てってけHobby日記・改

ガンプラを作ることを楽しみにしている、2児の父のブログです。 日々試行錯誤しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
--/--/--(--)
2017/07/31(月)
 いつぞやの暑さから比べると少しは過ごしやすく感じるものの、家に帰るとやはり蒸し暑い。

 すると、なかなか塗装には手を出しづらくなってしまいます(^-^;

 結局、今月中に鉄巨神を仕上げようと思いつつ、残念ながら終わりません。

 そんななか、テレビをぼけーっと見ながら、トラッド11を組みました。

        _MG_3759.jpg

 お手軽にかわいらしい期待の出来上がり^^

 作業用の車両っぽさもあります。

        _MG_3767.jpg

 背面はさらにまるっとしていて、かわいらしい^^

 とはいえ改めて見ると、人を乗せてみたくなります。

 手を付けると大変そうですが(^-^;

 心に余裕があったらやってみ超過と思います(^O^)

 それより先に鉄巨神を仕上げなければ・・・(*'ω'*)
2017/07/30(日)
 鉄巨神の塗装がめどがついたところで、塗装疲れかモチベが上がらなかったので、ザブングルを組んでみました(^O^)

 ザブングル・スキッパーとザブングルローバーの2箱を揃えることで、ザブングルになります。

 このあたり、アニメを意識していて楽しいですね♪

 取りあえずそれぞれ組んだものを組み合わせます。
   
        _MG_3756.jpg

        _MG_3757.jpg


 昔のイメージとしては、もっとずんぐりとした印象ですが、今風のアレンジが効いているようで、よりかっこよく見えます^^

 これはこれで好みです♪

 色分けも十分で、継ぎ目などを気にしなければ、部分塗装で十分の気もします。

 ブンドドするにはパーツが落ちやすくて心配ですが、色剥げの心配もしないで済むので良いかも。

 ただ、自分としては少々手を入れたくなるってのが・・・

 一番のネックは頭部ですが、ここにこだわり過ぎなければ割と早く組み上げられそうです^^

 なにより、ザブングル・スキッパーとザブングル・ローバーに分離変形するのが、たまりません。

 トラッド11とギャロップタイプについているオプションパーツを付けたらかっこいいだろうな~♪

ちなみに、スキッパーとローバーについては長くなるので、続きをご覧ください。
>> 「スーパーミニプラ・ザブングル・ その1」 の続きを読む
2017/07/29(土)
 鉄巨神ですが、動力パイプのようなところにアクリジョンの焼鉄色で塗装したり、膝の関節パーツのシリンダーのようなところを塗装したり、メタリックブルーで一部塗装したりしました。

 また、シルバーの部分のはがれが目立ったのでタミヤのメタリックグレーで筆塗りしました。

        _MG_3740.jpg

        _MG_3744.jpg

        _MG_3743.jpg

 まだ、頭部や肩の部分など塗ってないところもありますが、約1週間で何とかここまできました。

 これを機に制作ペースを安定させていきたいものです^^
2017/07/28(金)
 今日は、ここ数日で一番過ごしやすかった(^O^)

 昨日悩んでいたシールドのエングレービングの金は、タミヤのエナメルのゴールドリーフで筆塗りしました。

        _MG_3736.jpg

 ラインがガタガタなので凹みましたが、マスキングで悩んで手を動かせないよりは、ここまでできたことを喜ぶことにしよう(*'ω'*)

 近くで見なければある程度大丈夫ってことで(^-^;

 一方、暗くなりすぎてしまった赤い部分にクリアピンクを吹きました。

        _MG_3737.jpg

 幾分か赤みが増した気がします^^

 他に、黒鉄色の部分にはクリアバイオレットを吹いてみました。

 これであとは頭部などの細部塗装などを終えれば完成しそうです(・∀・)
2017/07/27(木)
 今日は雨が降ったおかげで、幾分過ごしやすくて助かります^^

 とはいえ、食後に爆睡してしまったため、作業が始めるのが遅れ・・・

 そんな遅い時間からのスタートでしたが、赤の部分が塗れましたヽ(^ω^)ノ

        _MG_3732.jpg

        _MG_3731.jpg

 写真だと茶色っぽくなってしまいました('◇')ゞ

 黒サフにマルーンを吹き、その後マルーン少量とブライトレッドを加えたもので軽くグラデーションをかけ、その後にクリアレッドを吹きました。

 塗装している間は、血のような赤ができたと喜んでいたのですが、少し落ち着いて見ると微妙になってしまいました。

 とはいえ、これ以上重ねてもイメージが変わっていってしまいそうなので、今回は良しとしようと思います^^

 何より、塗装していて楽しかった(*'ω'*)

 おまけに、全体的にはいつもより塗装面がきれいに仕上がったのが収穫♪

 やっぱり、手を動かしていくって大切だと思いました。

 ここへきて、最後の金色をどういう色味にするか、悩みどころ・・・

 明日の通勤電車で考えることにします(・∀・)
 

Before  | Copyright © てってけHobby日記・改 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
