濱オフ(12月)参加してきました~

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2012/12/02(日)
 12月の濱オフに参加してきましたので、簡単にレポートさせていただきます^^

 今回参加されたのが、ざく太郎さん、かずをさん、ハナバタさん、fukuharaさん、埼玉人さん、MasakiSeさん、akiさん、海賊サイヤ人さん、ピクシー&イヴィルさん、ゼッツーさん、烈怒悪怒巣さん、そして驚いたことに、情景師アラーキーさん!!

 今回は人数は13人でしたが、作品の数がにぎやかでした^^

    12PC010183 (18)

    12PC010183 (21)


 いったい、どのくらいの数が集まったのか・・・

* では、まず主催のざく太郎さんの作品から

    12PC010183 (2)

 HGUCのギャンです。

 メタルビーズで装飾されている、ブログの初期に見られたもの。

 
    12PC010183 (7)


そして、こちらもブログ初期に載っていた、ドム・トローペン 

 どちらも、見応えがあります^^

    12PC010183 (6)

 さらに、RGザクとデザートタイプをミックスしたザクデザートタイプ!

 スタイルの良さにたまげました^^

 続いて、海賊サイヤ人さんの

    12PC010183 (4)

 MGグフです。

 この重量感と、武骨さのあいいまったカッコ良さがたまりません。

    12PC010183 (3)

 MGダブルゼータ!10年ほど前の作品と伺いましたが、ため息が出ます(^_^;)

    12PC010183 (10)

 そして、「Wの悲劇」というコンペに出されたという、ガンダムウイングゼロ!

 この作品は、関節部にGガンダムが使われているそうです♪

 それにしてもかっこよく、正直、欲しくなります(^^)

    12PC010183 (13)

 続いて、ゼッツーさんのRGフリーダムです。

 ブラックやグレーでトーンを変え、そこに鮮やかな蛍光グリーンが!

 もちろんブラックライトで、怪しく光るのですが、写真がうまく撮れず・・・

 こちらは、ずをコン用で、今後デカールを貼られるそうなので、さらに楽しみです^^

    12PC010183 (17)

 そして同じくゼッツーさんのクシャトリヤ。

 いつ見ても美しい仕上がりです。

 いつかは挑戦してみたいものです♪

    12PC010183 (19)

 左が、ゼッツーさんのRGスカイグラスパーで、右が細かい部分まで手を加えられた、かずをさんのPGスカイグラスパー!

 大きさの差がよく分かります。

 どちらも丁寧に作られていて、感心するばかりです。

    12PC010183 (9)

 fukuharaさんの1/220バイアランカスタム。

 あの旧キットをここまで、作り上げられるなんて、素晴らしいことだと思いました^^

 良いものを見せていただきました。

    12PC010183 (14)

 同じく、fukuharaさんのジェスタキャノン!

 とにかくカッコよく、惚れ惚れとします(^○^)

    12PC010183 (8)

 以前から拝見させていただきたかったMasakiSeさんのジオラマ!

 とにかく細かいところまで手が込んでいて、何と言ったら良いか分からないほどの細かさ。

    12PC010183 (11)

 部屋の内部の散らかった様子や、壊れた屋根の表現など、とにかく見どころ満載でした^▽^

 ここまでのものはできなくても、少しずつドラマ性のあるジオラマを作りたいと憧れました。

    12PC010183 (12)

 akiさんのMGジョーライデン専用ゲルググ。

 丁寧な工作に、モノアイ点灯と本当に、こんな風に作ってみたいと憧れます。

    12PC010183 (15)

 画像が悪く申し訳ありませんが、これもakiさんのMGズゴック。

 UCの登場したカラーリングを再現し、さらにすぷりったー迷彩が施されています。

 見どころは、マスキングゾルを使ったハゲチョロ表現!

 これによって、ラッカーでの塗装が可能となり、スプリッターを施すことができたそうです^^

    12PC010183 (30)

 1/100ザブングル!こちらもakiさんの作品。

 30周年を記念として制作されたそうです。 

 それにしてもかっこよく、旧キットをここまで作ることができる腕がうらやましいです(^_^;)


12PC010216 (266)

 続いて埼玉人さんの酒餅に出展された作品の改修バージョンのザクキャノン!

 旧キットの味わいがよく出ていたながら、色々スタイルも程よく、カッコイイ一品です^^

    12PC010183 (16)

 烈怒悪怒巣さんのスモーとモビルフラット。

 丁寧な仕上がりと、オリジナルのカラーリングが素敵でした。

    12PC010183 (23)

 同じく、烈怒悪怒巣さんのコマンドガンダム。

 カラーリングの変更のみで、素組みとのことでしたが、何ともかっこいいこと!

 うちの息子も、これには大喜びをしていました^^

    12PC010183 (20)

 さらに、右の「亡国のアキト」のアレクサンダ!

 昆虫のようなアレンジまでされていて、何とも言えない雰囲気を醸し出していました。

 その左が、衝動モデリングを始めた、ハナバタさんのジョニーライデン専用ザクⅡ06R-2!

 こうやって見ても、3時間でできたとは思えない程の出来でした。

    12PC010183 (27)

 中央が、同じくハナバタさんの衝動モデリングによるグフ飛行試験型。

 やはり塗装を施すと、印象が変わるから不思議です^^

 こいつにはつい、バズーカを持たせたくなってしまいます(^_^;)

 その後ろがピクシー&イヴィルさんの衝動モデリングによるギャン!

 このギャンのシールドには、恐ろしいことに、ジオンマークがマスキングで施されています(^_^;)

 三日月形などの細かいパーツに分けてマスキングテープを、貼り合わせて、この形を作ったそうです。

 その作業工程を考えると、気が遠のきます。

 ちなみに左は、私の衝動モデリングによるザク・デザートタイプ。

 これだけMSVが集まると、なかなか壮観です。

    12PC010215 (24)

 右手前のザクタンクは、これもハナバタさんの衝動モデリング。

 中央のジムキャノンと、その後ろの強行偵察型ザクもハナバタさんの衝動モデリングと、連日の5作品がそろいました^^

 また、ジムスナイパーカスタムは、海賊サイヤ人さんの衝動モデリングによるもの。

 3時間越えの制作とのことでしたが、継ぎ目も消してあったり、後ハメ加工がなされていたりと、ストレートに組んでいながら、美しい仕上がりにやられました。

 我が家に眠るジムスナイパーカスタムも、まずは、ストレートにきっちりと仕上げたいと思いました。

    12PC010183 (22)

 さらに、ピクシー&イヴィルさんの衝動モデリングによるマゼラン!

 何とも言えない美しい色合いにはまります^^

 衝動モデリングばかりでは腕は上がりませんが、制作慣れする意味では、良いのかもしれません。

 ここで作り慣れたら、さらにステップアップした作品作りに、この経験を活かしたいものです♪

 ちなみに、私が持って行ったのは、衝動モデリングのザク・デザートタイプに、フランキータイタスになめっがいでした(^^)


 そして、スペシャルゲストの情景師アラーキーさんの

    12PC010183 (29)
 

 ただ、ただ、唖然(^△^;)

 RGザクのフルハッチオープン!

 眺めているだけで、うっとりします^^

 こんなことできるんだ!と驚くばかりでした。

 そして、2次会で見せていただいた、

    12PC010183 (31)

 ピカチュウ!?

 この錆と塗装の剥がれ具合、凄まじいです(>_<)

 こういう作業を覚えたら、すごく楽しそうな気が・・・

    12PC010183 (33)

 さらに、ジオラマ!

 1/400ほどだと思いますが、とにかく細かく、見ていてわくわくするほどでした^^

    12PC010183 (32)

 そして、ジュアッグ!

 旧キットをベースにHGUCズゴックなどをミキシングしたようですが、このバランスが、何とも面白く、ジュアッグのキャラクターがさらに強くなった気がします^^

 こちらの塗装も、素晴らしく、いつかはやってみたいな~としみじ思うばかりでした。

 

 そんなこんなで、雑駁な報告になりましたが、私自身今のペースでこのような買いに参加できる余裕が、今後なくなりそうなので、たくさんの刺激を頂き、元気になることができました^^

 参加者の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 それとともに、楽しみながら、スキルアップを目指していきたいと思いました(^○^)

 尚、写真掲載に不都合などがあった際はお知らせください。

 差し替え、訂正などさせていただきたいと思います。
この記事へのコメント
こんばんは。
凄い作品の数々。。。
こんな作品を酒を呑みながら見れるなんて
うらやましすぎます!

しかし凄いですね。。。
モビルスモーに惹かれました!
2012/12/03(月) 00:24 | URL | JOHIRO #-[ 編集]
こんばんは(^^/

いや~ちょっと・・・凄いですね~(^^;
壮絶な作品の数々を眺めながら、酒を呑みながら
モデラーさん達と語れるなんて、贅沢ですね~(^^

2012/12/03(月) 00:38 | URL | プニマル #-[ 編集]
えーと…
オフ会とかの参加経験が全くないのですが、これら作品 間近でみると更に驚く事やらになるんでしょうね。

一度参加してみたいものです♪
その半面 心がポッキリ折れて帰宅しそうではありますが

また寄らせて戴きます♪
2012/12/03(月) 12:22 | URL | 零式 #-[ 編集]
てけさん、写真小さいよ!><
何故行けなかったのか悔やまれる、すばらしい作品の数々。


ぴかちゅーすごい!やばすぎる・・・

年末年始は稼ぎ時なもんで、休みもなにもあったもんじゃないですが、こういった作品を見てると ウズウズしてきますね^^
2012/12/03(月) 22:04 | URL | まきび #-[ 編集]
てけさん、お疲れ様です!&作例紹介していただきありがとうございます!

濱オフ、楽しかったですね。

次にお会いできるのは来年になっちゃいますが、来年もどうぞよろしくお願いします!
2012/12/03(月) 23:24 | URL | aki #-[ 編集]
JOHIROさん

いい機会をいただきました。
以前はこのような機会があっても、
一歩踏み出すことができませんでした。
ただ、参加してみると、
凹む面も多々ありますが、
いい刺激をいただけました^^

スモーも実物はとても丁寧で、
いい勉強になりました(^_^;)
2012/12/04(火) 02:10 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
プニマルさん

確かに贅沢なひと時を過ごすことができました^^
それぞれの作品の凄さに、
圧倒されっぱなしでした(^_^;)
2012/12/04(火) 02:11 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
零式さん

私の場合、
零式さんほどの技量もないので、
折れっぱなしです・・・

ただ、それ以上に人とのかかわりが楽しくて、
足を運ぶことが増えてきました^^

そして、モチベーションを、
上げつつ帰宅するのですが、
なかなか結びつかない現状です(^_^;)
2012/12/04(火) 02:14 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
まきびさん

もっと写真が大きい方がよかったですか!?
次回は、もう少し大きくアップしようと思います(^_^;)

確かに、忙しい面はありますが、
こういう機会に顔を出すと、
余計に、プラモデルを楽しむことができます^^
2012/12/04(火) 02:17 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
akiさん

紹介といっても、
拙い分で申し訳ありません。
毎回、akiさんの作品に、
良い刺激をいただいています^^

また、来年たくさんお話を、
聞かせてください♪
2012/12/04(火) 02:19 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
