年が明けました♪

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2013/01/02(水)
 少し遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします(^○^)

 年末に、家族で北海道へ行って、戻ってきてから、どうもプラをいじる気持ちの余裕がなく・・・

 そんなこんなではありますが、昨年の完成品を簡単に振り返ると、

    matome2012 (1)

 この他に、北海道に旅立っている1体とコンペに出撃している三号突撃砲がありますが、総勢12の作品を仕上げることができました!

 実はこれ、今までで最高の完成数!!

 おまけにコンペにも出撃して、合わせて3つほど賞と付くものをいただき、ありがたい一年でした^^

 正直、罪も全て捨て、この趣味をやめてしまおうと思った、約2年前からしたら、信じられないくらい♪

 改めて、ブログやツィッター、また昨年9月から参加させていただいた、濱オフのみなさんや、展示会に出品された数々の作品のおかげです(^○^)

 その中でも、ツィッターを起点に、様々な方とお会いできたのは、自分にとってとても大きかったと思います。

 おかげで、仕事の方でかなりきつい状態であっても、かなり気持ちに余裕を持つことができました。

 今年は、仕事の方が大幅に変わる可能性が濃くなってきたので、昨年ほど作ることが難しくなるかもしれまえんが、いろいろ絡んでいただけると嬉しく思います(^^)


 作品の方を振り返りますと・・・ 

 
* 1327332828120.jpg

 まずは、AGE-1タイタスVerFAO(フランキー・アーマード俺)

 思い切り、色物に走ってしまいましたが、楽しく制作でき、これによって何かが変わった気がします♪

 タムタム相模原店の参加しやすいイベント、プラモ大戦に参加しました。

 ちなみに、記念にしたくて、HJのオラザクに参加してきました。

 続いて、

   matome2012 (6)1

 ドラッツェミーティングに参加した、デラックスなドラッツェこと、デラッツェwww

 勢いで作りましたが、改めて見ると、やすり掛けなどの表面処理が、粗いこと・・・

 メタリックカラーやクリスタルカラーなどを使い、色味は良い感じに出せ、楽しめましたが、反省の多い一品。(そんなものばかりですが・・・)

 大したものではありませんが、詳しい写真はこちらにありますので、興味のある方はどうぞ(^^ゞ

 一応の完成の3番目が、

    DSC_1826.jpg

 水中用ザク追加装甲装備

 ざく太郎さんに刺激されて、MSVの水中用ザクをアルミ線接続で仕上げようと思っていたら、ふと余ったズゴックの頭部を被せてみたくなり、いつの間にやらこんな姿に・・・

 遊び心が、またも暴走してました^^

  一時は、電ホビのMSVコンペに参加しようと思いましたが、やはり手を付けるのが遅く、間に合いませんでした(^_^;)

 結局は、HJのオラザクに記念参加してきました♪

 そして4番目が、水中用ザクの姿を変える元凶となった、

    DSC_1820.jpg

 旧キットゾゴックをHGUCズゴックとミキシングした、ゾゴック。

 あのインパクトある瞳に魅せられ、某毛むくじゃらの相棒を連想し、このようなふざけたカラーリングに♪

 パッと見、ゾゴックとして認識してもらえない不思議な一品です(^_^;)

 とはいえ、可動面での改造は大成功^^

 多少関節が外れやすいですが、楽しめました♪

 そして、久しぶりに普通にHGUCを全塗装した、

    DSC_1814.jpg

 HGUCアンクシャです。

 これは、珍しく発売して間もなく買い、短期間で完成しました。

 一応継ぎ目消しなど表面処理をして、塗装しましたが、一気に組んだのでストレスもなく楽しめました。

 塗装を楽しもうと、メタリックカラーのパープルとアメジストを使って、このような配色に^^

 これも一つの楽しみだと改めて思いました。

 こちらは、ゾゴックとともに、タムタム相模原店のUCコンペに参加してきました♪

 振り返ると、ここまでの作品、デカールを貼るかどうかで迷い、放置された期間が長いものも多くありました。

 まだ、そのあたりが課題になると思います。


 次が、初のフレームアームズの作品となる、

    DSC_1607.jpg

 武者系ラピエールです。

 こちらは、タムタム相模原店で開催された、フレームアームズコンペに参加し、なんと金賞をいただきました。

 エントリー数が少なかったとはいえ、このような賞をいただくのは初めてのことだったので、嬉しいものでした(^○^)

 そして、次がツィッターを始める機会となった、大森由加里さんの「ひたコン前夜祭」に出品した、

    DSC_1617.jpg


 なめっがい・「新種発見!!」

 gakkyさんのブログでこの情報を知ってから、これも比較的短期間で仕上げました(^^ゞ

 振り返ると、エアブラシによるグラデーション塗装は初挑戦!

 こちらは、大森さんの方で新種発見賞をいただきました♪

 その賞品が、こちら

    siitake (1)

 シイタケ栽培セット!

