戦車はこだわり過ぎなければ、
これだけ楽しめるのだと、
新たな発見をすることができました。
2012/11/14(水) 23:33 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
gakkyさん

楽しすぎて、
迷彩までやってしまいました(^_^;)

グラデーション塗装も、
このような形は初めてなので、新鮮でした^^

今週中には、突撃砲自体は完成しそうです♪
2012/11/14(水) 23:35 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
ゲンキさん

グラデ、いかん時に見えれば幸いです^^

スキルという程のものは、
特にないのかもしれませんが、
やっとここまで挑戦できました。

私の場合は、
6年ほど前から、
再開し始めて、
やっと初挑戦♪

ゲンキさんなら、
きっとさらなるペースで挑戦されていくのではないでしょうか?

拙いブログではありますが、
参考にしていただけることがあれば、
幸いです^^
2012/11/14(水) 23:40 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド