てってけHobby日記・改

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
2016/05/22(日)
 先日、タムタムでサンプルの組み立て途中のギャンを見て、ひとめぼれ♪

 そんなわけで講習してしまいました^^

        2016052116430000.jpg

 カッコイイ箱絵♪

 久し振りに全パーツを切り出してみました(^◇^)

 これはこれで作業効率が上がるような気も・・・

 慣れてないので、戸惑いはありますが・・・

         2016052117190000.jpg

 パーツ数はそれなりにありますが、組んでいくと思いのほかやりやすくてサクサク進みます^^

 我が家では何度かの中断をはさみましたが(^-^;

         2016052119170000.jpg

 一部ゲート処理すべき部分が上かrパーツを重ねる部分にしたに来るので、助かります(^O^)

 とはいえ、ゲート処理すべき部分はありますが・・・

        2016052208110000.jpg

 途中写真を撮り忘れてたのもありますが、ゲート処理をしての一応の完成(^O^)

 ここから、塗装を墨入れ→つや消しにするか、黒立ち上げで塗装するか・・・

 もう一体のペアと合わせて考えることにします^^
2016/05/10(火)
 仕事疲れでいじれないこともありますが、今日はちょっと進めました。

 グレイズ改は、デカールを貼ろうと考えていたのですが、先に墨入れをすることに。

 今回は、タミヤの墨入れ塗料のグレイを使って墨入れしました(^O^)

        2016051102500000.jpg

 うっすらと入る程度ですが、ディティールが少しはっきりして、メリハリがついた気がします。

 墨入れ自体も久々な気がしますが、これはこれで楽しい作業♪

 もっと派手な色で墨入れをしようかと思ったのですが、デカールを貼るので今回はこれで進めます^^

 今週デカールを貼れればいいのですが、週末もおやじの会のイベントに静岡ホビーショーに行くのでどこまで進められるかわかりませんが、頑張りたいと思います(^O^)
2016/05/08(日)
 先日、タムタム相模原店の下の中古ショップで見つけた気になる一品。

 それが、ゲッターロボ!

 それも、もとは相当古い可動式の可動部を抜いた仕様の物。

 中身を見て、イラストとの違いに愕然としながら、「塗装して仕上げたら面白そうヽ(^ω^)ノ」と思って購入しました。

 先日、グレイズ改を塗装してからおもむろに、組んでみたのですが、40年近く前の物なのかいろんな意味で「すごい」魅力あふれるものでした。

 それがこちら♪

        2016050713490000.jpg

 歩行?ギミックのための電池ボックスの役割を果たすかと思われる、たくましい足をしており、イラストとのギャップがすさまじいですが、妙に引き付けられます♪

 シンプルに完成させるため、すでに接着してますので何とかサクッと進めていきたいと思います^^

 そう思いながら、時間がかかることが多いので、これなら手の入れようがないのでマスキングは面倒そうですが、ストレートにいけそうです(・∀・)
2016/05/06(金)
 連休の合間の1日でしたが、色々ありましたが、無事終了♪

 

 昨夜の進捗になります(^O^)

 昨夜は、ブログを更新後塗装を行いました。

 残ったピンクの部分に混色した黄色を塗装すると・・・

        2016050701220000.jpg

 以前から憧れていた、鮮やかな黄色の機体ができましたヽ(^ω^)ノ

 これからデカールを貼って、完成としたいところですが、イメージ通り上手くいくかな?
2016/05/05(木)
 前回の更新から、なんと1か月近くも過ぎてしまいました(^-^;

 原因は、4月より研究主任を任され、いい加減ながらもあたふたしていたことと、最大の要因として初任者の指導担当になったことが大きいかな。

 それと、ちょっとブラウザ型のゲームにはまったのも大きいです^^

 ただ、ゲームは時間とともに効率を求められるので、何だかんだきりがないな~と改めて思いました。

 結局のところ一番の原因は先にあげた初任者指導と、自分のクラスのノート指導&授業準備を趣味レベルでやっていたからかもしれません。

 事前に伝えられていた発達障害のある子たちも、色々やってくれますが概ね楽しく過ごせるレベルなので、とてもかわいい♪

 彼らの個性のおかげで、学級がより豊かな空間になっていくのを強く感じます^^

 こんなことをしているので、10時近くに帰宅するとグタ~っとしてしまい、作業をするのもおっくうになり・・・といったところでした。

 そんな中ではありますが、少し塗装を進めた状態がこちら。

      2016041100070000.jpg

 大変分かりづらいところですが、2種類の黄色を使って塗装してます^^

 ちなみに、ピンクの部分は下地のピンクです。

 なぜ、このピンクが出ているかというと・・・

 単なる塗り忘れ(^◇^)

 凹みました(´・ω・`)

 これが、模型から少し離れたというのは冗談ですが、ここの所少しずつパチ組みを始める気になったので、また再開していきたいと思います(^O^)
 

Before  | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド