てってけHobby日記・改

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/26(土)
 昨夜はよく飲みました~(^O^)

 ある意味、1年間の総決算の後だから余計にお酒がおいしい!!

 また、今の職場の環境を整えるために必要な志のあるメンバーがそろった!!

 個々にはつながりがあったけど、昨日はそれを3人で確認できたので、これから忙しくも楽しくできそう♪

 他にも、合わせて5人集まればこれは期待できるかな(^O^)

 
 と楽しく飲んだはいいですが、案の定朝は二日酔い!

 昼から起動して、味の素スタジアムに町田ゼルビアVS東京ベルディの「東京クラッシク」を長男と見てきました^^

 結果は終了ぎりぎりに得点して、1対0で町田ゼルビアの勝利!!

 楽しかった~♪


 帰宅してから少し寝て、レイノスの脚部やバックパックの継ぎ目を消すために接着しました。

        _MG_2626.jpg

 何だかんだと、接着するパーツが多かったな~。

 これから継ぎ目けしを少しずつやる予定です^^

 あとは、フロントアーマーの裏などどうするか?

 色々悩みます^^
2016/03/25(金)
 今日は卒業式のあとの6年生担任の慰労会&年度締めの会ってことで、予約投稿となります。

 進捗状況としては、グレイズ改の下塗りをしました^^

        _MG_2625.jpg

 ガイアのEXホワイトに純色マゼンダを加えて薄いピンクを作って塗装しました。

 このままでもかわいらしくていいのですが、メインとなる黄色の下地にピンクがいいらしいというので、試してみました^^

 後程、黄色を塗ってみたいと思います(^O^)
2016/03/24(木)
 ひとまず、仕事の区切りはつきました^^

 最後ぎりぎりまで文集づくりやら、メッセージ書きやら仕事に追われるという良くない状況でしたが、イ一応今日で今年度のお別れ・・・

 何かと思うところはありますが、次年度の彼らの成長と活躍を傍から見て楽しむことにします(^O^)

 
 そろそろ旧キット王選手権のネタも考えなくてはいけません。

 色々やってみたいものは迷うところです。

 そんな中、以前途中まで中途半端に組んでみたバルキリーを改めて組んでみました。

        _MG_2624.jpg

 形としては、なつかしさ込みでカッコイイこともあり、このままきっちり仕上げてみるのもいいな~と思いました^^

 もちろん、選手権には別の物を考えてますが、本当に悩みます。

 このバルキリーは、少しずつ完成させたいな~と♪

 そもそも昔から、全塗装で仕上げる経験が乏しいので、これもまた楽しんでみたいと思います(^O^)

 ってお手つきが増えてますが、少しずつ仕上げられたらいいな(^◇^)

 
2016/03/22(火)
 昨日、ブログを更新してから「このまま寝るのはもったいない!!」という気分になり、X-WINGファイターの塗装を始めました^^

 そもそも、昔から作ってみたかった機体だっただけあって、バンダイ製のキットが発売されるという段階で大喜びをしていましたが、出たら出たで、なかなか手を出せないという・・・

 おまけに塗装も考え過ぎでなかなかできなかったので、今回は思い切って始めてみました。

 塗装の方向としては、HJの作例に合った雰囲気を意識して、塗装レシピを参考にしました。

        2016032200320000.jpg

 まずは、最終的にシルバーに塗るパーツから。

 キットそのものは、塗装を考慮したつくりなので、塗装しやすい分割になっているので助かります。

 レーザー砲のパーツは、細かいので基部となるパーツをとともに塗装してしまいます。

         2016032201100000.jpg

 こちらは塗装が終わったもの。

 黒サフにシルバーを吹きました。ただし、バーニア関係は黒が強く出るように、シルバーを弱めに吹いてみました。

         2016032202360000.jpg

 この写真は、本体の塗装に移ってますが、下地のサフはガイアの黒サフに同じくガイアのグレーサフに、シルバーを加えたものとしています。

 その上から、ガイアのニュートラルグレー1を吹きました。

        2016032203230000.jpg

 面の中心が濃くなるようにしてパネルラインの周囲は暗くサフの影響が出るように、してみました。

 ただ、このバランスが難しい。

 パーツによっては、かなり白っぽくなっているところもありました。

 この辺りは塗装の慣れが必要ですね(^-^;

 とはいえ、スターウォーズに出てくる機体はパネルによって色合いが違うので、今回は良しとします^^

        2016032203510000.jpg

 ある程度塗装を終えて、テンションが上がりさっそく組んでしまいました(^O^)

 ちなみに、青いラインは、同様にサフを薄めに吹き、その上から同じくニュートラルグレー1を吹いてから、ニュートラルグレー1にフォーチュンスカイブルーを加えた後、ウルトラブル―を少し多めに入れてみました。

 よい雰囲気の青になりましたが、再現はできなそう・・・

 エンジンのグレーっぽい部分は混色サフのままで、付属のシールを使ってマスキングしました^^

 まだ細部の塗り分けや、デカールを這うr作業が残っています(パイロットとBB8も!)が、一応こんな雰囲気でいいんじゃないかと、塗装するのを迷っていたのが嘘じゃないかというくらい、一気に塗装が進みました。

 にしても、睡眠時間を削り過ぎたので、今日はかなり疲れました('ω')ゞ

 このあたりの時間配分ももう少し分けて進めることができればな~と思います。
2016/03/21(月)
 3連休は何だかんだと忙しかったのと、疲れが出たのであまり手が動かず・・・

 今日もサービス出勤してきました(^O^)

 それも通常勤務徒歩とんだ変わらない時間・・・

 これも自分の事務処理が遅いのがいけないのかもしれないけど(^-^;

 もとよりこの仕事の課題なんだろうな~
 
 しっかりした授業するためには、事前の準備と授業後のノートや作品チェックを合わせて、短くみても授業時間とほぼ同じような時間かけてやらなきゃならないし・・・

 このあたりのバランスが難しい(^-^;

 
 
 などと愚痴りつつ、昨日の夜に少し仮組みから、武装を中心に一部のパーツを接着し始めました^^

        2016032123520000.jpg

 武装はバズーカとミサイルランチャー、そして画像のスモークディスチャージャー^^

 スモークディスチャージャーは後ハメ化しました(^O^)

 もう少し丁寧に作業すればよかったかな(^-^;

 ほかに大腿部を接着しました。

 あとはあまりないかな?とおもいつつ・・・

 そんな中で困るのが、ショルダーアーマーと肩の軸との後ハメ化。

        2016032123540000.jpg


 あまりいじると強度が下がりそうだし、いい方法がないかな・・・

 また少しずつ作業を進めていきます。

Before  | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。