 8月終わりごろに頂き、栽培を始め、3か月経ちましたが、まだ時々採取できます^^

 さらに、このなめっがい、口の部分をなくし修正して、おまけの「なめこもどき」を紙粘土で作って、ジオラマ風に^^

    _MG_83621.jpg

 大森さんや店の許可をいただき、タムタムのP-1グランプリに参加したところ、相模原店の3位を有難いことに頂きました(^○^)

 改めて、挑戦する気持ちの大切さを学んだ気がします^^

 そして、まさぼんさんの北海道で開催される「ひでお祭り」に参加した、

    _MG_8326k.jpg

 英雄ユイ。

 ちょっと、いや、かなり悪乗りしてしまいました(^^ゞ

 ちなみに、お勧めしませんが、こいつの真の魅力を見たい方はこちらへ

 一時は、この他4人も作ろうかと、素材は揃えてあるのですが、少々躊躇してます(^^)

 何か踏ん切りをつけたい時にやるかもしれません♪

 続いて、電ホビのアルティエスコンペに出撃した、

    DSC_1904.jpg

 HGFCのノーベルガンダム・バーサークモードをベースにした、アルティメスノーベルです。

 ストライクウィッチーズやアーマーガールズ?などを見て、なんとなく面白いかな~とやってしまいました(^^)

 カラーリングを思い切って、パステル調にしてみました。

 こういう雑誌のイベントなどがあると、それはそれでモチベーションが上がるものです♪

 正直、仕事的にきつい状況にありましたが、何とか時間をやりくりして、作っていたおかげで乗り切っていけた逸品でもあります^^

 そして、アルティメスと対になるような、HJのレイザーコンペに参加した、

    DSC_1961.jpg

 同じく、HGFCのノーベルバーサークを使った、レイザーノーベル。

 アルティメスと対になるように、カラーリングもパステルのピンクっぽいカラーリングにしてみました。

 この2体があると、プリキュアのようで、もう2,3体組みたくなりますが、これも何か行き詰った時に、挑戦してみたいものです^^

 妻的には、武器の提案があるようですが、やったらやったで面白そう♪

 思えば、タイタスにしても、ゾゴックにしても、なめっがいにしても、妻と話しているうちに、もともと持っていたアイデアがさらに、笑いの方向へ・・・

 良い意味で、理解ある妻に感謝であります^^

 そして、初の戦車となる、

    _MG_88463 (1)

 タミヤの1/35三号突撃砲G型。

 思いのほか作りやすく、予想以上に時間もかからず、かなり楽しめました♪

 今回のキットは、付属のフィギュアにやられましたが、塗装は難しく・・・

 いい勉強になりました^^

 また、いつか挑戦してみたいものです(^○^)

 ちなみに、これもタムタムのP-1グランプリに出撃してきました。

 結果は気にせず、参加することを楽しみにしてます^^

 そして、最後が、

    DSC_2121dz (10)

 衝動モデリングによる、ザクデザートタイプ。

 実質4時間で完成しました^^

 個人的には、箱絵に近い雰囲気のものを作ることができ大満足♪

 いつか、MSVキットに少し手を加え、もう少しスタイルの良いものにして完成させてみたいものです。

 

 というように、今年は12体完成させることができました。

 もちろん、間にHGUCやAGEのHGなど数多くのパチ組みもあるので、実質的な罪は多くなった気が・・・

 パチ組みはパチ組みで、いいと考えるのも大切なことだと考えるようになりましたが、まだ積みは多く残っているので、今年はそれを中心に組み上がていくことや、全塗装で仕上げることもしていきたいものです。

 また、昨年手を付けながら仕上がらなかったのが、ザクキャノン、ザクマリーナとあるので、何とかまとめたいところです。

 そして、年末に手を付けた、ずをコンに向けて(2/20まで)の高機動型ゲルググやドワッジ、そしてガンガルブ・・・このあたりは、ずをコンの締め切りまでに、仕上げておきたいところです。

 このようなグダグダな私ではありますが、皆様の作品やブログなどで学ばせて頂きながら、少しずつのレベルアップをしつつ、今年も楽しんでいけたらと思いますので、改めてよろしくお願いいたしますm(__)m

 
 

 
    



  
スポンサーサイト
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

昨年はお忙しい中、プラモの方は充実していたんじゃないでしょうかw

また今年も一緒にプラモを楽しんでいきましょうね(○ゝω・)b⌒☆

2013/01/03(木) 17:38 | URL | kobaruto #-[ 編集]
kobarutoさん

明けましておめでとうございます。

昨年は何とか、
充実させることができました^^

今年はどうなるかわかりませんが、
ゆったりと気持ちで楽しめればと思います♪
2013/01/04(金) 02:13 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
遅くなりまして
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ
よろしくお願いしますm(_ _)m

12体、凄いですね(゜0゜*)
どれもコレも記憶にある作品ですね
特に水中ザクの
『ズゴックアーマー』と
ゾゴックが自分は好きです。

今年も時間が許す限り
少しずつ楽しみながら
進めましょう!(dゝω・)
2013/01/04(金) 03:22 | URL | ひうちまる #aIcUnOeo[ 編集]
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします( ^ ^ )/

昨年はスゴい年でしたねぇ(^_^;)
P-1で入賞って本当スゴいと思いますし、アルティメスコン・レイザーコンの作品も大好きです(*´▽`*)
奥様と息子さんのジオラマも良かったですねぇ
そして何と言ってもひでお・ユイ!衝撃的でした(笑)

お仕事大変だと思いますが、今年もてけさんらしく存分に模型を楽しんで欲しいと思います!
2013/01/04(金) 19:46 | URL | gakky #-[ 編集]
あけおめっす!

そうそう、ひでお・ユイのケツが衝撃的でしたねwww

衝動モデリングも素晴らしいなぁって思います。

無い時間をやりくりして楽しむのがこれまた面白いんですけど、お互い身体に気をつけて今年も模型を楽しみましょー♪
2013/01/05(土) 00:03 | URL | まさぼん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
( ´ ▽ ` )ノ

並べて見ると、芸風の幅が広いですね〜w

パステルカラーのプリキュアガンダムと3号突撃砲の両方をやってる人ってあんまりいない?

また衝動モデリングはプラモの新しい楽しみ方を見せて貰いましたw

仕事や家庭、色んな環境が変わって行きますが楽しい趣味として維持したいですよね。

2013/01/05(土) 07:03 | URL | 大佐 #-[ 編集]
あけまして、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
本年もよろしくお願いします(`・д´・ゞ)

いや~昨年の作品が12体も完成させていながら、
このハイクォリティーな一品ばかり!!!

やはり、年間で三つも受賞しておられるだけ
ありますね~♪本当、頭が下がります(^^/

今年のてけさんの作品も
楽しみにしておりますヾ(≧▽≦)ノ

2013/01/05(土) 21:55 | URL | プニマル #-[ 編集]
ひうちまるさん

本年もよろしくお願いします^^

考えてみれば、
改造したものが多いので、
よくここまでできたな~と♪

ズゴックアーマーは、水中用ザクが一応形になったところで、
同時進行していたゾゴックの余りものでした(^○^)

これらを印象的と言っていただけると、
嬉しく思います^^

ペースが落ちる可能性もありますが、
また楽しんでいきたいと思います\(^▽^)/
2013/01/05(土) 22:13 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
gakkyさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^○^)

昨年は、タイタスをはじめ、
かなりやりたいように楽しみました^^

P-1やジオラマなどは、ついていたこともあると思いますが、
楽しんだ結果が、別の形になるのもうれしいものだと感じました♪

そして、ひでお・ユイでは、
さらに遊んでました^^
基本こういう遊び心が大好きなので(^^ゞ

もしかしたら、
ペースは落ちるかもしれませんが、
今年は、かっちりと作る面と、
遊び心全開でいく面、
それぞれ楽しんでいきたいと思いますヽ(^▽^)♪
2013/01/05(土) 22:22 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
まさぼんさん

ひでお・ユイ!
こいつのおかげで何かが変わりました\(^▽^)/

衝動モデリングもなかなか楽しめます^^

少しずつ継ぎ目を消しながらやっていく方法も、
模索していきたいものです♪

今年も、健康に気を付けながら、
楽しんでいきたいものです^^
2013/01/05(土) 22:26 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
大佐さん

本年もよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

芸風・・・
確かに、バラバラですね~♪
やりたいようにやった1年だと思います(^^ゞ

パステルカラーのプリキュアガンダムと3号突撃砲の両方をやってる人ってあんまりいない?

この趣味には、
今年大きく助けられたので、
今後もできる範囲で楽しんでいきたいと思います^^
場合によっては、
さらに完成数が増えたりする可能性がなくもないですしね(^○^)
2013/01/05(土) 22:30 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
プニマルさん

本年もよろしくお願いいたします(^○^)

昨年は初の2ケタ完成でした^^
私の場合、プニマルさんのように、
ディティールにあまりこだわらないので・・・

実物はかなり粗さが出てしまいますが、
楽しめてよかったと思います^^

私も、プニマルさんの作品を楽しみにしていますので、
お互い、楽しみながらやっていきたいものですね♪
2013/01/05(土) 22:34 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
昨年も結構作られましたね。
自分もなんとか時間を見つけてガシガシ組んでいきたいと思いますのでよろしく~
2013/01/06(日) 00:52 | URL | あきら式改 #z.Jczy7U[ 編集]
あきら式改さん

昨年は忙しさによるストレスを紛らわせるために、
はまっていたような感じです(^^ゞ
今年も、お互い健康に気を付けて楽しんでいきましょうね♪
2013/01/06(日) 11:29 | URL | てけ #w86i.4LU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド