グレイズ改

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2016/03/25(金)
 今日は卒業式のあとの6年生担任の慰労会&年度締めの会ってことで、予約投稿となります。

 進捗状況としては、グレイズ改の下塗りをしました^^

        _MG_2625.jpg

 ガイアのEXホワイトに純色マゼンダを加えて薄いピンクを作って塗装しました。

 このままでもかわいらしくていいのですが、メインとなる黄色の下地にピンクがいいらしいというので、試してみました^^

 後程、黄色を塗ってみたいと思います(^O^)
2016/03/10(木)
 少し早く帰ったので、百錬のデカールを貼ろうと思ったら、机の上のグレイズ改のパーツの一部の白サフが弱いな~と

 そこでさらっと吹いてしまおう♪

 ところが、傷やムラっ気が強いパーツを発見(´・ω・`)

 結局、ヤスリをかけたり、溶きパテを塗ったり・・・

        _MG_2579.jpg

 もう少し緩くやりたいと思いつつ、気になりだすと・・・

 それも含めて慣れ低下Kなくてはいけないと思うばかりです(・∀・)
2016/03/06(日)
 ここの所、仕事が忙しいのと帰宅後卓球を見てしまい、その後爆睡・・・というパターンが続いてしまい、プラモデルもネットもほぼ触れず(^-^;

 土日も結局、出勤して仕事。

 通知表の所見を書く仕事は、やっぱり時間がかかります。

 今日は少しは早め?に帰りましたが、撮り貯めたアニメを見てまったり・・・

 とはいえ、手を動かさないのはもったいないので、以前ダイソーで買ってきたワニ口クリップをラジオペンチを使って、串に固定しました。

        _MG_2548.jpg

 10袋分購入していたので、計80本!!

 これで、持ち手が足らないという事態を少しは回避できそうです^^

 ちなみに、根元には舜着を流し込んで固定しました。

 グレイズ改はといいますと、結局黄色い部分をドボンして、もう一度白サフを吹きました。

        _MG_2549.jpg

 これはこれで似合いますね(^O^)

 あえて言えば肩のシルバーも白にした方が似合うかな?

 土日で仕事を頑張った分次の週末は少しは、模型を楽しめるといいのですが・・・

 百錬も少しずつデカールを貼っていくことにします^^
2016/03/01(火)
 昨日の状態から、塗装しようと思ったのですが、昨夜は風が強くて塗装を断念しました。

 そこで、とりあえず持ち手に付ける前に外装を装着してパチリ

        _MG_2541.jpg

 現在黄色いパーツは、黄色の乗り具合が微妙なので再塗装する予定ですが、黄色の塗装って難しい(´・ω・`)

 ツィッターか何かで見た、おインクを塗装してから黄色を塗るというのを試してみようかな?

 そこにもともと白いパーツをシルバーにしたけど合うのか少々微妙でもあります。

 まあ、今回は塗装を楽しむって方向で、外装を黄色ベースに進めていくことにします♪
2016/02/29(月)
 先日ちょっと紹介したグレイズ改。

 結局ちゃんと作ることにしました(^O^)

 日曜日の時点での報告となります。

 土曜の夜に、撮りためた番組を見ながら表面処理を行いました^^

 ただ、ここの所のパターンで全体を整えようとしてしまい、大変なことに・・・

 さすがに溶きパテなどは使いませんでしたが、ほぼすべての面を整えていました(^-^;

        2016022809430000.jpg

 特に面倒だったのが、肩の白い部分のパーツ。

 何を思ったのか、バンダイエッジを落としまくってました(^◇^)

 おかげで時間が余分にかかりました。

 その後、朝起きてからパーツン洗浄および乾燥をして、昨日のブログにも紹介した、府中のガイドビーコンさんへ。

 本当は朝市で行く要諦でしたが、持っていくものを整理してたら時間がかかってしまい・・・

 とはいえ、昼あたりからガッツリ塗装を楽しむことができました^^

 その結果・・・

        2016022900210000.jpg

 この日は、塗装がはかどり、
 
  フレームは、黒サフ → スーパーステンレス と 黒サフ → スターブライトシルバー としました。

  バーニア等も黒サフ → スーパーステンレスに。

  リアクター及びコード? は、黒サフ → 黒鉄色

  外装の白い部分を 黒サフ → シルバー としました。

  白以外の外装は、元が濃いグリーンだったところは 白サフ → キャラクターイエロー

 とここまでとそうすることができました。 

 その他、百錬の塗り残しなどを行い、よく頑張ったな~と(^O^)

 残りの外装も黄色系でまとめてみようと思います(^O^)

 
 なんにせよ、こうやって作業を進められることは良いことですね。

Before  | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド