衝動モデリング ザクデザートタイプ

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2012/11/25(日)
 濱オフやTwitterでお世話になっている、ハナバタさんが、23日に実践した短時間モデリング=衝動モデリングをみんなでやろう!と呼びかけられていました。

 衝動モデリング、というのは、衝動に駆られるままに、継ぎ目も消さず、ストレートに組んで黒立ち上げから、パーツを外すことなく塗装するというものでした。

 これを拝見して、これなら、罪を減らせるのではないかと考え、挑戦することにしました^^

 もともと、twiterを見ていて、いいな~と思ったのですが、一気に完成させるのはとにかく楽しそうだと♪

 ちなみに、スタートは24日午後9時!キットは旧キットという縛りでした。

 最初は、ドムトロピカルタイプに挑戦しようとしたのですが、見つからなかったので、ザクデザートタイプに決定!!

    DSC_2121dz (2)

 このパケ絵が子どものころから大好きで、いつかはこのパケ絵や完成見本のように作りたいと思いつつ、キットそのものも手をさせないままでいました。


 この後長くなりますので、興味のある方は、続きをご覧ください。
* そこで、さあ、やるぞ!と思っていた5分前・・・娘が、「本読んで~」と・・・

 ということで、他の方に送れること約30分ほどしてからスタートしました。

 基本的には組みやすいのですが、パイプが証書面倒なことに・・・

 おまけに変な欲を出して、一部を継ぎ目を消そうと、やすりをかけてしまったので、組むだけで1時間20分ほどかかりました。

    DSC_2121dz (3)

 やはり肩幅が広く、もったいないような気がして、葉の字カットをしたくなりますが、そんなことをしたら、3時間で完成しなくなる!!

 ということで、黒サフを吹きました。

    DSC_2121dz (4)

 ここから、サンディブラウンで1色目を塗装。

    DSC_2121dz (5)

 2色目に黒鉄色を^^

    DSC_2121dz (6)

 サンディブラウンを吹きすぎたところは、なかなか良い色が出なかったので、このあと、一部を黒サフを吹き、それから愛度、黒鉄色を吹きました。

    DSC_2121dz (7)

 そして、RLM23レッドを吹きましたが、下地が黒だと、流石になかなか発色せず・・・

 ということで、筆でこの色を塗りました。

 ついでにモノアイレールの部分をメタリックカラーのメタルブラックで筆塗りしました。

    DSC_2121dz (8)

 そして、モノアイをピンクで書き込んでから、もう一度、サンディブラウンを軽く吹いて馴染ませて、とりあえずは、タイムアップ!♪

 このままでも十分にいい雰囲気でした^^

 それから休憩を長めにとって、再開。

 エナメルで、赤いラインを引き、デカールを貼りました。

 そんなことをしているうちに、本体内部の左手の接続軸の基部が外れてしまって、それを直しました(^_^;)

 やはり、急いで作ったために、接着剤が足らなかったようです(^^ゞ

 そして、さらにエナメルのガンメタルで軽くドライブラシをしました。

 効果のほどは、微妙ですが・・・

 続いて、タミヤのアクリルのバフを吹いて、砂がついたような雰囲気にして、全体を馴染ませ、艶消しのトップコートを吹いて完成となりました。

 DSC_2121dz (10)

 DSC_2121dz (11)

 DSC_2121dz (12)

 DSC_2121dz (1)

 エナメルの赤いラインがよれよれだったり、塗装が甘い部部があったりしますが、今回はこれに手完成\^▽^/

 たまには、このように思い切りよく作るのも、いいな~と思いました^^

 この方法なら、罪を少しずつ減らせそうです♪

 また、素組みのまま放置されている、ベイガンのMSも、分割や挟み込みをあまり気にせずに、ガシガシと作っていけそうです^^

 また、今回は思い切りよく、本体ごと塗装したのは、三号突撃砲のようで、楽しめました。

 あの経験が少なからず生きていたと思います。

 また、できれば、新MAX塗に挑戦すればよかったかな?

 終わらなくなりそうな気もしますが・・・

 何はともあれ、このような機会を与えてくださった、ハナバタさんに感謝です^O^

 また、時を同じくして、衝動モデリングに参加された方、途中経過のたびに、ツィートしていただいた方々、とても励みになりました。

 ありがとうございました

 
この記事へのコメント
へ~、こんなのあったんだ~w

参加したかったなあ(^^♪

でもこのザクデザートタイプいい味出してますよ!

うちにも旧キットあるからやってみたくなりましたがやはり衝動が・・・


2012/11/25(日) 06:51 | URL | kobaruto #-[ 編集]
おお!!
すごい!!

他の方の作品も見せて頂きましたがこういうのアリですね!!

昔、プラモ合宿とかやってた頃を思い出す…。

朝までに完成させないと負け〜みたいなノリでしたがw

旧キットを怖がらずにやっつけてしまうってのはいいなあ。

そして勢いで作ったモノには独特の迫力が出る!!
2012/11/25(日) 07:43 | URL | 大佐 #-[ 編集]
おはようございます(^^)

衝動モデリング良いですね♪
しかもこの完成度は素晴らしい。

ハナバタさんや他の方々も短時間であそこまで出来てしまうなんて驚きです。

これは流行るのではないかと思ったりしました(^o^)

お疲れさまでした!
2012/11/25(日) 09:19 | URL | 埼玉人 #vRnQUoSA[ 編集]
こんばんは。
凄い!衝動モデリングで、塗装して
完成させるなんて!

確かに一気に作るのは、楽しそうですね。
お疲れ様でした!
2012/11/25(日) 23:05 | URL | JOHIRO #-[ 編集]
こんばんは(^^/

衝動モデリングですか♪
なるほど、こういう企画に参加すれば、罪滅ぼしになりますね~♪

しかし、衝動モデリングで、この仕上がりになるとは!!
流石は、てけさんですね~(^^
2012/11/25(日) 23:29 | URL | プニマル #-[ 編集]
おおー!カッコいい!
砂ザクっていう雰囲気が
ものすごく出てますねd(^^)

これだけの速さで
この完成度はすごいなぁ~。

自分も塗装が
いつでも出来るようにして
こういうモデリングも
楽しみたいですね~
でも旧キット余り数ないんで…
どれにしようか悩むなぁ~W
2012/11/26(月) 02:42 | URL | ひうちまる #aIcUnOeo[ 編集]
積むくらいなら組め!
と つい積んでしまう私には目からウロコの衝動モデリング
実物も拝見させて頂きましたが、作例のような出来栄えがうらやましかったです。


さて、昨日は色々とお話させて頂きありがとうございました^^
ちょくちょく見に来て書き込みますね^^
2012/11/26(月) 22:40 | URL | まきび #tSD0xzK.[ 編集]
kobarutoさん

なかなか楽しいものでした^^

完成に向かって、
どんどん進めていくのは、
ちょっと快感です♪

逆に、丁寧に作るなら・・・
といろいろ考えもまとめることができました^^
2012/11/28(水) 00:59 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
大佐さん

確かに、勢いでいく分、
丁寧に作るのとは間違った、
愛着がわきます^^

何より、自分にとっては、
完成させる喜びを味わえるので、
より、楽しいものです^^
2012/11/28(水) 01:01 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
埼玉人さん

確実に完成品が増えるので、
これは良いかもしれません。

積んでおくよりは、
完成させる喜びを味わえます^^

だからこそ、
作りこむ楽しさも、
さらに高まるかと思います♪
2012/11/28(水) 01:03 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
JOHIROさん

一気に完成させると、
なかなか味わい深いです^^

JOHIROさんも、
いつかどうでしょうか?

新たな発見があるかもしれません^^
2012/11/28(水) 01:05 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
プニマルさん

この方法なら、
罪は減らせます^^

私の場合、旧キットも変に弄ろうとして、
手を出せないままということが往々にしてあるので、
ちょうど良い機会かと思います^^

また、こうやって完成させていくことで、
技術の向上にもつながるのではないかと♪

筆塗りでも、いけなくはないと思うので、
いつか、やってみませんか?
2012/11/28(水) 01:08 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
ひうちまるさん

砂ザクの雰囲気を感じていただけたら、
幸いです^^

やりようによっては、
筆塗りでも、
いけなくはないかと思うので、
そのあたりを少しずつ試してみたいと思います♪

2012/11/28(水) 01:10 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
まきびさん

先日はこちらこそ、
ありがとうございました^^

私自身も、やってみて、
その面白さと、完成させた喜びの大きさに驚かされました。

1度作ったからこそ、
次はこうしたい!
だから、旧キットの再販が待ち遠しい!
となるといいのですが(^_^;)

拙いブログではありますが、
遊びに来ていただけると嬉しく思います^^
2012/11/28(水) 01:13 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
